人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

パイプ







ここ何年も夜の時間をゆっくり過ごしたい時
パイプをやっています。



夜だけです。





パイプ_b0223512_23415172.jpg


パイプ_b0223512_23435914.jpg





時間を掛けてくゆらせる時、パイプを冷ますため、2本交互に使います。


一番メインで使っているのがこちら。


パイプ_b0223512_23495183.jpg



アイルランドのピーターソンというメーカーの物。
火持ちが良く、深いボウルで葉の量が多めに入る。
煙の香りを長時間楽しめます。


パイプ_b0223512_2351262.jpg


パイプ_b0223512_23514721.jpg


ブライヤーが深みを増し、いい感じになってきました。
最初はカサカサだったのですが、年数を経ると表情が変わります。






もう1本は・・・。




パイプ_b0223512_23555727.jpg


パイプ_b0223512_23572940.jpg




深代パイプ。


ボウルが浅いので、短い時間で少し煙りたい時に出動。
もう一方のピーターソンが熱くなった時にも。
廃盤なので、大事にしています。




パイプ_b0223512_23574660.jpg



ピーターソンを使っている時、これを触っているので、艶が凄い。
触れば触るだけ、艶と深みが出ます。
よく使い込まれたパイプほど、いい表情なのが良く分かります。




------------




パイプ_b0223512_01354.jpg





これはマッシュルーム・・・ではなくシャンパンの蓋を加工したもの。

中断する時に、被せます。



パイプ_b0223512_032568.jpg





こんな感じ。

このコルクは便利なので、時々思い出したら取っておくようにしてます。





他には・・・タンパーやコンパニオンというお手入れツールがあります。
しかしどこかにいってしまい、代用品として使い始めたのがこれ。





パイプ_b0223512_0756.jpg




「ネジ」


シンプルで機能的。
ここ何年かはこれと楊枝を使っています。






葉はダンヒルのアーリーモーニング。
夜なのに。
あっさりしていて、いい香りです。




肺に煙は入れないので、痺れないし癖にならない。
ゆったりとした時間は、リセットするのに代え難い。
なかなかいいものです。


以前は山でもパイプをやっている人を見かけたものですが
最近は絶滅危惧種。
まあ、その、時代ですね。
個人的には見ていて、いいなぁって思いますが・・・。






雨の日はなぜか美味しい。
そして次の日が休みの日は特に美味い。








皆さんも良い週末を!
by kkai0318 | 2015-02-27 00:21 | 道具 | Trackback