人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Go out in the rain 2




お気づきの方もいると思いますが、画像に文字を入れてみました。
著作使用がどうのとかでは無く、良いフォントを見つけたので使ってみたい衝動に駆られただけです。
文字が入っていない写真をよこせ!という殊勝な方は気軽にコメントまで。
せっかくなので文字を配置する場所も楽しんでみます。




さて。



さっそく、いつもの川で釣りを始めます。
ちょっと小雨気味ですが、このくらいの雨なら大丈夫。



いい時間を逃さないように。


Go out in the rain 2_b0223512_22485994.jpg



本日の釣り道具はガラス繊維の釣り竿。(グラスファイバー)


Go out in the rain 2_b0223512_2250591.jpg


フェンウィックにフリューガー。アメリカコンビで。


そもそも釣りに来たのは、先週まで毎晩釣り針を作っている内に
どうしても釣りに来たくなったからです。
釣り場が夢とかにちらつくようになったら、行って鎮めるしかありません。
あとは初めて使う材料で巻いたので、どれ位魚のリアクションがいいのか見たかったのです。


そして思い返すとほぼ1年振り(!)となる釣行(この前の本栖湖は釣れなかったのでノーカン)











早速投げ入れます。







Go out in the rain 2_b0223512_23302047.jpg


Go out in the rain 2_b0223512_23311489.jpg




うーん、凄い・・。



Go out in the rain 2_b0223512_23304242.jpg



殆ど「入れ食い」という感じになりました。
ワンキャストワンフィッシュ・・そして合わせ損ねてピックアップする時に食いついたりと
なかなか無い場面に遭遇しました。
写真を撮る暇もないくらいです。
雨の中、人も殆ど居なかったのでこの事実誰も知りません・・。
得てしてこういうもんです。
大物に出会った時に限って誰もいない。
なんか法則でもあるのかしら・・(誰か居る時はボーズ・根掛かり・ライントラブル・ヤブを釣るetc・・・)



Go out in the rain 2_b0223512_2332586.jpg
ウグイさんまで万遍なく釣れます。


うーん・・・これは禁じ手かもしれません。
というのも釣れ過ぎるとよくありません。飽きてしまう。
あとは果たして「フライフィッシングなのか?」と自問をしてしまうあたり、
精神衛生上よろしくない。自分が上手くなった錯覚に因われます。釣り人の心理は勝手です。

下手くそなのに。

いざという時のお助けフライとして認定。






続きます。
Commented by w3rs650 at 2014-07-07 07:40
お疲れ様でした。

いや〜私いまだかって、フライで入れ食い状態を一度も味わった事が無いので、
うらやましいかぎりですよ 笑
雨の日にわざわざ出かけたかいあって、いい事がありますね 〜♪
Commented by marucox0326 at 2014-07-07 09:36
おはようございます。

大型台風が来る前に
行かれて良かったですね。
しかも釣果もバッチリだったようで。
最後のお写真、お魚の表情まで
捉えられて、素晴らしいですね。

↓拙コメント書き方が悪くてすみません(汗)
誠に残念ながら、やってみたいは山々ですが
鵜匠の資格は持っておりませんので
体験も鑑賞も未だ叶わずです(笑)
Commented by snow0717 at 2014-07-07 09:42
お魚用語?釣り用語とか
なーんにもわからない私ですけど( m(;∇;)mゴメンネ )
お写真とフォントの雰囲気すごく好き。

たくさん釣れるのはよくないんだ。
(´・∀・)そおゆうもんなんだ…私なら乱舞です♪
Commented by ram-choco at 2014-07-07 12:37
今回のお写真も素敵です~~(^^♪
文字入れもとってもおしゃれ~~です
私も真似っこしてみます~~~と言いましたが
ワタクシ、到底真似などできない写真の腕
その上iPhone撮りなんですが・・・(涙)

釣り人さんの心理って難しいですね~~笑

Commented by kikupyonz at 2014-07-07 12:37
入れ食い♪笑(⌒▽⌒)
やっぱり手入れの行き届いた竿と針には、魚だって食いつきたいって思いますよ♪
しかも、写真のウグイさんの表情もバッチリですね♪
kkaiさんに会いたくて、出てきたみたいに見えますよ♪(*^。^*)b


Commented by rinarina_216 at 2014-07-07 15:52
お~スゴイ!!
こんな楽しい時間
お一人とは・・
うれしいこととか自慢できることは
誰かと一緒でなければ
楽しさも半減ですよね^^;
でもたくさん釣れてよかったですね!
うちはたくさん連れてもリリースしてました。
お魚さばけません^^;

写真の文字入れ
とっても素敵な字体ですね^^
竿にもさりげなく入ってて
楽しく拝見させていただきました^^
Commented by kkai0318 at 2014-07-07 22:00
w3rs650さん

こんばんは~。
うーん、一体何だったのでしょうね・・。自分も初めてです。
もう養殖場で釣りしているのかと思いました(笑
フライの効果なのか、無欲で挑んだからそうなったのか・・。

雨の日はいつもいい釣りが出来ますね。
人も殆ど居なかったです。
振り返ると良いことでした!
Commented by kkai0318 at 2014-07-07 22:03
marucox0326さん

こんばんは~。
そうなんです。台風前で良かったです。
シトシト降る雨で、全身結構濡れましたが、楽しい午前を過ごせました。
最後のウグイさん、いい表情していますよね。
表情のある魚で思わずカメラを向けてしまったのですよ。

あれ?(笑
てっきり鵜飼をやってみたいということだと思っていました。
鵜飼の資格がないと駄目なんですね(笑
でもやる気マンマンなコメントに思わず吹き出してしまいました(笑
Commented by kkai0318 at 2014-07-07 22:06
snow0717さん

こんばんは~。
いいんです、いいんです。
何も分からなくても、雰囲気だけ汲み取ってもらえるだけで写真を撮った甲斐があるってものです。
フォントは色々ストックがあるのですが、一番相性が良さそうなこれを採用しました。
なかなか面白いんです。前職でフォントを弄ぶような事をやっていたので・・。

そうなんですよ~。あんまり釣れすぎると動きが雑になって
結局いい釣りというのが薄くなってしまうんです。
最初だけかもしれません。乱舞するのは・・(笑
Commented by kkai0318 at 2014-07-07 22:09
ram-chocoさん

こんばんは~。
ありがとうございます。
文字入れは写真によって探す楽しみを混ぜ込んでいきたいと・・。
どれだけ自然にフィットするかも面白いですね。

写真の腕、というより景色がいいからですよ。
いい場所に行くとどこを切り取ってもそれなりの写真になるような気がします。iphoneでも十分かと思います。

釣り人(自分は)勝手ですからね~。
難しくしているのは自分かも・・(笑
Commented by kkai0318 at 2014-07-07 22:13
vkikupyonzさん

こんばんは~。
そう、入れ食いです(笑

自分で巻き巻きしたのがいい効果があるというのが一番嬉しかったですね。
でも釣れすぎるとイカンことも良く分かりました。
丹精込めて巻いたのが良かったのかも・・。
久し振りに出すロッドと1年ぶりの釣りでした。

最後のウグイは可愛くてついつい撮ってしまったものです。
釣っておきながら可愛いとは、何とも身勝手・・。
丁寧に流れに戻しましたが、あっという間に消えました(笑
会いたくて出て来てくれたなら・・(笑
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-07 22:19
お久しぶりです~♪
やってますね~!!
入れ食いも又楽しいですよね~
海釣りはした事ありますが、釣れると嬉しかったですよ~(^_-)-☆
Commented by kkai0318 at 2014-07-07 22:20
rinarina_216さん

こんばんは~。
そうそう、大体いつもこのパターンなので、慣れてしまいましたよ(笑
色々タイミングが会わないもんです。
数年にあるかないかのお祭だったのですが、色々考えながら釣りが出来ました。

うーん、フライの人はリリースが基本ですからね~。
とても大きな魚を釣っても「貴重だ」とか愛着を感じてしまって逃してしまうのがここの所の釣行です。
魚は捌いたりも好きなんですが・・(笑

写真はカヌーのデカールを探している時に見つけたフォントです。
たくさんある中でこれが一番フィットしました。
あ!竿に入れているの気付いてくれましたね。色が全く見えないので気付かれないと思っていました。ありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2014-07-07 22:23
甘姫さん

こんばんは~。お元気そうで安心しました!
やってます、やってます(笑
天姫さんもやっていますね~。胡瓜ですか!


入れ食いはなかなか経験できることではないので嬉しかったですよ。
海釣りではたまに起きる現象(?)ですよね。
海釣りはここの所、ご無沙汰です。鯵とか嬉しいですよね~。
Commented by puriza0322 at 2014-07-10 16:25
こんにちは(⌒▽⌒)釣りに出掛けましたね
川が呼んでるでしょうか?
最初に大きいのを釣りましたね‼
ピンクっぽい色の?マス科の魚ですか⁉
ウグイも釣れましたか?
そこは、水が綺麗なんですね( ´ ▽ ` )ノ
川辺の音を聞いていると気持ちがいいですねp(^_^)q眠たくなるのは、解る様な気がします(*^◯^*)羨ましいです
ストレス発散に外に出て見たいですね
楽しみたいですね\(^o^)/
Commented by mainitihappylife at 2014-07-10 19:31
はじめまして!
mainitihappylifeこと、ココホレワンワンです。

昔、海釣りで、サバが入れ食いになったコトを思い出しました!
それから早25年程。。。
私は釣りが上手いと思っていたけど・・・
間違っていました。
常にボーズです。というか・・・
釣り=アルコールの私は、釣竿すら持っていかれてしまうので・・・
お魚は、釣るのではなく、頂く事で楽しむように、路線変更です(*^^)
Commented by kkai0318 at 2014-07-12 00:45
puriza0322さん

こちらもコメントありがとうございます~。
川が・・呼んでいますよ(笑

一番最初は確かに大きかったです。
今年の幕開けとは初のシーズンインを迎えました。
ピンクっぽいのは見た通り、ニジマスなんです。綺麗ですよね~。
ウグイさんも釣れています(結構釣った)

水は湧水なので、すごい綺麗ですよ。下流に行くにつれて、綺麗になったりします。

川辺で天気が良い春先なんかは昼寝にはピッタリです。
釣りを忘れる時間が結構あります。水の音も輪をかけて・・(笑

purizaさんもどんどん外に出て行って欲しいです。
Commented by kkai0318 at 2014-07-12 00:55
mainitihappylifeさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

昔海釣りをされたことがあるんですね。
貴重な女性釣り師・・。サバが入れ食いとはいい思い出でストップしていますね。
最近も釣りしたんですか?釣り竿が持っていかれるって、それはボーズではないですよ(笑

不思議と大きい魚が釣れるのって、女性が多いんです。
釣りの七不思議的な。きっと上手なんだと予想していますが・・・。

釣りより食べるのがいい・・それは正解かも(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2014-07-06 22:46 | フライフィッシング | Trackback | Comments(18)