人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

桜開花!








本日開花宣言がされましたね。



毎年来るのが当たり前になっていますが・・。
植物の体内時計は正確。それに驚くのも毎年です。

東京は靖国にある開花標準木3本中2本が開花(5、6輪)すると
宣言がされます。








今日は74年前の桜を。






桜開花!_b0223512_2217113.jpg



場所は神奈川県、秦野市。昭和16年4月撮影。

「渋沢」辺りにあった「桜堤防」の写真です。

屏風のような山は丹沢の表尾根。
今は工場が立ち並ぶ場所です。



桜開花!_b0223512_223162.jpg


桜開花!_b0223512_22321558.jpg




この時代でもちゃんと桜が咲いていた、ということに感動します。




桜開花!_b0223512_2226431.jpg






抜けるような青空、爽やかに吹き抜ける風、希望に満ちた光。

冬を終え、春を迎えた山風は、とてもいい香りに包まれているでしょう。
賑やかな少女の声が聴こえてきそうです。




振れていますが、素敵な一枚。
改めて写真の凄さを感じずにはいられません。






桜開花!_b0223512_22351075.jpg




とても気に入っている一枚。

屈託のない笑顔とはこういうものだな・・。
見ているだけで、優しい気持ちになります。





今はどこにいて、どんな人生を歩んだのだろう。
もしかしたら、亡くなっているのかもしれません。


桜の季節にカメラを向けられた事を、今でも覚えているのだろうか。


縁があったら、この日に見た桜の話を聞いてみたいですね。






いつかこういう写真を撮りたいな。






桜開花!_b0223512_22402895.jpg





桜開花!_b0223512_22405591.jpg







この桜開花から8ヶ月後の12月8日、日本は真珠湾攻撃。
遂に太平洋戦争が勃発してしまいます。
この年より激化の途を辿る。











今はなき桜堤防。
こういった場所を現代に求めて、旅をする。
そんな気がします。







-----------------------







最後に・・。





全国版「開花標準木」を貼り付けておきます。
とんでもない量なのですが、ぼんやりと眺めてくださいまし。



標準木は、意外とお住まいの近くかもしれませんね。
これは結構知られていない。




北海道 / 北海道神宮 / 北海道札幌市中央区宮ケ丘474
青森県 / 青森地方気象台構内 / 青森県青森市花園1-17-19
岩手県 / 岩手公園 / 岩手県盛岡市内丸
宮城県 / 榴岡公園 / 宮城県仙台市宮城野区五輪1
秋田県 / 秋田地方気象台構内 / 秋田県秋田市山王7-1-4
山形県 / 山形地方気象台構内 / 山形県山形市緑町1-5-77
福島県 / 信夫山公園 / 福島県福島市駒山
茨城県 / 旧県庁舎前 / 茨城県水戸市三の丸1
栃木県 / 宇都宮地方気象台構内 / 栃木県宇都宮市明保野町1-4
群馬県 / 前橋地方気象台構内 / 群馬県前橋市昭和町3-20-12
埼玉県 / 熊谷市荒川桜堤 / 埼玉県熊谷市河原町2
千葉県 / 陣屋町公園 / 千葉県銚子市陣屋町
東京都 / 靖國神社 / 東京都千代田区九段北3-1-1
神奈川県 / 横浜市元町公園 / 神奈川県横浜市中区元町1
長野県 / 長野地方気象台構内 / 長野県長野市箱清水1-8-18
岐阜県 / 加納天神町清水川堤 / 岐阜県岐阜市加納天神町1
静岡県 / 静岡地方気象台構内 / 静岡県静岡市駿河区曲金2-1-5
愛知県 / 名古屋地方気象台構内 / 愛知県名古屋市千種区日和町2-18
三重県 / 津偕楽公園 / 三重県津市広明町147-1
滋賀県 / 彦根地方気象台構内 / 滋賀県彦根市城町2-5-25
京都府 / 京都地方気象台構内 / 京都府京都市中京区西ノ京笠殿町38
大阪府 / 大阪城西の丸庭園 / 大阪府大阪市中央区大阪城
兵庫県 / 神戸市立王子動物園 / 兵庫県神戸市灘区王子町3-1
奈良県 / 奈良地方気象台構内 / 奈良県奈良市半田開町7
和歌山県 / 紀三井寺本堂前 / 和歌山県和歌山市紀三井寺1201
鳥取県 / 鳥取城跡久松公園 / 鳥取県鳥取市東町2
島根県 / 松江地方気象台構内 / 島根県松江市西津田7-1-11
岡山県 / 岡山後楽園 / 岡山県岡山市北区後楽園1-5
広島県 / 縮景園 / 広島県広島市中区上幟町2-11
山口県 / 下関地方気象台構内 / 山口県下関市竹崎町4-6-1
徳島県 / 徳島地方気象台構内 / 徳島県徳島市大和町2-3-36
香川県 / 栗林公園 / 香川県高松市栗林町1-20-16
愛媛県 / 道後公園 / 愛媛県松山市道後公園865-1
高知県 / 高知城公園 / 高知県高知市丸ノ内1-2-1
福岡県 / 福岡管区気象台構内 / 福岡県福岡市中央区大濠1-2-36
佐賀県 / 佐賀地方気象台前 / 佐賀県佐賀市駅前中央3-3-20
長崎県 / 長崎海洋気象台構内 / 長崎県長崎市南山手町11-51
熊本県 / 熊本地方気象台構内 / 熊本県熊本市京町2-12-20
大分県 / 大分地方気象台構内 / 大分県大分市長浜町3-1-38
宮崎県 / 文化公園 / 宮崎県宮崎市船塚3-210
鹿児島県 / 鹿児島地方気象台構内 / 鹿児島県鹿児島市東郡元町4-1
沖縄県 / 末吉公園 / 沖縄県那覇市首里末吉町1
Commented by imadate1914 at 2015-03-23 23:10
すごいですね!…これらのお写真。
この当時の機材でこれだけの写真を写されている方の技量にも驚きです。
このお写真は確か以前どこかで見いだされたフィルムの分ですよね(^^)
ホント、お宝です!
Commented by suzu-clair at 2015-03-23 23:38
貴重なお写真をありがとうございます。

桜の向こうに
広がる田畑と山並み。
少女たちの笑顔も、本当に見ていて幸せな気持ちになりますね。
のどかで明るさに満ちた
素敵なお写真に感激です。

そうですか、
このお写真の8ヶ月後が・・・。

とても心に響きました。
拝見させてくださり、本当にありがとうございます。
Commented by ka-ma-s at 2015-03-24 01:02
こんばんは。
素敵な笑顔の写真ですね。
北海道の桜はまだ咲きそうにありませんが
だんだんと暖かくなってきました。
こちらの標準木は歩いて15分程の場所なので近いです(笑
Commented by hokulele2 at 2015-03-24 01:21
秦野にこんな桜堤防があったのですね!
貴重なお写真拝見出来てうれしいです。ありがとうございます。
札幌の我家のまわりもとうとう積雪ゼロになりました。
公園や山はまだ白い景色ですが。
北海道は桜の後に梅が咲きます。今は福寿草がチラホラ。
庭のお花と言えば、クロッカスが一番手で咲き始めます。
北海道神宮の標準木に花が咲くまではまだひと月以上、ゆっくり待ちたいと思います(^^)
Commented by hideueshaker at 2015-03-24 12:43
とても貴重な写真をありがとうございます!
本当に素晴らしいですね。
写真そのものというか、本来の目的・在り方といった感じがします。
なんとも言えない雰囲気にさせてくれます。
心まで動かす写真の力ですね(^^)
戦争時・後の写真はよく目にしますが、この子供達の笑顔のわずか8ヵ月後と知ると、戦争の悲惨さをいっそう訴えてきますね(;_;)
Commented by miyabiflower at 2015-03-24 20:39
一枚目の写真の場所は工場が建ち並んでいるのですね。
今は見られない光景
そしてもうこの光景に戻せない・・・
そう思うと晴れやかな桜なのに
モノトーンの写真がほんの少し悲しく見えてしまいました。
あの日の桜を思う時
そして来年の桜を思う時、
特別の思いが胸に去来しますね。
最後の笑顔の写真、ここに写っている方達に見せて差し上げたいですね。
母が昭和8年生まれなので、この時8歳・・・。
子供の頃の桜を覚えているか、訊いてみようと思います。
田舎に疎開したことは時々話してくれますが・・・。
貴重な写真をありがとうございます。

Commented by watmooi at 2015-03-24 23:06
いいお写真。
このような風景が失われることがないようにしたいですね。
桜って、思い出とともにあるんですよね。
この齢になるとあと何回見られるのかしら?なんてほんとうに思ってしまうのですよ。
なら、母はなおさら。
たいせつにしないと、と思います。

彦根城の夜桜、昨年初めて見ましたがとてもきれいでした。
Commented by kkai0318 at 2015-03-24 23:59
imadate1914さん

こんばんは!
凄いですよね。何度も見てしまう写真ばかりです。
時代背景も勿論考えるのですが、構図や題材がとっても
好きなんです。フィルムが貴重な時代ならではですね。
自分が撮っている訳ではないのですが、再発見した喜びを感じてます。

まだまだ膨大な写真があります。不定期に紹介していきますね。
Commented by kkai0318 at 2015-03-25 00:05
すずさん

こんばんは!
こちらこそありがとうございます。
アップする甲斐があります。

この場所・・今では建物があるので、こうは写りません。
登校なのか、下校なのか分かりませんが
歩いている人がウキウキしているの伝わりますよね。
こういう写真は見ていて幸せです。

時代が変わっても、人間の本質は変わらないって
何だか安心しますね。
この時、既に開戦はしてたのですが、決定的とも言える
事件です。

その歴史の事実がより一層、この瞬間を愛おしく
していますね。
Commented by kkai0318 at 2015-03-25 00:09
ka-ma-sさん

こんばんは!
写真家の方が、子供の写真を撮るというのが
良く分かりますよね。笑顔は見ているだけで幸せになります。

北海道は蕾もまだですか?
空気が温むと楽しみですね。
関東はもうすっかり春です。
歩いて15分!公園が近くて、散歩にはとてもいいですね~。
動物園も(笑
Commented by kkai0318 at 2015-03-25 00:16
ホクレレさん

こんばんは!
おぉ・・北海道の方が・・(笑

そうそう、秦野は山側に入ると昔の風景が辛うじて残っています。でもこの桜堤防はありませんが・・。

市街地は積雪無いんですね~。
遠くの山並みが白いのはいいなぁ。。
桜の後に梅が咲くんですか?初めて知りました。
花の咲き方も全然違うんですね。住んでみないと分からないですね。きっとビックリする事がたくさんありそうです。
桜前線は後GW位ですね。ゆっくり北上していくのも
楽しみですね。
冬の北海道は是非行ってみたいと思っています。
Commented by kkai0318 at 2015-03-25 00:27
hideueshakerさん

こんばんは!
こちらこそありがとうございます。
写真という物の核心をついていますよね。
何を言いたいのか、どんな意図があって撮ったのか。。
見ていると、時代を越えて撮った方の人柄を感じます。
とても優しい方だと強く感じます。

色んな戦争の写真を自分も見ますが、凄惨な写真より
こういった笑顔の写真が胸を刳ります。
戦地の裏側で、こういう普通の生活があったということが
戦争の現実感を出してきます・・・。

Commented by kkai0318 at 2015-03-25 00:35
miyabiflowerさん

こんばんは!
今は見る影もなく・・。
なので、最初に見た時はびっくりしました。
こんなにスッキリ山が見えるんだと。
戦争前なので、国破れて山河ありとはちょっと違いますが
もう戻らない景色です。
少女の笑顔はとても愛おしく見えます。

是非お母様にお話を聞いてください。
miyabiflowerさんがそうするだけで、何らかの形で、
次への世代に伝わると思います。
疎開した事も聞いてみてくださいね。
今は隔絶の時代と言われています。
自分も、もっと早く会っておけば良かった、ということがとても多くて・・・。

こちらこそ、ありがとうございます。

Commented by kkai0318 at 2015-03-25 00:42
watmooiさん

こんばんは!
いい写真ですよね。
数多くある写真で一番気に入っています。
季節と共にある植物は思い出の中に入りやすいですね。
咲いたり、香ったり。
悲しい思い出も喚起すると思いますが、その悲しみも
悪いばかりでは無いと思っています。
桜はなぜか悲しいイメージがあります。卒業などでの影響でしょうか。

年齢と共に、そう感じてくるんですね。。
残りの時間を考えると、尚更今を大切にしないと、って
思います。
お母様との時間を是非大切に。

彦根城も綺麗でしょうね。
ライトアップされているんですよね。

桜に浮かぶ城は、実際に自分の目で見てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2015-03-23 23:05 | その他 | Trackback | Comments(14)