人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Melon 2014 Summer



少し前の事。




はたぼさんがメロンを届けてくれました。
去年食べた時感動するほど美味しかったので内心楽しみにしていました。


(よくよく見たら一昨年でした。はたぼさん去年はどうしたんですか(笑??


家の前まで届けに来てくれたのですが、ついつい雑談を小一時間ほど。





「・・・・じゃあそろそろ行くよ」





「はい・・・あの・・・メロンは・・・?(←図々しい)」




「ん?メロン?君の庭にはメロンが植えてあるんだね」




「え?いや、あれは石ですよ・・」



我が家のローズマリーの根元には、河原にあるような丸い石が置いてあるのです。
なのでそれのことを言っているのかと思いました。
メロンとサイズが近いので、この人バカなんじゃないかと。
この暑さで遂にやられてしまったか。




「んん?よく見たほうがいいんじゃない?君はいつメロン栽培を始めたのかと」




「!!!!!!!!」




メロンだ。
それはまごうことなきメロン。どう見てもメロンが置いてある。
実に違和感無く、茂みに良く馴染んでる。
あまりの事態に一瞬パニックになります。
雑談中も静かに、ここに鎮座していたのか。



しかし、この人は知らない。我が家のダンゴムシの多さを。



急いで持ち上げると、有機物だ甘い果実だといった様子でダンゴムシが集まっています。
千載一遇のチャンスとばかり裏側にダンゴムシ。
おまけに陸生の巻き貝まで。どこから発生したのか。
分解される前に回収します。



家に来た時点でセッティングしたというのが恐ろしい。
来る途中に閃いたに違いない。そんで迷うこと無くメロンをセッティングしたんだな。
しかし話を小一時間で切り上げて良かった。
長話だったら本当に分解されていたな。







さて。





件のメロンを。



Melon 2014 Summer_b0223512_23342418.jpg



今回は熟成をタップリさせようという作戦です。
しかし毎日底を押しても硬いまま。なかなか熟成が進みません。
10日程経って会った時に聞いてみました。




「底が柔らかくならないんですけど・・」



「え?まだ食べてないの!?」



「はい。だって押しても硬いままですもん・・」



「今回のメロンは前回と違う種類だよ!」



「!!!」




「もう中で腐っているかもね・・」



「・・・・。」



ということで大急ぎで開けた次第。


Melon 2014 Summer_b0223512_23392021.jpg



ところがどうしたものか、極限まで甘いメロンに変身。
果肉は柔らかく、最高の甘さ。
スプーンを入れる度に甘い香りと果汁がドバドバ出てきます。
腐りかけの甘さでは無く、ちゃんとした熟成メロンの味。


思いもかけず、甘い経験ができました。


Melon 2014 Summer_b0223512_23425977.jpg





あっという間に平らげてしまいました・・・。
至福、是至福。




Melon 2014 Summer_b0223512_2344271.jpg





素晴らしいメロンをありがとうございます!小林さん!はたぼさん!






おしまい。
Commented by tsurukame_ko at 2014-08-20 00:23
文章といいお写真といい、メロン、むっちゃ美味しそうなんですけど!
極限までキレイに食べつくされた皮に笑っちゃいました。
こんな甘い体験なら、わたしだって、いつでも大歓迎です(≧∇≦)b
分解されちゃう前で、よかったよかった。
Commented by snow0717 at 2014-08-20 06:09
うわぁ(*≧艸≦)美味しそう〜
メロン好きにはたまりません〜

メロンのお届けすら遊び心があって楽しくなりました〜
ダンゴ虫の写真が出てきたら、とビクビクしてました。笑
Commented by mika-96 at 2014-08-20 10:07
月形メロン有名ですね(≧∇≦)

私も今年・・・母が送ってくれたメロンを「食べ頃○月○日」と書かれているのを無視して
お尻が柔らかくなる迄、エアコンの効かない廊下に置き待っていたのですが
ちっともならず(u_u)
しびれをきらして切ってみたら、めちゃくちゃ甘いベリーグッドな食べ頃でした!

実家にいた頃は近くにメロン農家があったので
何のためらいもなく毎日のように食べていましたが
今北海道メロンを味わえるのは、毎年母が送ってくれる3玉だけ(u_u)
お母さん!長生きしてね!
Commented by voyant-art at 2014-08-20 11:39
ユニークなオシャレ心のあるお友だちですね。
余程美味しかったようですね。この食べっぷり。豪快ですね。
私はひとり暮らしなのでスイカとかメロンをほぼ食べないんですが、
先日、マーケットで廃棄寸前の割引コーナーでメロンを見つけたの。
1個は多すぎるよね・・と、しばし悩んだけれど、300円という価格に、
よし買った!で、切ってみた。熟していて美味しくて、いっきに半分
食べちゃいました。長い間、1個は無理と思っていたけれど、
美味しければ大丈夫なのね。
Commented by kucchan_k at 2014-08-20 12:46
こんにちは~。

メロン。。。
我が家にもメロンが届きました。
(はたぼさんからでも、月形メロンでもありませんが・・・笑)

それも、イロイロとあって4玉も!!
メロン、大好きですが、さすがに4玉は食べられない、です。

というわけで、友人・知人へおすそわけ(^^)
厳選したモノは只今熟成中。。。
楽しみです♪
Commented by kikupyonz at 2014-08-20 12:54
まさか、おひとりで全部??
こちらまで、いい香りがしてきそうです!
いや!いい香りに違いないですね♪
オブジェの様に、そっと置いて行かれるご友人がいるとは、羨ましいです♪(@_@)
Commented by wes-qoo at 2014-08-20 13:21
わぁ~おいしそうなメロンですね。
食べた~い!(^^)!

だんご虫さんに食べられないでよかったですね^m^
Commented by canape2 at 2014-08-20 16:45
こんにちは~

わぁ~ 皮の際まで!(笑)
さぞかし、甘くって美味しいメロンだったのでしょうね~

furusabiさん宅も、ダンゴ虫の増殖中ですかぁ、、
我が家も、困ったであります。トホッ
何でしょうね? 地球温暖化も原因でしょうか?
Commented by eco at 2014-08-20 19:11 x
もしや、うちの庭にもメロンが!?
Commented by kkai0318 at 2014-08-20 23:15
ツルカメコさん

こんばんは!
はい、むっちゃ美味しかったですよ。
皮は恥ずかしかったので出すかどうか迷ったんですけどね・・(笑
一息でたべてしまいました。

或る日、メロンが届くかもしれませんよ。はたぼさんは優しい人なので・・。
ホントギリギリでしたよ・・。ダンゴムシも恍惚としていましたから(笑
Commented by kkai0318 at 2014-08-20 23:17
snow0717さん

こんばんは!
メロン好きですか?好きなら取り寄せてでも食べて欲しいメロンです。
お届けはいつもわざわざ来てくれるんです。
本文ではあんな事書いていますが、とても感謝しているんです。

ダンゴムシ、さすがに写真には収めませんでしたが、すごい数でしたよ・・。物凄い・・。
必死で写している余裕が無かったですが(笑
Commented by kkai0318 at 2014-08-20 23:22
mika-96さん

こんばんは!
この前の記事にもコメント頂けましたね。
相当思い入れがあるとみた・・。北海道ですもんね。

あのメロンの熟成を待っている間の楽しみったらないですよね。
毎日確認していました。
丁寧なメロンには食べ頃が書いてありますね、そういえば・・。

近くに農家がいると強いですね。
はたぼさんは知り合いがメロン農家らしいです。
一昨年のキングメルティは農家さんがやめてしまったようです。
更に希少な品種になりました。

いいお母様ですね。毎年故郷の味を送ってくれるなんて。
Commented by kkai0318 at 2014-08-20 23:36
ボヤントさん

こんばんは!
ユニークというか、イタズラ心を持っているというか・・(笑
ホント美味しかったんですよ。
一気に食べましたが、幸せな時間は長くは続かないのです。
また来年(はたぼさん、お願いします・・)

廃棄寸前のメロンもとても甘そうですね。
メロンの一個は余裕です。スイカはかなりキツイですが・・。

一玉制覇、巨大なデザートとして、最高です。
メロンを食べきれない、って贅沢かもしれませんね。

ボヤントさん、あと半分も一気に食べてしまいますよ~(笑
Commented by kkai0318 at 2014-08-20 23:53
kucchanさん

こんばんは!
なんと!同時期に同じような目に遭っているとは(笑
月形でなくとも美味しいでしょうね~。
いろいろとあって4玉って、その色々が実に気になる(笑

さすがオーナーの権限、厳選された物がkucchanさんの元へ・・。
近日いい時間が過ごせそうですね。
一玉いってしまうんですよね(笑
Commented by kkai0318 at 2014-08-20 23:57
kikupyonzさん

こんばんは!
はい、食べてしまいました(笑

あの強烈な甘い香りは今でも思い出せます・・。
ああ、最高だったなぁ。。(恍惚)

そっと置いて置かれたら実際は大笑いですよ(笑
なにせ普通の渡し方をされないのってどうかと・・。

kikupyonzさんの元へも頼んどきます(笑
出来る限り変な渡し方をしてくれって(笑

とても優しくて、そんな事をするように見えないんですけどね~。
Commented by kkai0318 at 2014-08-21 00:00
wes-qooさん

こんばんは!
食べたいですよね、自分ももっと食べたいです(笑
今回は赤肉というものでしたが、前回の青肉とまた違う甘みでした。
いずれも美味しいことに変わりはありません!

ダンゴムシ、ちょっとは食べていたんじゃないですかね。。
何匹か恍惚としてましたから・・(笑
Commented by kkai0318 at 2014-08-21 00:03
canape2さん

こんばんは!
うーん、恥ずかしいですね。やっぱり(笑
食べた後でその人の品性が分かるという・・皮が透けるまで食べなくて良かった・・(この後食べているのかは本人しか知らない)

ギリギリまで甘くて美味しいメロンでしたよ!
水分もたっぷりあって。

ダンゴムシは年々増えていますね。
分解しがいがある庭なんでしょうね~。枯れ葉や隠れる所が多いのも原因ですかね。
動かさない蜂が多かったり、影になるような場所が多いからかも・・。
Commented by kkai0318 at 2014-08-21 00:05
エコちゃん

こんばんは!
頑張っていますか~??

あれ?行っていない?庭に置いてあると思うけど・・。
はたぼさん優しいから、必ず届けていると思うけどな・・(笑
あ、、これは美味しかった・・。
Commented by はたぼぉ at 2014-08-21 06:55 x
痛んで無くて良かったね!

あと、去年はカブで配達したんで無かったかなー、覚えて無いのかー、そーかー有り難みが無かったかーそーかー…

さて、次回はどのようにお届けしましょうかねふふふ…
Commented by kkai0318 at 2014-08-21 08:22
はたぼさん

おはようございます!
!!!カブで思い出しました!
去年も頂いてますね。何という失礼を…。

月形メロンとはたぼさんの人気っぷりは尋常ではありません(笑

来年も頂けるんですか?
受け取り時、楽しみにしてます(スイカ柄にペイントするのはもうやりました(笑
Commented by suzu-clair at 2014-08-21 16:46
おいしくて楽しいお届けですね♪

お写真で拝見するだけでも
ものすごくおいしそう~!!
感動的なお味なのでしょうね☆

メロンを割っただけでスプーンですくっていただけるなんて・・・!
至福のひとときですね☆
Commented by kkai0318 at 2014-08-21 23:27
すずさん

こんばんは!
一回で二度美味しい贈り物でした。
今思い出しても笑ってしまいます(笑

もちろん味は感動的でした。
なかなか一口食べた時に「!」と目を瞠ることはありませんよね。
そんな感じだったのです。

メロンをこうして食べるのが一番美味しいかも・・。
もっと大きなスプーンで食べるとあっという間に一玉食べてしまいますね~。

Commented by kucchan_k at 2014-08-22 06:05
おはようございます!
そのいろいろ、とは・・・

親戚からとあるショップを通してメロンが2玉送られてきました。
その翌日、そのショップから連絡がありました。

間違って、頼まれたメロンとは違うメロンを送ってしまった、と。
なので、改めて頼まれたメロンを送ります、と。
先に送ったメロンは、こちらの間違いなのでそのままお受け取りください、と。

で、4玉です。。。
ちなみに、貰ったメロンは、千葉産と富良野産でした~。
Commented by puriza0322 at 2014-08-22 17:41
良かったですね♬腐らなくて口に美味しく
食べられて頭の先から足のつま先まで
美味しいメロンでいっぱいになりましたぬ
北海道の月形メロン、色は、熟したオレンジ色☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆あまーい香りがしますよ
Commented by kkai0318 at 2014-08-23 00:26
kucchanさん

こんばんは!
それは諸事情ですね(笑
いいなぁ、その流れ・・。自分も間違って送ってくれないかなぁ。
既にメロンが懐かしくなっています。
千葉と富良野はあじ、違うんですかね??
種類がちがうのか・・。
Commented by kkai0318 at 2014-08-23 00:28
puriza0322さん

こんばんは!
ほんと開けるまでドキドキでしたよ・・。
送り主が「もうダメかもわからんね」なんて脅すものですから(実際にギリギリだったかも)
冷蔵庫に入れておいたのが勝因ですね(笑

そうそう、血となり肉となり・・。メロンまみれになりました。
切った瞬間からメロンの香りが凄かったですもん。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2014-08-20 00:01 | その他 | Trackback | Comments(26)