人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Fingers were made before forks, and hands before knives.



今日は生活感のある刃物を。




使うナイフには色々種類があります。
普段の生活では地味に出番が多い。
ちょっと荷物を切りたいな、とか工作で小物を削ったり。


刃物を使わない日は無いと言ってもいいくらい。



Fingers were made before forks, and hands before knives._b0223512_23363995.jpg




人によりますが、鋏一本でこなす人もいます。
一時期そんな時がありましたが、鋏はあっという間にボロボロになったのでやめ。
確かに便利ですが・・。

自分の嗜好的に、ナイフを使いたい。



Fingers were made before forks, and hands before knives._b0223512_23395184.jpg

Fingers were made before forks, and hands before knives._b0223512_2340740.jpg



お馴染みKershawです。1050と1070。
力を入れる作業にこれを使います。

日本のプロダクトは素晴らしいと実感したナイフ。
これは荒々しく使っても、簡単なタッチアップで切れ味がすぐに戻ります。

握りやすさとロックした時の感覚が信用できる。
びくとも動きません。
この僅かな感覚が信頼につながります。








Fingers were made before forks, and hands before knives._b0223512_23492436.jpg



これは刃が薄いので主に玄関~庭用です。
麻紐をぶちりと切ったり、肥料袋を開けたり。
あとは送り状を剥がしたり、手紙を開けたり。









Fingers were made before forks, and hands before knives._b0223512_23564512.jpg




これが一番出番が多い。

雑誌のスクラップや細かいネジを回したり、接着剤を剥がしたり。先日も刺抜きに活躍しました。お菓子袋を開封したり、お菓子を開けたり。(敢えて2回書く)
馴染み過ぎてしまって、何に使っているかパッと思い出せません。
何かを切る時、無意識で握っている為です。

Fingers were made before forks, and hands before knives._b0223512_2357265.jpg
実用的なセット。










ついでに・・・。


Fingers were made before forks, and hands before knives._b0223512_23581237.jpg
黒いのがフラッグシップモデルの「スイスチャンプ」


そんなに出番はないのですが、何かに使えるかもというお守りで
ちょっとした散歩や軽い山に持っていきます。この前の芋掘りみたいな採取とかの時も。

大体オピネルで事済むのですが、ザックやトートに放り込んで入れることもあります。



ザックにはアルミのハンドルのモデルがいつも入っているので、そこまで多くないのですが・・。
重いのが弱点。


Fingers were made before forks, and hands before knives._b0223512_0191717.jpg
展開するとこうなる。


一気に全部出すと大変。
それぞれがちょっとした機能を持っているのでちょっとした時に。


錐系統は本体がグリップとなってくれるので、いい感じ。
でも力を入れる時は最大限に気をつけています。
ロック機能がないので怪我をします。荷重に気を付けて使う必要があります。



Fingers were made before forks, and hands before knives._b0223512_035780.jpg


Fingers were made before forks, and hands before knives._b0223512_023850.jpg



半・工業製品と言えますが、美しい。
大きすぎると思うこともありますが・・。







生活に必要な小さな爪。
Commented by rokoyogini at 2014-02-26 01:00
スイスマーク(ブランド名忘れました)の
アーミーナイフ持ってますよ♪私は、登山用です。カラピナに付けて持ち歩きしています。主に、下山した時に温泉に入る前に
足首のテーピングをカットするのですが
何故か!?あまり切れません^^;
登山の師匠のお下がりだからでしょうか?
横浜でこのナイフの専門店を見てびっくり
しました。
Commented by kei9594wa1576 at 2014-02-26 10:18
すごい数のナイフですね。こんなにたくさん見たことはありませんでした。
kkaiさんのお家は警備保障入れてるより安心?(笑
Commented by w3rs650 at 2014-02-26 20:16
お久しぶりです。
kaiさんも、カーショウもってますね〜
この手のハードなモデルが、今のラインナップに無いのが残念です…
Commented by umisanjin at 2014-02-26 20:40
ナイフ1本あれば、様々なことが可能ですよね。 昔、、ランボーナイフに
憧れたこともありましたが、実際、使い勝手の良い小型のナイフが一番ですね。
Commented at 2014-02-26 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2014-02-27 00:43
rokoyoginiさん

こんばんは。
ヴィクトリノックスですね。カラビナに付けているのですね。
傷が付きますが、ちょっとした時に便利ですよね。

テーピングカットに使っているのですか?
裏面が粘着したテープは切りにくいですよ。お下がりというのもありますが、一度ダイヤモンドシャープナーで砥いでみるといいです。
もしくは紙やすりで・・。ちょっと角度とかありますが、何度もチャレンジしてみてくださいね。鋏の研ぎは難しいのでアルミホイルを切ると結構戻ります。

種類がたくさんあって、いつも欲しくなりますが・・。
Commented by kkai0318 at 2014-02-27 00:46
霧子さん

こんばんは。
外遊びが好きな上に、刃物も好きだと集まってきてしまいます。
まだまだ出てくるんです・・・。
砥いであげると嘘みたいに切れ味がよくなって、それも楽しいのです。

警備は微妙です・・。持っている物は殆ど折り畳みなので、
焦って開いている時に襲われそうな予感・・(笑

たくさん持っている人は、刃物の怖さをよく知っている人が多いですね。
Commented by kkai0318 at 2014-02-27 00:55
w3rs650さん

こんばんは。
お元気ですか?解禁までもう少し!
カーショウは好きなんです。デザインも値段も。

この両方は廃盤ですもんね・・同じく残念で仕方ありません。
今の物は「軽い」感じがして好みではないんです。

やはりナイフはナイフらしく、というのを使いたいですよね。
Commented by kkai0318 at 2014-02-27 00:58
umisanjinさん

こんばんは。
そうそう、かなり広がりますよね。何するにもやはり刃物は必要です。
ランボーナイフって大きくて憧れますよね。ボウイナイフとかも。
仰る通り、ナイフは小さくて、力の入れやすいモデルが一番使いやすいですね。研ぐのも楽ですし。
Commented by kkai0318 at 2014-02-27 01:04
鍵コメさん

こんばんは。
色々ありますね。でもこれらはごく一部・・。。
包丁も立派な刃物ですね。

あれ!今ハサミは付いていないんですか?
なかなか便利なんですよ~。種類も多くて迷いませんでしたか?
~JAPANが色々展開させています。ナイフだけで良いのに、って思いますが・・。

うーん、工場出荷の時はやはり固いですからね。
結構時間が掛かりますよ。柔らかくなるのに。
ミシン油を1滴垂らすと柔らかくなるかも。CRCは駄目ですよ~。

ところで最近本を読んでいますね。
あの写真や、なんちゃらの流儀とかも。
~の流儀は持っています。
Commented at 2014-02-27 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2014-03-01 00:06
鍵コメさん

そうそう、時間が掛かるんです(笑
でも意識してマメに使うとすぐに柔らかくなってきますよ。
あと、開け方の力の入れ具合が分かってきます。

あ、OSOROですね(笑
この本、本当に面白いですよ~。書評レビューで「これは!」と思って予約しました。
本で予約したのは初めてです(笑
やはり紙ベースは頭によく入っていいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2014-02-25 23:50 | キャンプ・キャンプ用品 | Trackback | Comments(12)