人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Whim 6




松江城の続き。


この日、天守に登ろうにも惜しくも時間切れ・・。


城周りを曲者の如くウロウロします。
ここでもウィークポイントを探して、いかに侵入するかを妄想し探します。
ちょっとした楽しみ。


・・・ここは強固です。


Whim 6_b0223512_2283741.jpg



見張りの数、掘りの様子等を考慮しつつも天守まで辿り着けるか・・。
運良く天守まで着いても、数々の鉄砲狭間、石落としが死角なく張り巡らされています。
地味に侵入が難しい様子。

Whim 6_b0223512_2252618.jpg
ここの出っ張りは手薄・・・。

管理している方に聞いたら、この出っ張りは後から付けたものらしい・・。
オリジナルは、ここに大きな門があったようです。


時の権力者が、悩みぬいて自分の命を守るかに苦心した結果。
「たけし城」と同じ土俵で考えては駄目ですね。


Whim 6_b0223512_22523856.jpg


Whim 6_b0223512_22525967.jpg


Whim 6_b0223512_22532589.jpg


Whim 6_b0223512_22535327.jpg





美しい城。
実用としても素晴らしかったようです。



Whim 6_b0223512_22542366.jpg
楠の木の大木。



良くある言い回しですが、何を見てきたんでしょうか。
植物に記憶があるのであれば、見てみたい。






Whim 6_b0223512_22545878.jpg
大手門跡を見下ろして。


ここの大手門を復元するにあたって、資料を県が探しています。
それを発見するとリアルな懸賞金が出るようです。
力の入れ所が健康的な行政。正しい税金の使い方かも。
安心します。



Whim 6_b0223512_2256948.jpg
石を割った鏨跡。

浅く像の足のように入っています。この深さで、これだけの石が割れるのは興味深い。





Whim 6_b0223512_22563796.jpg
暮色蒼然・・・。


きょ、今日中に京都に行かなくては。顔面蒼白・・・。





寂しいですが、松江を後にします。




------------------------



5時間後・・。


Whim 6_b0223512_22575164.jpg

Whim 6_b0223512_22581453.jpg
頭がイカれているので構わぬよ、の心構えで撮るとこうなる。

その時の目線といってもいいでしょう・・・。
睡眠不足と振動で思考回路がそろそろ限界。



京都到着!




Whim 6_b0223512_22585329.jpg




天下一品、九条店にて晩御飯、やっと食べられた・・・。
ここは念願の味。








やっとホテルチェックイン。



Whim 6_b0223512_22505229.jpg
イメージ加工。(エレベーターから異常に遠い部屋となりました。なんだってこんな遠いんだシット!・・なんて思うくらい・・)





「ガシャガシャ」


・・・ああ、やってしまった。




ここのホテルは全部屋オート・ロック。

こんな睡眠不足の時、小さく外出しないほうがいい。




自分の部屋より閉めだされてしまいました。
こんな時のホテルのドアは、固く重く感じます。



慣れた様子で(?)フロントに行き、ゆったりと尋ねます。



「あの。」










「自分の部屋が分からなくなっちゃったんですけど・・・スイマセン・・エヘヘ」


「え??」






カードキーを片手に、おかしなことを尋ねるお客に付き合わされるホテルの人も大変だな、なんて思いつつ。
酔ったフリの練習はしていなかった。




そう、部屋の数字をすっかり忘れてしまいました。




当たりをつけた周囲2部屋ずつ、カシャカシャ差してみたんですが、赤ランプ。
キーを持っているのに開けられないというのは初めての経験でした。

その姿、曲者そのものです。
ここの侵入が一番難しかった・・。


インキーは物理的、記憶喪失は頭脳的。
精神状態や知能指数が露見するので、ノミのようなプライドはズタズタです。







やれやれ。





ベッドに入った瞬間「これぞ甘美な眠りかm・・Zzzz・・」






Zzo。。。。....



朝になっていました。






次の日へ続く。






(※走行距離/前夜発22時20分~当日21時30分着/計1197km)
Commented at 2014-02-12 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2014-02-13 13:15
こんにちは~♪
すごい移動ですね~^^
でも素敵でお洒落なボディの愛車と一緒だったら
楽しいドライブでしょうね~。
島根には行ったことがあるものの、松江散策はしたことがないのです。
立派な松江城はもちろんのこと、街並み散策や撮影
前々回の大社駅は見たいですね~♪
Commented by keikansan at 2014-02-13 18:06
どこから攻めるか考えながら見る..新たな城巡りの楽しみ方を教えていただきました。(^_^)
Commented by kabu360 at 2014-02-13 19:27
一千キロ以上のドライブ?でしたか(^_^;)
最後のホテルでは 苦労されましたね
松江城 大きく堅固のお城と見ました!
Commented by hideueshaker at 2014-02-13 19:47
心地よい感じで『フンフン、ヘムヘム』などと旅行気分に浸ってたら…

きょ、距離が(゜゜;)

キチガイとしか思えません(うそです。いや、ほんとかも!?)

京都編、楽しみにしております。
Commented by watmooi at 2014-02-14 23:04
この間のコメントではごめんなさい。
なんかドキドキしてしまいます。
「天下一」のラーメンは美味しかったですか?
その時間でも「こってり味}を?
なにはともあれご無事で何よりでした。
この後京都で何が起こるのでしょうか?
またドキドキするのかしら?
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-16 18:11
こんにちは。
京都のホテルのチェックインの様子
読みながら 笑ってしまいました (失礼)
この困った場面 私の歳になるとありがちなので。。。
長距離ドライブ 京都まで何事もなくて何よりです。
Commented by kkai0318 at 2014-02-16 23:57
鍵コメさん

こんばんは~。返事が遅くなってゴメンナサイ・・。
京都でしたよ~。通り道で、距離的にも丁度良かったのです。もうちょっと兵庫とかでもよかったのですが、帰りがキツイと思って・・。


初めての経験だったので焦りましたよ、地味に。
結構似ていますか(笑
これからこういうのが多くなるんでしょうね。
テントとか自分のが分からなくなったり・・・(笑

これも楽しみの1つ??
Commented by kkai0318 at 2014-02-17 00:01
さおりんさん

こんばんは~。返事が遅くなってスイマセン・・。
本文でも触れていますが、なかなか大変だったです・・。
睡眠との戦いで‥・(笑
ちょっとサービスエリアなんかで目を瞑ると、一瞬で落ちそうになります。

仰る通り、自分の車で行くから楽しかったんでしょうね。
最初はレンタカーというのも考えていたのですよ~。

松江散策はオススメです。
何日もゆっくり歩いてみたいです。見どころがたくさんありますね。
旧大社駅は素晴らしい駅舎ですよ。
近いから羨ましい!
Commented by kkai0318 at 2014-02-17 00:04
keikansanさん

こんばんは~。返事が遅くなってゴメンナサイ。。
城に登っている時から考えるとまた面白いですよ。

堀が失われているパターンが多いのですが、武家屋敷をかいくぐって・・とか(笑
やはり守りのための建物なので、本気で攻めてみたらという視点で見るとちょっとチガク見えます。
Commented by kkai0318 at 2014-02-17 00:07
kabu360さん

こんばんは~。返事が遅くなってスイマセン。。
丸一日でここまで走ったのは久し振りです。でも前は下道だったことを考えると体力あったなと思います。

最後にやってしまいました(笑
ホテルに居る頃は完全に油断していたのです・・。
松江城は渋くて実用的なお城です。中に入れなかったのが心残りです。。
Commented by kkai0318 at 2014-02-17 00:09
hideueshakerさん

こんばんは~。返事が遅くなってスイマセン・・。
この距離をノートラブルで走るのは車が凄いです。ちょっと無理させちゃいました・・・。燃費計算をしたら、平均15km/Lでした。一番良い時は17kmを記録しました。下りでしたけどね・・。

さすがに疲れましたよ~!(笑
Commented by kkai0318 at 2014-02-17 00:12
watmooiさん

こんばんは~。返事が遅くなってスイマセン・・。
いいえ~。こちらこそ!

ラーメン、美味しかったです。海鮮系のスープを食べました。
細麺のあっさり系でしたよ。屋台の味、というのも食べました。
食欲は相当でしたが、食べ終わった時、力尽きたんでしょうね・・。

無事に着いて、京都編です。
ちょっと短いですが見てやってください(笑

今回はあっさりしているかもです。
Commented by kkai0318 at 2014-02-17 00:16
saitamanikkiさん

こんばんは~。
チェックインしたのに、チェックイン出来ていなかったんです(笑
疲れのピークには面白いことがたくさん起きています。
でも忘れちゃうのが難点ですが・・。

??結構ありがちなんですか?
大きいホテルは紛らわしいですよね。
キーに付いていると一番いいですね。
そうそう、「もみじ」とか部屋に名前が付いている旅館は分かりやすい!

Commented by bashlinx at 2014-02-18 15:10
あぁ・・・天一本店のコッテリが食べたい・・・・・
Commented by kkai0318 at 2014-02-18 22:59
bashlinxさん

こんばんは~。お元気ですか?
実は関西圏でのコッテリは未経験・・・海鮮は異常に美味しかったです。疲れているはずなのに、あっさり食べ終わったのには自分もびっくりしました。この日はローストチキンが無かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2014-02-12 23:28 | | Trackback | Comments(16)