人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

・・・自転車??・・到着!!





遂にサンタが来ました。



・・・というのも先日のカブ復活の数日後。



近所の自転車屋(バイク屋)さんにて。


「こんちはー。あの・・カブのフロントキャリアありますか?」


「・・・うーん、無いなぁ」


「そうですか・・・」




と店内をざっと見回した時、とある自転車が目に飛び込んできました。





「あの・・。これ・・・」





「ん?あぁこれはね、展示品なんだよ~」




「・・あ。やっぱり。でもいいですよねこれ」



「そうそう、いいよね。だいぶ長いこと展示してあるんだよ」





「どれ位前からですか?」



「・・・うーんお店を改装した後だから・・25年以上前だな~」




「そんなに長く・・・。じゃあ、お店のシンボルですね」





「そうそう。でさ、譲ってもいいよ」





「!!!!!??」








というやりとりがあって、これはサンタのプレゼントだと。
こんな機会はもう無いぞ、ということで。
何となく入ったお店で、大きなプレゼントを頂きました。







前置きが長くなりましたが・・・。




これです!



・・・自転車??・・到着!!_b0223512_22283394.jpg




・・・自転車??・・到着!!_b0223512_2228929.jpg




・・・自転車??・・到着!!_b0223512_2229213.jpg




・・・自転車??・・到着!!_b0223512_22272199.jpg






ペニー・ファージング(オーディナリー)自転車。





ブリジストン特製で、パーツには全てブリジストンマークが入っています。
展示品なので、ペダルも装着されておらず、未乗車。
出荷時そのままの姿で店頭に飾られていました。




これはハーフ・オーディナリーという物で、文字の通り半分のサイズ。
フルサイズは生涯の内、1回でも所有できれば・・と思っていました。




少し前のブリジストンは面白い物が多く
フリークが身近にいるので、色んなタイプの物を試乗させてもらったり。
丁度注目していた矢先の出来事だったので驚きました。




これはブリジストン社のマークになっている自転車です。



・・・自転車??・・到着!!_b0223512_22391496.jpg





実は・・ペニー・ファージングへのイメージはガチガチに固まっていて
付けるハンドルから、サドルまで心の中で既に決まっています。
でも・・・これだけオリジナルが綺麗なので、いつでも戻せるようなパーツ交換をしたいものです。


受け渡し時に自転車を見ると、フレーム磨き、タイヤ交換、各部調整が済んでいる状態。
店主も思い入れがある自転車というのが良く分かりました。
感激したのは言うまでもありません。



「大事に乗ります」としっかり伝えました。




なので・・・時間を掛けてゆっくり取り組んでいきます。






------------------------





この記事が本年最後のアップとなります。




当ブログに来ていただいた方やコメントやイイねを下さる方々。
今年も色々ありましたが、ブログを続けられるのはご訪問者の皆様のお陰です。
いつも本当にありがとうございます。


皆様が幸せな年末年始を過ごせられるように祈っています。



2015年もどうぞよろしくお願いします!


年明けにお会いしましょー!



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



自転車 ブログランキングへ
Commented by ECO at 2014-12-31 00:12 x
意外すぎる!!
これは予想してなかったなー
次回ポタリングが楽しみです。
Commented by kucchan_k at 2014-12-31 00:14
こんばんは。

ステキなサンタの贈り物ですね!
モノとの出会いもまた何かしらの縁ですね・・・。

今年はどうもありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい年となりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください♪
Commented by renchiyan2 at 2014-12-31 05:50
おはようございます
今年も楽しまさせて頂きありがとうございます
来年も楽しまさせて下さいね よいお年をお迎
え下さい
Commented by puriza0322 at 2014-12-31 15:33
こんにちは
また来年会いましょうね
私今年中に孫に会ったこと言いましたかね^^
会いました、会えたんです。
抱っこするとホヤっと笑うんですよ^^
可愛いですね。いつの間にかバーバが、字についてしまいました。
幸 多き年になりますように。
Commented by Chi-i0524 at 2014-12-31 23:02
うっわぁ♪
めっちゃ可愛い形!!!
こういうミニチュアが欲しいです~(笑)
本物はどうやって乗るのかわからない・・・。

今年もたくさんの楽しい世界を教えて下さりありがとうございました~。
私、全くアウトドアの世界を知らなくて・・・。
いつも楽しく拝読しています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
期待してます(^^)
Commented by iomlove at 2015-01-01 05:16
明けましておめでとうございます!

とっても素敵なサンタさんのプレゼントにドッキリ。
kkaiさんのところにくる為に出逢った品みたい!!
 ホーホーなるほど。っと思いながら拝見しました。

素敵な1年を過ごしてネ。
これからも楽しみにしていますブログ!
Commented by smilelife7 at 2015-01-01 05:44
kkaiさん、明けましておめでとうございます。
毎回、女の私の興味以外の(失礼)物や
旅や時間の過ごし方などが、とっても新鮮!
へぇー、ほぉほぉ、なるほど…と
感心しながら楽しんでいます。
でもいつも勉強になるのは、物を大切にする心です。
慈しむってこと、教えてもらいました。
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by suzu-clair at 2015-01-02 16:46
明けましておめでとうございます!

昨年も、
kkaiさんの素敵なブログに、
たくさんの感動をいただきながら拝読させていただきました。
最後の自転車も、
かっこいいですね☆

今年もkkaiさんのブログを楽しみにしています☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by bashlinx at 2015-01-02 23:40
明けましていおでとうございます 本年もよろしくお願いします 良き風がいつも共にありますように しかしこれはスゴイものをいただきましたねぇ^^
Commented by izumi-suzuki at 2015-01-03 14:06
明けましておめでとうございます。
私はあまり詳しいことはわからないのですが、代官山の帽子屋さんのお店の前に飾ってある自転車がこれに似ています。開店の時からずっとお店のマスコットです。
そして、以前にニュージーランドで、多分フルサイズのこの形に乗ってみたことがあります。
クライストチャーチの博物館で、しっかり固定してあるので、またがって空漕ぎさせていただいただけですけれど、ものすごく背が高くて怖かったです。
博物館も石造りの古い建物だったので、先の震災でどうなったのか心配です。
それにしても、よく見つけられて・・・・夢の宝物ですね。磨いているだけで、時間、忘れちゃうでしょう?

私もやっと冬眠から覚めて・・まだ春じゃないけど(笑)・・新しい年に気持ちを新たにブログも頑張っていこうと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2015-01-04 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape2 at 2015-01-05 20:43
kkaiさん
新年おめでとうございます。

何時も素晴らしい記事に、色々と教えて頂いております。
私には、始めて見る物も多く、
お勉強させて頂くことも多々。
良い出会いに感謝を致しております。

何時も、内容の乏しい私のブログに、
イイネを下さってありがとうございます。

今年は、どのような冒険をなさるのでしょう~ ワクワク♪
新しい年が又、
kkaiさんにとって素晴らしい年でありますように。
お祈り申し上げます。
Commented by kkai0318 at 2015-01-06 21:36
ECOちゃん

こんばんは!
本年もよろしくお願いします~。
そうそう、これです(笑
ポタリングでみんなに付いていけるか誠に疑問ですが・・。
プリミティブ・ピストバイクです(笑
Commented by kkai0318 at 2015-01-06 21:40
kucchanさん

こんばんは!
こちらこそありがとうございました!
本年もどうぞよろしくお願いします~。

びっくりする贈り物でした。
どう乗りこなすかが課題・・。縁ですよ~ほんと。
今年も山に行ける回数を増やさねば、と思います。
お互いに気を付けて自然を楽しみましょー!
Commented by kkai0318 at 2015-01-06 21:43
renchiyanさん

こんばんは!
こちらこそ昨年は色々お世話になりました!
本年もどうぞよろしくお願いします~。

雪、例年より多いでしょうか?
元気で楽しい一年となりますように。
Commented by kkai0318 at 2015-01-06 21:47
puriza0322さん

こんばんは!
昨年は大変お世話になりました!そして今年もどうぞよろしくお願いします~。

お孫さんに会えましたか!
可愛いでしょうね。抱くと笑うって幸せだなぁ(笑
その後の経過は問題ないでしょうか?

新年よりいいニュースですね。
purizaさんも実り多き一年になりますように。
Commented by kkai0318 at 2015-01-06 21:53
Chi-i0524さん

こんばんは!
これのミニチュアは確かありますよ~。
ジュエリーを掛けたりするくらいの大きさで・・。
ワイヤーアート的な物だったような。。
本物はとても大きいので、フレームの途中にステップが
あるんです。難しそうです。

こちらこそ昨年はお世話になりました!
そして本年もどうぞよろしくお願いします~。

楽しい記事をアップできればなと・・期待に応えられるよう・・(笑
Commented by kkai0318 at 2015-01-06 21:57
iomloveさん

こんばんは!
ちょっと出遅れたサンタさんでしたが、
無事に受け取れました(笑
縁ですね、ホント。ハプニングが楽しくてしょうがないです。

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
いいことが沢山ありますように!
いい流れになることを願っていますよ~。
Commented by kkai0318 at 2015-01-06 22:23
smilelife7さん

こんばんは!
興味の無いものも、もしかしたら
どこかで役に立つかもしれない・・ということで
自分も他のサイトを見て、新鮮さを味わっています(笑
いずれ興味が出てきたり、キッカケになるかもしれませんね。

いつも見て頂いて有難いんですよ~。
物がジリジリと増えちゃっていますが
一個一個を大切に出来れば、と思っています。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
Commented by kkai0318 at 2015-01-06 22:30
すずさん

こんばんは!
そんな・・嬉しいです。
ありがとうございます!
感動出来る記事がアップできれば、こんなに嬉しい事はありません。

自転車もこのままでは路上で乗れないので、
色々手を加える事になりそうです。
沢山やることがあります(笑

こちらこそ自分もすずさんのブログ、楽しみにしています。
最高の進達の年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願いします!

Commented by kkai0318 at 2015-01-06 22:33
bashlinxさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします~。
bashlinxさんも笑顔の多い年になりますように!

いきなりの縁、物との出会いは突然です(笑
やることが増えてしまいましたが、これも楽しんでいきたいと思います~(笑
Commented by kkai0318 at 2015-01-06 22:40
izumi-suzukiさん

こんばんは!
お元気ですか?忙しいとは思いますが、元気そうで何よりです。
そうそう!この自転車は izumiさんのブログの画像が
印象に残っています。
多分 izumiさんの画像は丸石自転車の物かと。

フルサイズの物は見ても相当高いですよね~。
固定されてたと言っても怖かったかと・・(笑
あれってブレーキがないので、足を上げて乗るようです。
イギリスでは競技もあったりして。

ニュージーランドの地震はどうだったんでしょうね。。
無事でまた再開しているといいですね。
思い出の場所だと心配ですよね。

カブを乗っていなければ見つけられないものでした。
縁ですね~。家から10分位のお店でした。
眺めているだけで時間を忘れます(笑

再開、嬉しく思います。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by kkai0318 at 2015-01-06 22:51
鍵コメさん

こんばんは!
こちらこそ本年もよろしくお願いします!
幸多き一年になりますように。

何度行っても良いところですよ~。
ルートを変えてみるって手もありかも。いろいろあるので
調べてみてくださいね。
怪我だけには気を付けてくださいね!
Commented by kkai0318 at 2015-01-06 23:09
かなっぺさん

こんばんは!
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。
いい出会いって感激の至りですよ~。
何か面白かったり、引っ掛かる事があれば嬉しく思います。

内容乏しくないですよ~(笑
こちらこそ勉強になったり、知らない事が沢山あったりして楽しく詠ませてもらっています。
素敵な人生を歩んでいらっしゃると思っています。

かなっぺさんにとって幸多き一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2014-12-30 23:06 | 自転車 | Trackback | Comments(24)