Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Launching ceremony 4 後編





ナイトカヌーを終え、タープの下で夜を楽しみます。



b0223512_23442278.jpg

b0223512_00643.jpg





進水式を無事に終え、ナイトカヌーも恙無く完了しましたが・・。
・・・まだやり残している事があり、志半ば。




ここの所、いつもは見ない物を追っていました。




月齢です。



そろそろかも。









あ!!!!




b0223512_23504650.jpg





朝日の様に見えますが、月です。




b0223512_23542633.jpg

b0223512_072954.jpg



富士と湖、星と月。



自然のみが作る景色に圧倒されます。





ここ数年、月明かりでループする曲は・・。
クロード・ドビュッシーの月光、ではなく・・。
映画のサウンド・トラック。
静かで美しく、僅かにドラマティック。
月夜によく似合う。






さあ、行こう。




b0223512_0115253.jpg




カヌーで一番やりたかった事。
満月の中、鏡の水面を漕ぐこと。






岸を離れる。






自分の起こす波紋が徐々に広がり、水面を静かに揺らす。
反射しない波紋は船が止まるとゆっくりと消えていく。
目が慣れ月明かりのみで漂う。




壮絶な景色に身を置いていることを全身で感じる。
まるで物語の中に入り込んでしまったような感覚。
何も音が無い。







・・・しばらく放心状態が続き、ふと思う。
水中はどうなっているんだろう。
月明かりを背にして覗きこむと・・・・。



深淵への入り口が船の下に広がっている。
月齢は満月3日後、その明かりは湖底へ続く途中までも照らす。
見えるのは水深20mどころじゃない。
湖の地形は急に深くなっているので、摺鉢の縁を漂う感覚。

まるで崖の上に立ち、浮いているような景色。





怖い。




見た瞬間、全身粟立ちました。
あまりに見えすぎると恐怖が出てくるものです。
この時間になると、濁りも消え、恐ろしい程の碧。
月光に照らされると更に透明に見えます。




耐え切れず、岸に向けて引き返します。



人はあまりに綺麗過ぎる景色の中に身を置くと狂ってしまう、というのが
僅かながら知覚できました。
この怖さ、山で無数の星を見た時以来です。
清冽。過ぎると凄烈になります。




b0223512_0383369.jpg


b0223512_0422368.jpg







------------------






b0223512_0463835.jpg



第一日目終わり。






続きます。
トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/22676464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by imadate1914 at 2014-05-24 06:24
おはようございます!
月明かりでカヌーのガンネルだけが照らし出されたお写真、まるでイラストの世界の様で思わず引き込まれました!
なんともうらやましい体験ですね(^^)
Commented by kucchan_k at 2014-05-24 06:42
おはようございます。

そうですか、“怖い”のですね。
自分はまだそれほどの経験をしたことがなく。。。
そういう景色の中に身を置いてみたいような、みたくないような。
(まあ、置きたいと思っても、なかなか置けるものでもないですよね)

出会ってみたい景色、そして、その中でやってみたいことがあります。
その時自分がどう感じるのか・・・ちょっと楽しみです。
Commented by getteng at 2014-05-24 06:53
kkai0318さん
いずれもfantastic shotばかりです!
Commented by june_an at 2014-05-24 07:22
美しいですね。
満天の星空にまるで日の出のような輝きの月。
水鏡となった湖と月とカヌーの光景は本当に美しい・・・
辺りの静寂を感じるお写真を、曲を聴きながら見ていると、まるで
自分もそこにいるかのような気分にさせてもらえました。。
透明度のある水を覗き込んだときのなんともいえない恐怖。
私も似たような経験があるので、よくわかります。
こんなに美しい夜の湖上にいたら、尚更でしょうね・・ でもそんなにきれいな水の上を
漂ってみたい(吸い込まれてみたい)気持ちにもなります^^;
Commented by eco_neko at 2014-05-24 10:46
すごーい!
月明かりの夜景、めっちゃ綺麗ですねー!幻想的!!
富士山はやっぱり迫力があってかっこいいですね。

> 満月の中、鏡の水面を漕ぐこと。
ロマンチストだなぁ~
その静けさと美しさは、本当に「怖い」くらい、なんだろうなぁと想像します。
Commented by ka-ma-s at 2014-05-24 11:21
月の入りからの星空美しいでしょうね~
鏡となった湖面に映りこむ星もはっきりと映るんでしょうね。
たき火をしながら飲みつつ地面に横になり空を見上げたいです。

今朝カヌーを購入する夢を見てしまいました。やられてます(笑
Commented by はたぼぉ at 2014-05-24 11:24 x
うーむ、これは綺麗な写真…
ぜひプリントして額に飾りましょう。
データじゃなくモノにして残す価値があると思いますよ!
Commented by watmooi at 2014-05-24 16:25
あまりの美しさにカタマってしまいました!!
きれい~~~~~!!
Commented by ようこ at 2014-05-24 20:36 x
この写真… 欲しい!
すごい体験をしたのね…。
Commented by 0102mayu at 2014-05-24 20:53
何て、素敵な写真でしょう!!!!!
こんなに美しい綺麗過ぎる景色~
見てみたいです
素敵な写真を
ありがとうございました
Commented by matsu at 2014-05-24 22:34 x
曲と画像。
絵本の世界に、連れていかれたようです。

いつかお目にかかりたいと、
おもっています。
Commented by suzu-clair at 2014-05-24 23:05
言葉にして表現しがたい感激をいただきました。

本当に、まるで太陽のような月の光ですね。
音楽と、お写真と、
kkaiさんのお言葉とが、
こちらまで月の湖の世界に引き込まれるような気分に・・・☆

見えすぎると怖いというお気持ち、
わかる気がします。
美しすぎる世界は、
狂気とも隣り合わせなのかもしれませんね。

心をゆさぶられるような感動的な記事、
いつも本当にありがとうございます。
Commented by umisanjin at 2014-05-24 23:15
いやぁ、、自然の美しさに、言葉を忘れますね、、、画像、文面から
共感するものを、感じました、、、
Commented by guri-iki at 2014-05-25 00:45
こんばんは。
美と恐怖が紙一重‥‥経験したことはありませんが、その雰囲気がびしびし伝わってきました。
月明かりで浮かぶ曲に感動。すぐに「あ!」と解りましたよ。HARRY POTTERのサントラですね。持ってました。
月明かりの静寂の風景、本当に息を飲みますね。
月の横に登ってきている蠍に夏の訪れを感じました。


Commented by iomlove at 2014-05-25 01:53
とても美しいですね こんばんは。
感動!! 写真と音楽に ロマンを感じています

どの国なんだろう?っと思ったら素晴らしき山で 驚きました。
さぞ 感動 感激 興奮?していのかな~ ご自分で手をいれた分
 素敵です!!
私 5と6枚目の写真を頂きたいです。 
Commented by nanapu at 2014-05-25 13:02 x
素晴らしいです。このお写真。この風景の中にいらしたんですね。まさに、感動ですね。
月明かりの美しいこと。どんなにか静寂で濁りのない空間だったんでしょうか。身を置きたいような怖いような、、、、。
Commented by eco at 2014-05-25 21:04 x
私がこないだ行ってきた都会型カヤックとはえらい違いですね。
漂っているだけで癒されそう。
Commented by w3rs650 at 2014-05-26 08:03
美しすぎる〜
昔、美術の教科書に載っていたゴーギャン(だったかな〜)の絵を
思い出してしまっうのは、私だけでしょうか。
Commented by Naoya at 2014-05-26 09:33 x
楽しい時間をすごさせていただき、感謝でした!!

にしても、半端なくステキな写真ですねぇ・・・うむむむ。
素敵すぎです。
Commented by chirichiriatama at 2014-05-26 13:25
いつも拝見させていただいています(^^♪
幻想的で、素晴らしい写真でその場の情景が浮かんできます。
私もいつかこんな時間を満喫してみたいものです。
Commented by silkycatjp at 2014-05-26 17:41
綺麗すぎる景色体験してみたいです。
夜の静けさが余計に怖さを演出してそうですね。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 22:23
imadate1914さん

こんばんは~。
船を降りた後、ふと見たらガンネルが光っていたんです。
しばし佇んで、ボーっと見ていました。

明るく感じて綺麗な景色でした。見た時はこれより綺麗だったかも・・。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 22:44
kucchanさん

こんばんは~。
そうなんです。怖い、です。深くまで見えるのて底知れぬ恐怖といいますか・・。鍾乳洞とかの地底湖も似たような感じです。
山でもあったりしますが、夕日が凄すぎる時とか、夜にあります。

不意に訪れるので、準備のしようがないかも(笑
kucchanさんもやってみたいことがあるんですね。
楽しみにしておくのもいいですよね。
実現させてくださいね~。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 22:46
gettengさん

こんばんは~。
ありがとうございます!

普通のカメラとレンズですが、景色が余りにも良かったです。

上手く撮ろうというのではなくて、雰囲気を切り取ろうとしました。
月光はいいですね~。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:04
june_anさん

こんばんは~。
月齢から、いずれは出てくるとは思っていたのですが、富士山の肩から出てくるとは思わず・・。夜になると水面が更に鏡の様になるんです。
カヌーを必ず入れたいと思っていて、光の具合がピッタリになりました。

音楽もこれ、というのが頭の中を流れていたんです。
以前も月夜の晩に歩いた時、この曲を聴きながら歩いたりして・・。

普段、水は怖くはないのですが、この夜は久し振りに怖さを覚えました。
june_anさんも経験あるんですね。海ですか?

何となく怖いかな、って思っていたら、やっぱり怖かった・・。
それでも、、漂っていたいなって思いました。
誰もいない、というのが魅力ですね。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:07
eco_nekoさん

こんばんは~。
これ、音が全くしていないんです。霧が出たりしたらもっと幻想的なんでしょうね~。
富士山がとても硬い風に映りました。
昼間と違って、本性を見た感があります。

うーん、ロマンチストですよね・・(笑
これは外せない一種の願望だったんです。
それこそ自分なりのイメージを膨らませていました。
静か過ぎるのも恐怖を引き立てますね・・。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:12
ka-ma-sさん

こんばんは~。
山の肩から昇る月は最初、禍々しいようなオレンジだったんです。
湖面に映る姿はそれまた凄いです。
星、湖に映っていましたよ。すぐに退散しましたが・・(笑

焚き火の前で、椅子に座り続ける事は難しいですね。
同じくゴロリとなるのが好きです。
空を広く感じる瞬間ですよね。

あ!カヌーで漕ぐ夢も見たら、そろそろです(笑
是非!何とかしてください!(笑
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:14
はたぼぉさん

こんばんは~。
やっぱりそう思います?何だかデジカメで撮っているとプリントするという行為をしなくなるのがネックですね。
それ、やってみます。

前にも話をしたように、そうした方が実感度が違いますよね。
サンキューです!
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:15
watmooiさん

こんばんは~。
たぶん、この景色を前にしている本人が一番固まっていました。
その証拠に、カヌーで結構流されて漂っていたんです。
なかなか戻れない・・なんて思いながら・・。
ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:17
ようこさん

こんばんは~。いいでしょ(笑
いつもの通り、なんにも加工とかしていないので、そのまま送れます。

渦中にいる時、実感はぼーっとしていますが、後々に徐々に実感してくるものですね。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:21
mayuさん

こんばんは~。

月夜の晩に、これだけの場所で写真を構えてられたのも
キャンプのおかげかもしれません。
外でゆっくり自然現象を見られるので、いつでも写真を撮れるんです。
本栖湖へ来なくても、普段周りで繰り広げられているんでしょうね。
花もそうですよね。

こちらこそありがとうございます!

Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:25
matsuさん

こんばんは~。ご訪問とコメントをありがとうございます。
そうなんです、一幅の絵のようです。
音楽が景色に厚みを持たせてくれるというか、物語を含むというか・・。

普段から身の周りでも繰り広げられている世界なのかもしれません。
いつも寝ている時間とか、天気の悪い日とかも。
そう思うと面白いですよね。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:30
すずさん

こんばんは~。
自分の記事は、その時の状況を書いているだけであって、その時は言葉を一言も発せませんでした。(独り言を言うことになるというのもありますが・・)
景色に圧倒される、というのは稀有な経験なのかもしれません。

音楽は凄いと改めて思います。

カメラの感度によって見え方は変わりますが
このくらいの感度での撮影が一番自然かなと・・。
月の光は魅惑的です。

見え過ぎる時は寒い時が多いですね。
冬の時にそう思います。
狂気を感じるって何ででしょうかね・・。今度、じっくり向き合ってみます。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:32
umisanjinさん

こんばんは~。
これが毎日何処かで繰り返されている、って考えると凄いですよね。
それをたまたま覗き見たような・・。

口数の少ない夜でした。
umisanjinさんもたくさんこんな景色を見ているんでしょうね~。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:37
ぐりこさん

こんばんは~。
辺り一面広い空間に広がる月夜。
陸で見る月と水上で見る月はちょっと違いました。
何ででしょうかね。

そこに頭の中を流れる曲、そうなんです。ご名答です!
一番最初に聴いた時から月夜の曲というイメージがあって・・。
数少ない揺さぶられる音楽です。


蠍・・あ、ホントだ。
と、気付かされる自分です。。
夏の星座に変わってきていますね。
星もずっと見ていると不思議でしょうがないですよね。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:41
iomloveさん

とても綺麗です。こんばんは~。
昼間の景色も漕いでいる時、「どこの国だっけ」なんて
想像してしまう瞬間が数多く訪れました。

静かに興奮、感動していました。
そんな時は感動があと引くものなんですよね・・。

こんな夜は少し哲学的になってしまうのもアリですね。
奥行きが出るというか・・。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:44
nanapuさん

こんばんは~。
この風景の中にいました、3日間も・・。
昼間は色彩に溢れているんですが、夜になると一変します。
その変化が少しでも感じられて居て良かったな、と何度も思いました。

月明かりは久し振りだったので、明るさに改めて驚きました。
湖の底まで照らすものだとは思いませんでした。
人によってだとは思いますが、ちょっと怖いですよ・・(笑
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:47
ecoちゃん

こんばんは~。
いや、都市型も捨てがたい・・(笑
ちょっと頑張らないと漂えない感じもあります。というのも精神的にソワソワするんです。
水面下を見るまではそんな事は無かったんですが、雑念が入ったんでしょうね。
陸に上がった時初めて、癒やされた感じがするのは不思議・・・。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:49
w3rs650さん

こんばんは~。
そんな大御所の絵を比べてもらって・・なんて。
今回は釣り竿レスのカヌーでしたが、時々大型の魚が跳ねていて、ムラッ気が出たのも正直な所・・(笑

とにかく美しい風景でした。
次はいつこんな景色と出会えるだろう、と思いました。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:51
Naoyaくん

こんばんは~。
こちらこそ楽しい時間をありがとう!
静かな夜だったね~。「びびった・・・」って戻ってきた時は何の事やら、って思ったと思うけど・・こんな感じだったのです。

写真でなく、体感しているんだよ、なおやくんも。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:54
chirichiriatamaさん

こんばんは~。
いつもありがとうございます!

朝方の霧が出る時はもっと幻想的だった思います。
しかしいつも起きられないのです・・・。
その代わり夜更かしには月夜のギフトがあるんです。

月の晩はどういう場所に行っても幻想的ですよ~。
Commented by kkai0318 at 2014-05-26 23:57
silkycatjpさん

こんばんは~。
綺麗な景色、是非体験して欲しいです。
月夜の晩にライトを持たずに歩くだけでもちょっと片鱗が覗けます。
人工物も恐怖がありますが(ダムとか・・)季節によっても色んな表情を見せてくれますね。

夜はホント静かで、仰る通り怖さを増幅させてます。
月夜は尚更かもです。
静か過ぎる夜も慣れないと怖い・・。
Commented by みけ at 2014-05-28 06:59 x
ご無沙汰しています。
>人はあまりに綺麗過ぎる景色の中に身を置くと狂ってしまう

心から共感します
Commented by mikityhawaii at 2014-05-28 18:53
昼間のコバルトブルーも綺麗だったけど、月明かりの美しさは格別!
こんな光景があるんですね~
朝日のような月?!
月明かりで、夜の湖面に映る富士山!
わぁ~、もう、speechless...

すごいもの見せていただいちゃった!
ありがとうございました!

カヌーもいいですね~♪
Commented by kkai0318 at 2014-05-28 23:30
みけさん!

こんばんは!
お元気ですか?こちらは元気です。
静かな夜で、狙った満月後の月は恐ろしい程でした。

これを感じる人と、全く感じない人ははっきりしていますね。
またこんな景色に出会いたいです。
Commented by kkai0318 at 2014-05-28 23:33
mikityhawaiiさん

こんばんは!
昼と夜とでは表情が一変しますね。
山でも海でもそうですが、それぞれ味わい深いですよね。
特に満月に照らされた湖面や山は、神秘的です。

朝日のようにだんだん光を増していくんです。その様子はまさに朝日です。

広い範囲で月光の様子が見えるので、夜なのに開放感が尋常じゃなかったです。

ハワイでもすごい景色があると予想。。
スケールが大きそうですね。あ、星が凄いんですよね。


こちらこそありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2014-05-23 23:48 | カヌー | Trackback | Comments(46)