人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Lead a normal existence








今日は普通に起きて、普通に花屋さんへ。



Lead a normal existence_b0223512_2315336.jpg
大きなバッグを括りつけて。


Lead a normal existence_b0223512_23371.jpg
おとなし目で冬に強い花を選びました。懸案だったハンギングにチャレンジ。



今更と言われてもしょうがないのですが・・。
「水苔」なるものを導入。
胡蝶蘭などの鉢にマルチングしてある、アレですね。
乾燥暖和にてきめんのようです。あと、霜除けに使えるかも。
ハンギングでは必須らしいのです。知らなかった・・。



Lead a normal existence_b0223512_2393742.jpg
水で戻し中。このバットは野田琺瑯おなじみ「消毒器」バット。こういう時にピッタシ。



Lead a normal existence_b0223512_2311016.jpg
こんな感じで台に乗せると作業がし易い。



あ、バスケットの大きさが小さかった・・。
まあいいか。


スリットを入れて、横から飛び出させます。



これ以上写真はありません。出来たては見せられるものじゃありません(笑
すっぴんを見られるような恥ずかしさを纏っています(女子じゃないが)






仕上がりは春先・・・。
こんもりしてきたらアップします。





そんな一日。
Commented by kikupyonz at 2013-12-08 23:31
春先が待ち遠しいですね♪
マルチングの水苔は、以前使ったことがあります。
雪が降ったりしても全然大丈夫でした(*^^)v
どんなに素敵なハンギングになっているのか早くみたいなぁ~♪(*^。^*)
Commented by budoudana-de at 2013-12-08 23:34
こんばんは~。
楽しみです。
ハンギングは私も今年初挑戦しました。
植物の取り合わせが難しかったです。
でも、楽しいけどね。
Commented by kkai0318 at 2013-12-08 23:56
kikupyonzさん

こんばんは!
待ち遠しいですよ~。これから寒さに負けないで、広がってきてくれれば嬉しいですね。雪にも大丈夫なんですね。
マルチングは枯れ葉でやっていましたよ・・。こんな便利な物があるとは・・。
幾つも作ってみて、バランスを学んでいきます。
結構・・難しいですね。
Commented by suzu-clair at 2013-12-08 23:59
素敵なハンギングになったことでしょうね。
きっとお花達がのびのびと成長して花盛りになると、
とても見ごたえのある仕上がりとなるのでは・・・♪
春が楽しみですね。

水苔を入れられているバット、いいですね~。
Commented by kkai0318 at 2013-12-09 00:00
budoudana-deさん

こんばんは!
あ、茜さんも初挑戦ですか??
これまでは上にしか出していなかったのですが、スリットを開け、水苔を敷くという概念がなかったもので・・。いろいろ知るのは面白いですね~。確かに取り合わせは難しいです。あちこちでハンギングばかりに目が行ってしまいますね(笑
これは楽しいですよね。
Commented by kkai0318 at 2013-12-09 00:04
すずさん

こんばんは!
うーん、それは・・(笑
こ、これからの伸びに期待しているところです。
蜂が浅いと難しい事が良く分かりました。あとは思い切りの良さ・・。
確かに花盛りが楽しみになりました。幾つも作ろうと思っています。
ぶら下げたら賑やかでいいですよね。

このバット、家のあちこちで物入れや、ソープ入れ等に使っています。
大きさが丁度いいんですよ~。
Commented by shizuku0826 at 2013-12-09 00:13
こんばんは♪
あ、ここでもホーローが使われてる(^^♪
良いですよね、野田琺瑯
春先、どんな風に育っているか、楽しみですね。
うん、すっぴんみたいだものww植えつけたばかりは✾
Commented by kkai0318 at 2013-12-09 00:25
shizuku0826さん

こんばんは!
そうそう、気付けば家の中でも琺瑯使用が多いことに今更気付きました。長く、気持よく使えるものですよね。
春先に伸びてきた頃をイメージして植え付けましたが・・。
アイビーは追加したほうが良さそうです(成長遅そうな予感)

アップしようと考えましたが・・写真を撮るのをやめました。
何でだか・・・ほんと恥ずかしいです(笑
いいところを見せたいという雑念が(笑
Commented at 2013-12-09 00:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukko2010 at 2013-12-09 00:43
こんばんは
最近お疲れ気味のご様子、そんな気が母は致します(笑)。
植物は心の癒し、ハンギング作りでちょっとだけストレス解消ですね♪。

ガーデンシクラメン、こちらでは野外での冬越しは無理なので
ハンギングや寄せ植えには残念ですが使えないんです。
花物は寒さに強いパンジー&ビオラを主に使う事が多いですね。

それから、ミズゴケの代用としてクルミの殻(園芸店で売っています)や
小さ目の松ぼっくりを拾ってきて土が見えないように敷き詰めるとお洒落ですよ^^。



Commented by vibrato74 at 2013-12-09 10:08
スタンドに置く方法いい!
ハンギングのそれ、コロコロしてどーにも定まらないんですよね。
出来上がりを見せないというその奥ゆかしさ。惚れます。
Commented by pammichi at 2013-12-10 20:01
わかります(笑)
確かに寄せ植えした直後なんて、確かに寝起きスッピンな感じですね 凄い!言い得て妙(笑)流石です!
あははって笑っちゃいました
Commented by iomlove at 2013-12-10 21:18
kkaiさん

スッピンって・・・・・・・  (汗) 確かにみせられたものではありませんと
納得した 自分の姿。  …点…
 あらら・・・
Commented by kkai0318 at 2013-12-10 22:56
鍵コメさん

こんばんは!
おおっ!観ていますか。大泣きですよ~。
またまとめて観たいなって思っています。今の季節に北海道に行ってみたいですよね。

ハンギングは意外と簡単に出来ます(自分はまだまだ)
小さくしても良いかもしれません。でも・・スッピン状態はまだ見せられません(笑
Commented by kkai0318 at 2013-12-10 23:03
ぅっこさん

こんばんは!
ううっ。ご心配お掛けしていますが、まさにその通りです。
母の想いを一身に感じてます。嬉しいです。
植物と向き合っている時って落ち着きます。ここ最近強くそう思います。
ハンギング中は虐めているようですが・・(笑

やはり気候がキツイと持たないですよね・・。うちのシクラメンも風の当たる所にあったのは駄目になってしまいました。
寒さはやはり植物にとって一番キツイですよね。
ビオラも年を越せるので考えましたが・・。違う場所の鉢に入れようと計画しています。

水苔の代わり、くるみの殻ですね。松ぼっくりも確かにお洒落ですね。
表面を覆うと蒸発がかなり抑えられそうです。
先輩に聞くに限りますね。一人でやっていると思いつかなくなってきます。
門戸を大きく開かないと。。
Commented by kkai0318 at 2013-12-10 23:05
vibrato74さん

こんばんは!
スタンドに置くのは定番の技のようです。でも今回自分の鉢は網目が邪魔してちょっと無理がありました。
もっと網目が粗いのだとやりやすいです。

出来上がりを見せないのでなく、見せられないのです(笑
暫くは勉強が続きます。でも楽しいですね。
Commented by kkai0318 at 2013-12-10 23:08
pammichiさん

こんばんは!
寄せ植え直後は本当に恥ずかしい・・・(笑
ボリュームが出てきてから、やっと見せられます。なので、どういう風に育ってくれるかも楽しみではありますね。仕上がってから、幾つか手直しがいるようです。

そうそう、作品展お疲れ様でした!
名古屋にいずれ見に行きたいです。nippaさんいいなぁって眺めていたんですよ。
Commented by kkai0318 at 2013-12-10 23:11
iomloveさん

こんばんは!
植物の寄せ植え直後は・・ですよ(笑
人はいいと思うんですが・・・スッピンは男性は気にしないのです。
特に山を登っている時は、皆さんスッピン(だと思う)なのであれこれ言うつもりは微塵もありません(笑

iomloveさんは大丈夫じゃないですか?無責任なコメントかも(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-12-08 23:17 | ガーデン | Trackback | Comments(18)