人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Nagano 9







さて。



下山の時間が近付いてきました。
稜線最後の時間を過ごします。
後ろ髪を引かれる思い。


次回はいつ、またここに来るのだろう。
明日倒れてしまうかもしれないので、景色を脳裏に焼き付けます。

前はしなかった事。

少しずつ年齢を重ねてきた証拠ですね。





Nagano 9_b0223512_0115725.jpg
コバイケイソウ。

これまた夏とは全く趣が変わります。
下草も落ち、次の世代に命を繋ぐ姿。




Nagano 9_b0223512_0155811.jpg





点在する様子はガスと相まって、地上らしからぬ風景です。




Nagano 9_b0223512_017342.jpg

Nagano 9_b0223512_0184434.jpg



Nagano 9_b0223512_019939.jpg
来年も元気に花を咲かせますように。



標高を下げていきます。

Nagano 9_b0223512_0214419.jpg

Nagano 9_b0223512_0222312.jpg





----------------------------



Nagano 9_b0223512_0253651.jpg
戻りました。


Nagano 9_b0223512_0264093.jpg
靴は見事この通り。

雷鳥に出会った辺りで両方パカパカでした。
いつもと違う足運びでちょっと疲れました。



11時間の山旅。




下山後のお楽しみと言えば・・温泉!と普通は考えますが・・。

下りの樹林帯ではずっと1つの事を考えていました。
絶対やってやる、と。


今こそ実行に移す時。


Nagano 9_b0223512_0371036.jpg


Nagano 9_b0223512_0375683.jpg



牛乳1L一気飲み。




予想外に気温が高くて、喉がカラカラ。
下山後は必ず冷たい牛乳をたくさん飲んでやる、という決意を固めていました。



Nagano 9_b0223512_039661.jpg
う、旨い、旨すぎる・・。



息を止めて、一気に飲みました。
これほど旨い牛乳があってなるものか。
こうでもしないとこの味は分からない。



Nagano 9_b0223512_0431165.jpg



下道をゆっくり走りながら帰路へ。




寄り道好きな虫がムクムクと湧きだして、様々な所へ寄ります。





駅であったり。

Nagano 9_b0223512_0464354.jpg
有明駅。
Nagano 9_b0223512_049475.jpg





お祭りに行ってみたり。

Nagano 9_b0223512_0505554.jpg

Nagano 9_b0223512_0514718.jpg

Nagano 9_b0223512_053174.jpg

Nagano 9_b0223512_054997.jpg


地域内で行われるお祭り。
多分、小さな決定が無ければ一生知らなかったお祭り。

こういった中でも笑いや悲しみ、幸せな事・・・家族や友情や付き合いがあって、生活があるんですよね。
いかに普段大事なものを見落として生きているかがよく分かる。
自分以外はみんな知り合いのようでした。






Nagano 9_b0223512_103656.jpg

Nagano 9_b0223512_1124.jpg


夜の松本城。
久し振りに足が向かいました。



人もまばらで、初めて来た時を思い出します。
一人旅で来た時の事。
もうあれから20年も経つ。

あの時と何が変わったんだろう、とちょっと考えます。




無事に帰って来た安堵と、これからの事が混じって
不思議な気持ち。
下山後らしからぬ気持ち。




-----------------------------------




翌朝、横浜へ到着。

Nagano 9_b0223512_184860.jpg


気付いたらメーターが3回転目を始めます。
このメーターがもう一度全てゼロになる時、何を考えているんだろう。











長野編おしまい。
Commented at 2013-10-07 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by towananakao at 2013-10-07 08:53
素敵な旅でしたね♪( ´▽`)
靴もお車も、そしてkkai0318さんもお疲れ様でしたm(_ _)m
楽しく見させて頂きました♡

夜の松本城もとっても素敵ですね\(//∇//)\
牛乳の一気飲み!最高です!
美味しさが伝わりました笑
しばらくは余韻で頑張れそうですね♡
Commented by budoudana-de at 2013-10-07 09:54
おはようございます~。
松本牛乳、一気飲みいっちゃいましたね!♪
さぞやの「どーだァ!」でした。

登山靴もここまでしてもらえたら本望でしょう。
明日倒れるかもしれない・・・まだまだ
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-07 10:40
こんにちは。
登山靴に 大変 お疲れさま !! と言いたいです。
下山後の牛乳 一気飲み 美味しさが伝わりますョ。
夜の松本城、祭り の立ち寄り、行動力が凄いです !!  
Commented by kikupyonz at 2013-10-07 12:07
お帰りなさい♪
そしてお疲れ様でした!
牛乳一気飲み♪。。。やったぁ~!!!って感じですね♪
お風呂上がりの一杯ではなく、山歩き達成後の一杯ですね♪
松本城のライトアップ、とっても綺麗♪
楽しい旅をありがとうございましたm(__)m
Commented by km0103 at 2013-10-07 12:58
こんにちは
長野、堪能させて頂きましたやっぱり旅は良いですね有難う御座いました
ま、予期せぬトラブルも終わってしまえば良い思い出になりますね。
でも靴の件は大変でしたね運が悪いととんでもない事にも繋がりますし
観賞用は別として実登山用具は最新の物が必要と実感しました。
Commented by m2-home at 2013-10-07 14:08
はじめまして。
このメーターがもう一度全てゼロになる時、
何を考えているんだろうって言葉に心をがしっと掴れましたし
そのときが気になります。

これからも楽しみにしてます。
Commented by kkai0318 at 2013-10-07 22:44
鍵コメさん

こんばんは。
返事は後ほど送りますね~。

こちらも取り急ぎ失礼します~。
Commented by kkai0318 at 2013-10-07 22:48
towananakaoさん

こんばんは。
靴はよく頑張ってくれました。先が剥がれなかったのが幸い・・。
ありがとうございます!

夜のお城、久し振りに見ました。
始めて来た時はこんなライトアップはされていなかったので驚きました。
とてもしんみりしながら見ました。

牛乳は一日一本で飲み物の中で一番好きです。
でも一気だったのでこの後食事を受け付けず・・。ずっとヨーグルトを食べていました。

山の後は全部の事を頑張れます。
やっぱりいいものですね。
Commented by kkai0318 at 2013-10-07 22:50
budoudana-deさん

こんばんは。
そうです、そうです。
飲んだ後、「ドヤァ!」ってなりました(笑
勢いが凄かったです。一人で・・。美味しかったです。
喉で味わうというのが垣間見れる瞬間です。

登山靴はまだまだ頑張って貰います。
靴屋さんで張り替えてもらわないとです。
靴ばかりもっているので、まとめて手入れしないとですね・・。
Commented by iomlove at 2013-10-07 22:52
こんばんは!
こちらからは 楽しみに拝見させて頂きましたが
11時間と両方の靴。 励みになりました。
素敵に時間を使い過ごす これも素敵ですね!
今週 恐らく多分12時間1人旅 京都に行くので歳を忘れて歩くぞ!と
なれます。 ありがとう!!  

山の美しさ 厳しさ 出逢いやトラブル そして下山 素晴らしいなぁ
熊って・・・もうビックリしちゃいました。

牛乳 一気飲み 笑  凄いな。 有言実行! 凄し!!

北海道の続くが 続くかな? 楽しみにしています
Commented by kkai0318 at 2013-10-07 22:53
saitamanikkiさん

こんばんは。
一番の功労賞は靴ですね。やっぱり。
いつも道具の手入れはそんな気持ちで望んでいます。

この牛乳、しつこくなくて後味も爽やかなんです。
長野に来た時は是非飲んで下さいね。
普通のスーパーにあります。

色々立ち寄りはもったいなかったので、ウロウロしている間に辿り着きました。お祭りの予感は結構当たります。
最後は疲れて、結局次の日に帰ることになりましたが(笑
Commented by kkai0318 at 2013-10-07 22:57
kikupyonzさん

こんばんは。
ただいまです!牛乳の件は、下りながらメラメラでしたよ(笑
ホントはもっと小さなお店で買って、そこの店先で一気飲み!ってのが計画だったんですが・・(笑
いつも飲んでしまう程好きですが、我慢しているんです。でもこの日はノンストップです。
子牛もビックリだと思います。

松本城はホント綺麗です。そして市内を少しだけ歩いたんですが、昔より変わった所もあって、再び歩いてみたいと思いました。
街全体が綺麗になりましたね~。
Commented by kkai0318 at 2013-10-07 23:02
km0103さん

こんばんは。
ありがとうございます。予期せぬトラブル中のトラブルでした。
山屋さんに行くと、ソール注意の張り紙があるんです。新しいからなる訳無いって・・。この靴、結構新しいんですよ。思いっきりなってますけどね(笑
昇り始め、登山道をすっ飛ばしたので、剥がれるのも早かったんだと思います。

登山用具は命の掛かるものは徹底的にメンテします。
いつも目はピッケルとか、アイゼンに向いていたのでいい経験でした。
修理の間、また古い登山靴の出番が来そうです。
Commented by kkai0318 at 2013-10-07 23:05
m2-homeさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

このメーター、前回は阿蘇山でゼロになったんです。
その時はまだ若かった気がします。その時も旅の途中だったので、あまり変わっていないかもしれません。

どういった場所で次のゼロを見守るんでしょうね。
楽しみでもあり、不安な部分でもあります。
無事にこの車と一緒に迎えられたらな、って強く思います。

こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。

Commented by kkai0318 at 2013-10-07 23:10
iomloveさん

こんばんは。
11時間はなかなか大変でしたよ~。
コースタイムは16時間程です。当時荷物がもっと重いのに往復8時間半位で日帰りしているんです。しかもその日の暗くなる前に帰宅しているという・・。10年前は鉄人に感じます・・(笑
今週になりましたか!京都。
歳は関係ないですよ~。山でも60歳位の人に抜かれる事もあります。
普段歩いているかによりますね。
大丈夫ですよ。

変な所だけ有言実行なんです。
下山道は欲望が強いんですよ。


北海道は続きます。
お楽しみに~。

Commented by eco_neko at 2013-10-08 00:58
ぎゃああああ!!!!
松田牛乳だあああ!!!
私の大・大好きな松田牛乳ですよ!
ひゃあああ~うれしいなぁ~。
美味しいでしょ、美味しいでしょ、そりゃあ、美味しいに決まっているさ。
それにしても、1リットル一気飲みて・・・ナイスです!男前です!感動しました!
Commented by kkai0318 at 2013-10-09 00:03
鯖猫さん

こんばんは!
ぷぷぷ・・。激ウマですよね。
やはりお好きでしたか。この「喉で味わう」にはこれしか無いと思ってましたよ・・。さらっとしているくせに、うんまいんだな・・。
あ~飲みたくなってきた!
また長野に行った時の楽しみにしますよ~。

パッケージもいいですよね。
一面だけ全て英文なんですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-10-06 23:56 | | Trackback | Comments(18)