人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Stop off somewhere on one's way home






さて、お気に入りのお店へ。
お店紹介はブログで初めてかも・・。



Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_2350312.jpg










Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_034776.jpg



Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_06338.jpg



douze bocaux


初めは散歩途中で見つけて、フラフラと入ったのがキッカケです。
横浜の中でも歴史あるエリアなので、建物もとってもいい雰囲気。
何も考えずに吸い込まれるように入りました。

お店の名前で分かる通り、フランスアンティークがたくさん。
小さなお店ですが、1つ1つ吟味された物が並んでいます。


一見女性的でも、良く見ると生活雑貨も魅力的。概して女性的な物には良い物がある。
まあ、そういったカテゴライズはナンセンスですね。


Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_0575758.jpg

Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_059465.jpg

Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_0591981.jpg


こういった中から、自分の一生使う道具が見つかったりするんだな。



Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_1132669.jpg
一見ガーリーですが・・。


Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_1135958.jpg
こんなのが。売り物では無いのですが、釣り人や絵描きさんが使う椅子。

Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_1161253.jpg
畳むとミニサイズ。華奢な見た目とは裏腹に、剛性バッチリ。





欲しい。(魂の叫び)









さて。


Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_1225536.jpg
店主・北原さん。


控えめなのですが、とにかく優しいかた。
人見知りな自分ですが(?)距離感が凄くいいのです。
人を惹き付ける優しい空気を醸し出していて、最初お会いした時から古くから知っているような・・。
ちょっと質問すると一緒にウンウン考えてくれたり。

フランスに興味を持つキッカケを作ってくれた方です。
話も面白くて、つい長居してしまいます。


この方ありきのお店ですね。






やはりお店の人の印象で「また来よう、もう来ないな」というのが決まります。
どんなに良い物があっても、入手時にモヤモヤした感じになると、道具を見る度に思い出してしまいます。



「ストレスから開放される休日、嫌な事は全力で避けちゃおう。」



なんて普段から考えているので、全力でそういったお店は近寄らないようにしています。


逆に


「楽しい所はドシドシ行こう」


とも考えているので、こういうお店に集まるわけで。



焚き火臭いのに笑ってくれたわけで。(キャンプ帰りなので)





Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_1452943.jpg

Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_1492187.jpg
またご馳走になってしまった・・。

この傘が出ているフランスアンティーク雑誌は、前回質問した関連記事が出ていたので取っておいてくれた。
覚えててくれた事が嬉しい。
しかもお土産に頂いてしまった。

いつもありがとうございます!








話は尽きず、あっという間に暗くなります。




Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_1593123.jpg

Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_1595064.jpg
窓の外はライトアップで綺麗。

春は銀杏の新緑、秋は紅葉が見られる窓。



Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_02154667.jpg
Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_22778.jpg
Stop off somewhere on one\'s way home_b0223512_02162287.jpg






横浜に来たら是非お立ち寄りを。




douze bocaux -ドゥーズボコー-
〒231-0003 横浜市中区北仲通4-49 萬国貿易ビル301
TEL 045-641-9870


※6月以降、移店予定あり。
事前に調べた方がいいかも。

Commented by elespalette at 2014-04-28 10:50
kkaiさんおひさしぶりです^^
危険なお店ですね〜(笑)
ず〜っと居座ってしまいそうな予感・・・
近かったら危険です
魂が叫んでいるときはお持ち帰りいたしましょう💓
Commented by towananakao at 2014-04-28 13:14
…。
好きです♡
Commented by puriza0322 at 2014-04-28 14:33
こんにちは(#^.^#)
イイですね!この雰囲気 落ち着きますね。
白い灯りより赤い光のランプの様な灯り
ゆったりと寛げる空間を見つけましたね。
Commented by suzu-clair at 2014-04-28 14:53
素敵なお店ですね☆
横浜にはたまに行くことがあるので、
時間があれば行ってみたくなりました。
ご移転先、田舎から行く私でもわかりやすいところならいいな・・・^^
Commented by 0102mayu at 2014-04-28 16:41
こんにちは~

じっくり、一つひとつ手に取って
見たみたい品ばかりで素敵なお店ですね
素敵なお店~♪ って、
kkaiさんがおっしゃるように
店員さんのお人柄も・・・ありますよね
心地よい雰囲気ってありますもんね^^
近くだったら行ってみたいお店です♪
Commented by haru-hama at 2014-04-28 23:17
こちらは以前伺ったことがあります♪ 同じビルに入っていたmamiusさんにたまに寄るので。
柄にもなくレースを買って、しまいっぱなしだった・・・
老朽化で仕方のないこととはいえ、萬国貿易ビルの取り壊しは残念ですね。
Commented by kikupyonz at 2014-04-29 18:30
好きですこういうお店♡
温かみのある灯りなところもいいな♪
雑誌に掲載されている傘☂♪
憧れです♡
そういう傘をさして闊歩したいです~♪
Commented by kkai0318 at 2014-04-29 21:02
elespaletteさん

こんばんは~。お元気ですか?
危険というか、好きなら欲しいものがたくさんあると思います。
レッスンとかもやっているみたいですよ~。
いつも喋って気付いたら何時間・・というのがパターンです(笑
それだけ楽しいお店なんです。

この椅子は非売品なので、見て楽しむといった感じです。
何年か後に気が変わってくれたら・・(笑
Commented by kkai0318 at 2014-04-29 21:04
towananakaoさん

こんばんは~。
あ、びっくりした(笑

とても良いお店ですよ。
集めた物が厳選されていて、何かが見つかるはずです。
ふんわりいい香りがする店内は過ごしやすいです。
Commented by kkai0318 at 2014-04-29 21:07
puriza0322さん

こんばんは~。
店内と窓から見える景色が落ち着きます。

とても静かなんですよ~。お茶を出してもらったら更に時間が過ぎるのが早い・・。
ランプも可愛いですよね。暗くなってからも居心地よい電球色です。
いい場所と人を見つけました
Commented by kkai0318 at 2014-04-29 21:08
suzu-clairさん

こんばんは~。
あ、是非足を運んでみてくださいね。周辺はウロウロ出来る場所も多いので、お散歩ついでに行くというのがいい一日を過ごせますよ。
いい季節なので、ここ周辺を歩いて欲しいです。
移転先もきっと近所で、いい場所を選ぶに違いない・・。
Commented by kkai0318 at 2014-04-29 21:11
Mayuさん

こんばんは~。
そうそう、ちゃんと厳選されていて、お店の香りも凄くいいんです。
入手のお話とかも聞けたら更に楽しいですよね。

お店の方はほんとフランスが好きなので、知らない話ばかり。
フランスに行ってみたくなるのは不思議ですね~。
非常に良い人柄なので、お話で盛り上がる事間違いなしです。
ほんと近くだったらなぁ。。
Commented by kkai0318 at 2014-04-29 21:14
haru-hamaさん

こんばんは~。
あ、やっぱり!このビルではここのお店しか行かないので、気にはなっています。他のお店の話もしてくれるので、時間あったら行きたいですね。
いい季節なので、レースを引っ張りだしてみてください(笑

このビルの雰囲気、いかにも横浜らしいので、非常に残念です。
延命というか、補強工事とか出来たらいいと思います。。。
多分、行政もお金を掛けるより刷新したほうが楽なんでしょうね・・。
残念です。
Commented by kkai0318 at 2014-04-29 21:18
kikupyonzさん

こんばんは~。
いい雰囲気ですよね。
置いてあるの物を見るともっといい印象ですよ。
灯りもいいですし、昼間の明るい店内も爽やかで素敵なんです。
白の壁っていいですね。

雑誌の傘は素晴らしい物ばかりです。
フランスの傘は裏張りと柄デザインが綺麗です。
家具でも言えますが、優美ですよね。

いい傘を伴っての散歩は良いでしょうね~。
Commented by yuriko_chan at 2014-04-29 21:22
こんばんは

ツボ♥
Commented by kkai0318 at 2014-04-29 22:10
yuriko_chanさん

こんばんは~。
ありがとうございます。来てみて欲しい~!
良い物がたくさんです!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2014-04-28 02:21 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(16)