人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Travel upcountry 4





本年最後となる更新です。



今年も一年、皆様ありがとうございました!
ただただ皆さんに見てもらえて幸せでした。


いろいろ忙しく(この言い訳は好きではない・・)更新が前年より滞り気味ですが、
その分純度の高い記事が書ければな、と思います。


抱負はこれといってありません。
心の中で清く正しく美しくを実践していますが、これまた難しい。
やっぱり旅の一年になるといいなと思っています。
去年の自分に負けないように。

来年はどういった風に価値観がひっくり返るかも楽しみです。







ここを訪れてくれる皆様にとって、幸せで楽しく過ごせる一年でありますように。
そして笑顔の多い一年でありますように・・・。

強烈に祈っています。






--------------------





飛騨高山編、第四部。




Travel upcountry 4_b0223512_23563571.jpg

Travel upcountry 4_b0223512_2357220.jpg
にかっ!




ぜんざいを食べ、再び街へ戻ります。



Travel upcountry 4_b0223512_23591947.jpg




背景の山も雪景色。
後ろにビルがないとより時代を感じます。
ここを夕方に、刀を差して歩きたい。
そう思いました。




気になる風景を探して歩きます。



Travel upcountry 4_b0223512_045650.jpg


Travel upcountry 4_b0223512_053318.jpg
ここでも非売品に目が行く。
観光用のおみやげとは明らかに違う雰囲気を纏っています。
やっぱり素材の良さと丁寧な手仕事は一発で分かる。誰が見ても。
やっぱり値段ではなく、質だな。





Travel upcountry 4_b0223512_0325771.jpg




呼吸のように雪が降ったりやんだり。
ちょっとため息の時に近くのお店で雪宿り。



Travel upcountry 4_b0223512_0333162.jpg

Travel upcountry 4_b0223512_0342034.jpg



ここも築年数は古い。
扉がこう開く。
この仕組と意匠に見入ってしまいます。






先ほどのお蕎麦屋さん「のがわ」に戻り、お蕎麦を食べます。
やはりニシン蕎麦。

Travel upcountry 4_b0223512_0352668.jpg


やっぱり良い方ばかり。
食事を実家で食べたような気分です。いつもそうだ。
お店を出ると気分が凄く良くなっている。

行ったら是非訪れるのをおすすめします。







夕方の雰囲気が街を包む頃になってきました。
雲の向こうでは陽もだいぶ傾いている様子。







Travel upcountry 4_b0223512_0363221.jpg

Travel upcountry 4_b0223512_037118.jpg


こういった所も現役。
普通がいかに難しいか。
鉄工所さえ珍しい風景になりつつあります。





鍛冶橋を渡る。


Travel upcountry 4_b0223512_0241529.jpg

Travel upcountry 4_b0223512_0243352.jpg
日本でこれ程セクシーな像を知りません。うーん、絶妙。

この像「高山訪問実感度」が何気に高い。いつも来ます。






Travel upcountry 4_b0223512_0285354.jpg




いよいよ暗くなってきた。
この街がガラリと姿を変える時。




Travel upcountry 4_b0223512_0305185.jpg




Travel upcountry 4_b0223512_0325441.jpg
明るめに撮るとこう見えます。



今宵は、提灯ライトアップ。








続きます。




-----------------------------------




皆様、良いお年を。
Commented by june_an at 2013-12-31 01:40
雪降る中の町は風情がありますね。
レトロな理髪店にも引き込まれます^^ 特徴ある赤い扉に窓とそのなかの置物が
どこか怪しさもあって、いい感じです。
最後の夜の風景も、灯りの色と反射する路面はいい眺め。

今年一年、色々な自然の風景やスナップを見せていただき
ありがとうございました。
また来年も楽しみにしています。 よいお年をお迎え下さい。
Commented by kucchan at 2013-12-31 02:15 x
飛騨高山。。。
やはり良いところですね!
来年は少し旅に力を入れようかしら・・・と、思ってしまいます。

今年一年どうもありがとうございました。
これからも楽しみに拝見します。
ぜひこちら方面にもいらして下さいね~!

それでは、良いお年を・・・♪
Commented by hokulele2 at 2013-12-31 06:57
列車の旅もいいものですね。
祭や朝市のある土地っていうのはとても惹かれます。
提灯の灯り、本当に優しいです。
今年も楽しくて刺激になる記事と素敵な写真をありがとうございました。
来年も引き続き楽しみにしています。
どうぞ良いお年を(^^♪
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-31 07:36
こんにちは。
今年一年 ブログで色々と好い場所に連れて行って頂き、有り難うございました。
来年も 良い年になるように祈っております。

来年2月下旬 飛騨高山の旅行を申し込みました。
団体旅行なので催行されるかどうか分かりませんが楽しみです。
Commented by kei9594wa1576 at 2013-12-31 07:47
ビルがない飛騨高山の町の写真は見ているだけで落ち着けます。
これまでも十分満喫させていただきましたが、来年も楽しみにしています。
Commented by chocottoo2 at 2013-12-31 08:00
飛騨高山・・・・色々な想い出があります。。。。
タイムスリップしたような・・・・自分も・・・・。しみじみ見させていただきました。。。。

そして・・・・「非売品」に目が良く・・・・良~く解るのです・・・・・(笑)
Commented by Chi-i0524 at 2013-12-31 12:14
私の中のkkaiさんはすっかりスナフキンになっちゃいました(笑)
楽しい時間をありがとうございました!!!
来年もたくさんの旅の記録やお庭のこと、更新を楽しみにしております。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by candy--ame at 2013-12-31 15:48
旅日記、何時も楽しみに拝見してました。
私は籠好きなんですが、上の写真を見ていたら、
むしょうに籠が欲しくなりました(笑)
ほんと、値段ではなく、質ですね☆

楽しませていただいて、有難うございました。

良いお年をお迎え下さいね♪
Commented by w3rs650 at 2013-12-31 17:01
久しぶりに、高山の町を堪能させていただきました。
一時、冬の奥飛騨温泉郷によく行ってたので、高山にもよく行ってました。
ただ、町中を流しながら食べてばかり(笑)完全なおのぼりさん状態でしたね〜

よいお年を。
Commented by mikityhawaii at 2013-12-31 18:12
うちの父は寒いのが好きで、列車の旅も好きだったんでしょうねぇ。
子供の頃、年末年始は、母の実家の水戸で過ごしてたんですが、
1月2日頃かな、私と妹(弟もいたかな~?)は父に連れられて、
電車で雪を見に行く旅(日帰り)に連れ出されました。
覚えてるのは、水戸から電車を乗り継いで、越後湯沢に行ったこと。
他の場所は覚えてないんですけどね・・・
飛騨高山も行ったことがなく、写真やテレビでしか見たことがない・・・
ゆっくり歩き回ってみたいですね。
(でも、冬じゃない時がいいなぁ!笑)

kkaiさんのブログ、たっぷり楽しませていただきました!
良いお年を!
まら来年も、楽しみにしてますよ~♪
Commented by ty19480304t at 2013-12-31 18:25
今晩は。
今年一年色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by 0102mayu at 2013-12-31 22:13
kkaiさん、こんばんは~

今年の後半は、母の2度の骨折入院で
少々疲れぎみで、お邪魔して拝見だけさせていただいていました
大人の素敵な男性のライフスタイルを
たのしませていただいていました
来年もまたたのしみにしています
よいお正月をお迎えください
Commented by kikupyonz at 2013-12-31 22:21
暗くなってからの提灯の灯り、趣があっていいですね♪
いつも、夕方には戻ってくるパターンなので、こんな高山の一面があるって知りませんでした^^;
なんかちょっぴり損した気分ですT_T
この次行く時は、それも頭に入れて行ってみたいと思います♪
kkaiさんに良いこと教えてもらっちゃったかもですね♪
それでは、来年も旅多き年になりますように♪(笑)
良いお年をお迎えくださいね!(^_-)-☆
Commented by renchiyan2 at 2014-01-01 09:55
あけましておめでとうございます
飛騨高山何度行っても良い所ですね 今年もよろしくお願い致します
Commented by pikopikotamago414 at 2014-01-02 00:23
年末のご挨拶もせずじまいですみません。
昨年もお世話になりました。いつも憧れるようなモノや場所を見せてくれてありがとうございます^^
私も昨年は思いもかけないことばかり起こった年でしたが、これが今年に繋がって行くんじゃないかなと思います。
滞りがちでも良いものを…私も参考にさせて頂きます。
今年もよろしくお願いします^^
飛騨と民家と雪景色、なんとも絵になります☆
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-02 09:37
ご無沙汰しております。
今年は喪中で新年のご挨拶はできないので・・・・「おめでとうございます」は抜きでのご挨拶になりますが・・・
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

古い街並みは情緒があって、雪が似合っていますね。
夜の提灯の灯りで濡れた路面が光って、本当に美しいです。

今年は私も気持ちを立て直して頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mmbambi1010 at 2014-01-02 15:43
明けましておめでとうございます。
今も旅ですね。(笑)
今年もよろしくお願いします。
kkai0318さんにとって素敵な1年になります様に。
Commented by guri-iki at 2014-01-03 00:03
あけましておめでとうございます。
飛騨高山、私も夏に行きました。
滞在時間が短過ぎて堪能できなかったので、kkaiさんちで楽しませて頂きました。
町並みの雰囲気がリアルに伝わって来て記憶がよみがえりました。
実は県内在住だったりするのですが、高山は遠過ぎて別の県の観光地、という感覚なんです。
kkaiさんの旅日記はいつも写真と気持ちがリンクしていて、それがすごく伝わって来ます。
今年もどうか素敵な旅の時間をお過ごし下さいね。
本年もよろしくお願いします。
Commented by eggshell0125 at 2014-01-05 11:36
あけましておめでとうございます。
今年もkkaiさんの素敵な空気感に浸らせていただきます。
宜しくお願い致します。

足長像と手長像。 2人が夫婦だなんてとても思えないですよね(笑)
信州諏訪には、足長様を祀った足長神社と、手長様を祀った手長神社が
あるんですよ〜。
Commented by suzu-clair at 2014-01-05 14:10
kkaiさん、あけましておめでとうございます。

昨年、kkaiさんの素敵なブログに出逢って、
いつも記事を拝見するのがとても楽しみでした。
素晴らしいブログと出逢えたこと、とても嬉しく思っています。
今年も楽しみにしていますね。

飛騨の笠、
そういえば学生時代に訪れたとき、
友人みんなでふざけてかぶって写真を撮ったという
バカな思い出を思い出しました…(笑)。
若気の至りですね(苦笑)。

2014年も、
kkaiさんにとって、楽しく幸せな一年となりますように☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 21:29
june_anさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

いい風情だったと改めて見て思います。
建物がいいので、ちょっとした置物でも効果が凄いありますね。
中の置物は怪しすぎますね(笑
きっと若い人がやっているんだろうなと思いました。


こちらからも・・知られざる横浜の景色を見せて頂いてありがとうございます。
今年も色んな姿を楽しみに待っていますね。

Commented by kkai0318 at 2014-01-05 21:35
kucchanさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

いい所ですよ~。是非ご訪問してみてくださいな。
水平移動も面白いものですよ~。
たまには良いかもしれませんね。

こちらこそ昨年は色々ありがとうございました!
岩手方面も行きたいので、計画に入れておきますね。

Commented by watmooi at 2014-01-05 21:42
kkaiさん
佳いお正月をお迎えになられたことと思います。
確か去年(いえ一昨年になりますね)はお布団の中で、、、。

息子のような齢のkkaiさんに、真っすぐにブログで向き合えることが
なんだか不思議な気さえします。

生きることへのこだわりや、楽しみ、
大切なことに対する思いやり、
旅や散歩で向けられるカメラ、
今年も楽しみに・・・。

佳い年をお過ごしになられますようお祈りしております。

Commented by kkai0318 at 2014-01-05 21:58
hokuleleさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

雪が降っている季節の旅は久し振りでした。
特に街によく似合いますね。
朝も夜も素晴らしい景色でしたよ~。
hokuleleさんにとっていい年でありますように・・。
新しい生活も上手くいきますように祈っていますよ~。

こちらもいい写真で刺激を受けています。雪の北海道もいいなぁ。

Commented by kkai0318 at 2014-01-05 22:01
saitamanikkiさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

ああっ!2月に高山ですか??
また行きたいと思っている身には何とも羨ましい・・。
催行されるといいですね。

こちらも見させて頂いて大変刺激になりましたよ。
景色を見て、まだまだ知らない所がたくさんあると思っています。
今年も元気に行きましょう!
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 22:04
霧子さん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

そうそう「ビルがない」ってのは景色の上で大きな美的要素ですね。
背景に広がる山の街は見ていて気持ちのいいものです。

まだまだ旅は続きますが、どうぞ見てやってくださいね。
霧子さんにとって今年はいい年になりますように。
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 22:09
chocottooさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

過去に行った場所を改めて見ると色んな思い出が蘇りますよね。
自分も今でもそういった場所がたくさんあります。
人による要素が大きいですね。

非売品はしつこく言っていると・・・「じゃー、持ってけ」ってなりますね(笑
お店の人も気に入って飾ってあるから難しいですが。。
縁がある物は時々譲ってもらいます。
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 22:13
Chi-i0524さん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

何と!旅人のイメージでしょうか(笑
こちらこそ昨年は数々のコメントありがとうございました。
嬉しかったですよ~。

今年も出来る限り出掛けたりして、見聞を深めるつもりです。
Chi-iさんにとって今年もいい年でありますように!
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 22:17
candy--ameさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

籠はキリがありませんよね(笑
いい籠があると手元につい置きたくなってしまいます。
しかもいい編まれ方をしていたり、珍しい形だったりすると欲が出てきますね。

昨年はどんどん大きくなるあめちゃんを見て、たくさん癒やされました。
今年もたくさん見られることを楽しみにしています。
こちらこそありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 22:20
w3rs650さん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

そうそう、行く時に真っ先に思い出したのがw3rsさんです(笑
近所だったなぁって。
この川沿いの街は魅力的な所で一杯です。
特に木曽、長良川周辺は独特に感じます。

町中を歩くと食べ物の香りで常にお腹が空くので、分かる気がします(笑
今年もいい釣りがたくさん出来ますように!
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 22:25
mikityhawaiiさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

今でも覚えているというからにはとても印象に残った旅だったんですね。日帰りで越後湯沢はなかなかの距離ですよ(笑
そういうお父様の影響で、現在ハワイに住んでいるのかも・・(笑
寒いのが苦手だとは思いますが、今は防寒着が発達しています。
完全防備に身を包んで歩くのもなかなかオツですよ~。

冬以外にオススメなのは春ですかね。
芽吹いてくる季節は圧巻の一言ですよ。

こちらこそ昨年は楽しませていただきました!
今年も宜しくです。
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 22:35
ty19480304tさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ綺麗な写真を拝見させて頂きました。
自分と全く違う視点で景色を見ていて刺激になったのは言うまでもありません。


ty19480304tさんも今年もいい年でありますように!
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 22:41
Mayuさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

後半、見ていていろいろ大変だったと思います。
少しづつ疲れを安定させて行ってほしいと願うばかりです。
陰ながら応援させて頂いています。

mayuさんにとって今年もたくさん笑えることがおきますように!
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 22:45
kikupyonzさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

暗くなってからは違う表情が出てきますね、ここは。
毎度夜を歩くのが多いので(昼は平湯とか近所を出かける事が多い)
イメージは夜かもしれません。

次の時はみっちり夜を楽しんで下さいね。
なんだかイベントが多くやっているので、事前に調べてみるのもいいですよ。

今年もkikupyonzさんに良いことがたくさん起きますように!

Commented by kkai0318 at 2014-01-05 22:48
renchiyan2さん

こんばんは!
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

何度言っても嫌なことが一つもありません。
毎度、歩いて穏やかになって帰っていきます。
街の雰囲気全体がいい空気を纏って居るようで・・。

今年も色んな写真を楽しみにしています。
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 22:54
ピコピコさん!

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

いろいろ思いがけない事があったようですね。心配していました。
でも、段々良くしていこうというのがニンゲンだと思いますので、想いは伝わるものです。段々良くなっていきますよ。
滞っても自分のタイミングで流れを出して行けばいいと思いますよ。
何が起こってしまっているのか想像も出来ませんが、体調をよくしていけば越えられるはずです。(自分も浮き沈みアリます)

今年もいい年でありますように!
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 23:02
izumi-suzukiさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

!!!
お久しぶりです。お元気ですか?

古い街並みに雪、これ程いい組み合わせはありませんよね。
音を吸収してくれるので、人がたくさんいても静かに感じられます。
こういった空気を少しでも切り取っていけたら本望ですね。

今年とは言わず・・立て直すのに時間は掛かると思います。
頑張らずにゆっくりペースでいきましょう。
精神って時間が掛かるものかと・・。
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 23:05
mmbambi1010さん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

確かに旅ですね(笑
昨年は色々刺激を貰いました。いい視線に良いセンス。
更に良い物に出会える年だといいですね~。

素敵な一年になりますように!
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 23:14
ぐりこさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

いい場所での滞在時間の短さは辛いですよね。。。
春先に車で通って同じ目に合いました。
県内在住でも遠いんですか??確かに名古屋からの電車の時間は中々のものでした。車窓の風景を堪能したのも久し振りだった位・・。
雪の季節は更に積もるといい景色になるでしょうね。

時折、リンクしていない時があるんですよ(笑
でもそういう時は面白く無いんです(笑
バッチリ合わないと行った意味が無くなってしまいますね。如何に気持ちが入っているのが大事か。。

ぐりこさんもいい一年になりますように!
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 23:19
eggshellさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ信州の知られざる場所を楽しみにしています。

まじですか??
手長足長は夫婦だなんて思えないです(笑
特に足長の方が奥様かと・・・あのセクシーさで(笑
次回行くときまでに出雲神話をちょっとお勉強してみます。

信州にそんな神社があるのですか?
高山で知っただけなので意外な事ばかり・・。
春先に調べて行っちゃおうと思います。

今年も色んな記事をたのしみにしていますね~。
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 23:25
suzu-clairさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

それはとても勿体無いコメント・・・ありがとうございます!
こちらこそ記事を楽しみにしています。いつも読み逃げですが・・(笑

傘は被るのが当たり前だと思います(笑
さらに学生ならかぶらない方がおかしいと思います・・。
いい思い出ですね。
自分はいつも有名観光地に行くと、長い棒を持っている写真を撮っています。同じく若気の至りかも・・。
いい思い出です。

同じく、suzuさんにとってとてもよい一年であることを祈っています!
健康第一ですね。
Commented by kkai0318 at 2014-01-05 23:36
watmooiさん

こんばんは!
本年もどうぞよろしくお願いします。

!!!
そうでしたね~。原因不明の体調不良だったのを思い出しました・・。
だいぶ苦しんだ記憶があります。暖かいコメントを頂いたことも憶えています。

息子のような齢・・嬉しいです。
watmooiさんが幾歳かは分かりませんが、なされている事を見ても、とても素晴らしいと思っています。年齢を感じさせないアグレッシブさは同世代かと見まがう位です。ブログって面白いですよね。

こちらも大切なことを記事の端々から戴いています。
より何が大切かを気付いていければなって思っています。真面目に。

今年もwatmooiさんにとって健康で楽しい事がたくさんあるように祈っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by sweet-candle at 2014-01-06 15:32
kkaiさん、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
飛騨高山、いいところですね・・・私もいつか行きたい場所の一つです。
そして、さるぼぼのイメージが強いです(笑)
高校生の頃、友達が持っていたさるぼぼが、妙に気になったのが
忘れられませんでしたが・・・

お正月は、子供たちが旦那の実家に帰省した帰り
横浜中華街に寄ったらしく、甘栗を買ったが量が騙されたと
ぼやいてました(笑)
Commented by kkai0318 at 2014-01-07 00:06
sweet-candleさん

こんばんは!
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
お久し振りですね。
高山は春先がオススメです。寒さに強いなら今ですが。。(笑
さるぼぼを持っている高校生・・渋いですね~。
ここに来るともれなく気になりますよね。

いいお正月を迎えられた感じですね。
うーん、中華街の栗にやられましたか(笑
量は入れる時まで見張っている事です。「あ、少ないよ~」とか間の手を入れると増やしてくれます。お店では若い人が多く入れてくれる傾向があるような、ないような。
それはぼやきます(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-12-30 23:39 | | Trackback | Comments(44)