人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Installations





昨夜よりひっそり始めた「小さなプロジェクト」の仕上げ。


一体何のこと?とお思いですが、8割完成したのでアップします。


Installations_b0223512_2345962.jpg




元々ストップウオッチのパーツ取りとして持っていたSEIKOの時計ケース。
これを活かすのは、あれしか無いと思ったのが昨晩。


Installations_b0223512_2354970.jpg



クオーツ式の時計を移植。(右の時計はサイズが合わず)
文字盤の厚みが全然違うので、削って厚みを揃えます。
ついでに文字盤も小細工をします。
そしてエポキシで貼り付け、時計部分は完了。


Installations_b0223512_23501541.jpg

Installations_b0223512_23551051.jpg



時間合わせはしにくいですが、滅多にやらないから適当。
出来るだけマシ、と慰めます。
文字盤のSEIKOという文字は針のカラーと違和感があったので、上からラッカーをぺたりとペイント。
フランスの国旗を文字隠しに。
ガラス棒の先にラッカーを付けてスタンプするだけ。いびつですがそれも味。
ちょっとスポーティーに大きめにペイント。


あとは針の角度を整えて、組み立てです。




これを一体どうするか。







こうします。


Installations_b0223512_23554830.jpg



サイクルウオッチ。


先日のツーリングで、「あ、ここに時計があったらいいね・・」って思った末のインストール。
どれ位の距離をどれ位の時間で走ったかかがわかります。
帰宅後、距離と時間で平均スピードが算出できます。
腕時計って感じではないな、って漠然と考えていました。



スミスの懐中時計もありますが、機械式は如何せん振動に弱い。
であれば、クオーツ式を組み込んじゃったほうがいいんじゃない?と。

手持ちの材料でやるので針の長さとか不満がありますが、ちゃんと動きます。




文字盤の中の小さな分計(上の丸い穴)の部分は
発光ダイオードを組み込んで、上のスイッチでライトオン出来るように仕組む予定。




今はとりあえず時計のみの機能で、近日、耐振動性をテストしてみます。



Installations_b0223512_01790.jpg




暗い部屋で見ると、なかなか雰囲気いいかも。






ハンドルとの固定はクイックリリースか、固定式にするか考え中・・。




時計本体は完成!



Installations_b0223512_084714.jpg




いいんでない!
Commented by Chi-i0524 at 2014-08-22 00:19
すごッ!!!
なんて器用な・・・\(◎o◎)/
もともとそこにあったかのように馴染んでて素敵ですね。
Commented by renchiyan2 at 2014-08-22 05:24
おはようございます
そう言えば自転車乗りながら腕時計見るのって少し見にくいですね
これなら見やすい 脱帽です・・・
Commented by silkycatjp at 2014-08-22 07:48
カスタマイズ!
良いですね^^
紛れもなく 世界で一台だけの・・・
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
Commented by ym7380 at 2014-08-22 13:24
「いいね」 訪問させていただきました。
Commented by watmooi at 2014-08-22 15:12
漠然と、からこんなふうにちゃんと出来るなんて、
ほんとうにすごいです。
しかもこだわりがあって、おしゃれで。
尊敬します。
Commented by iomlove at 2014-08-22 17:02
こんにちは

凄い!! 素敵でお洒落 自転車君へのプレゼントですね!
  うぉ~感動しました。

メロンの話 最高! 
どうして こうしてユーモアたっぷりなサプライズなんでしょうか
時計もメロンも最高!!
Commented by ボルじい at 2014-08-22 23:13 x
トリコロールのペイントがいかしてるぜえー。
Commented by kkai0318 at 2014-08-23 00:14
Chi-i0524さん

こんばんは!
これは時計を組み替えるだけで、誰でも出来ますよ~。

細かい所は修正が必要ですが、針は短いだけで、馴染みがあります。
フランスカラーにしてみました。
Commented by kkai0318 at 2014-08-23 00:15
renchiyanさん

こんばんは!
そうそう、確かに汗かいたりするので、時計ははめないですね。
結構目線の集まるこの部分が見やすいんです。

じわじわと理想に近付いてきています。
Commented by kkai0318 at 2014-08-23 00:16
silkycatさん

こんばんは!
普通のサイクルコンピューターの相性が最悪だったのです(笑
昔のフランスの自転車で、エアポンプのゲージがこんな感じだったので思い出してやってみました。
後は馴染むかどうか・・です。
Commented by kkai0318 at 2014-08-23 00:18
ym7380さん

こんばんは!
いいねをありがとうございます。
細かく見ると雑ですが、走っている時は細かいのを見ないので・・。
雰囲気とちょっとの機能です。
Commented by kkai0318 at 2014-08-23 00:20
watmooiさん

こんばんは!
今の課題は頭のなかで考えていることを、如何に形にすることが出来るかというのをやっています。
使えないパーツを持っているとこういう時に役に立ちますね(笑
使うまでの管理が大変ですが・・。
何となくこうしてみよう、と普段から考えています。
自分はどんな事ができるか・・まだ手探り中です(笑
Commented by kkai0318 at 2014-08-23 00:22
iomloveさん

こんばんは!
お元気ですか?いろいろあると思いますが、頑張れ!の一言です。

自転車とか車では色んなイメージが渦巻いてまして(笑
お洒落と言ってもらえると嬉しいです。

メロンの件は、良い友人を持ったなぁ、って思います。
サプライズされるって嬉しいですよね。
Commented by kkai0318 at 2014-08-23 00:24
ぼる爺さん

こんばんは!
トリコロールは文字盤に是非やってみたかったんです。
四角だとつまらなくて、何度も修正しました。
円を重ねるのが一番しっくり・・。
丸のカラーが、真面目なフォントの文字盤を遊ばせてくれます。
Commented by puriza0322 at 2014-08-24 14:24
こんにちは(o^^o)
凄いです*\(^o^)/*
器用ですね♬
そうですねカヌーを作ったり
色々とされてましたもんね
器用を通り越してますよ
やっぱり才能有りですね(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by kkai0318 at 2014-08-25 00:16
puriza0322さん

こんばんは!
この作業自体、そんなに大げさなものではないですよ~(笑
プレートを削って嵌めこんで、塗装しておしまい、ですから。。

カヌーは大きいから、細かい所はまだまだです。
もうちょっと時間を掛ければいいのですが、多少せっかちな部分があるので、完成を急ぐクセがあります。それさえ無ければ(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2014-08-22 00:12 | 時計、計器 | Trackback | Comments(16)