人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Nagano 7





鹿島槍ヶ岳の山頂にて。


Nagano 7_b0223512_21381127.jpg



気温が高い(!)
ザックの中に入れていたので、少し誤差はあると思いますが
大体20℃を僅かに切るくらいの気温。
ちょっと熱中症に注意。






雲が少しずつ出てきます。

Nagano 7_b0223512_21461786.jpg


Nagano 7_b0223512_21491574.jpg


Nagano 7_b0223512_2147506.jpg




北峰を見下ろしながら、天空ランチを。

Nagano 7_b0223512_21515763.jpg


ゴソゴソとザックを漁るも、木のトレーは家に忘れた模様・・。
仕方ない、タオルをランチマットに。

Nagano 7_b0223512_21544972.jpg

Nagano 7_b0223512_2156538.jpg


今日のメニューは、いつものサンドイッチにフルーツゼリー。
なんて美味しいのでしょうか。うめぇ!
特にゼリーが瑞々しく口に広がる。
水分をたっぷり含んだ果実が体に染みこんでいくようです。


あっという間に食べてしまいます。
この1食が目的と言っても過言では無い・・。






しばし展望を楽しみ、下山の準備をします。
雲もだいぶ出てきた。


Nagano 7_b0223512_2251772.jpg



雲が掛かる稜線を歩くのも楽しいのです。

Nagano 7_b0223512_2285630.jpg


Nagano 7_b0223512_2292579.jpg
こういった道もゼンマイ仕掛けの人形のような動きでチクチク下ります。




Nagano 7_b0223512_22113891.jpg

Nagano 7_b0223512_22123587.jpg
凄い群生。
Nagano 7_b0223512_2213350.jpg




-------------------




実はこの時トラブル真っ最中。
始まり、それは行きの冷池山荘手前・・。



ザクザクと歩いている時に


「カポ!」


と小気味のいい音が足元でしました。


「あ、ガム踏んじゃったよ・・。こんな所に捨てるんjy・・」


と足元を見ると・・。




Nagano 7_b0223512_22183186.jpg


やってしまった・・。

ソールの加水分解です。


とりあえず応急処置を。
テーピング、テーピングと。。あれ?
では細引きは・・。

あれ?無い!



という訳で仕方なく、くくります。

Nagano 7_b0223512_22254396.jpg

Nagano 7_b0223512_22265313.jpg



土踏まずに岩を当てないように歩きます。
足を上げて丁寧に足場を選ぶ。
これでペースがガクリと落ちます。
一時、往復9時間を切れるかも・・なんて欲を出していたからこうなる。


・・・ということはもう片方も時限タイマーがセットされていると云う事か・・。
靴を手入れした時に初期症状が見当たらなかったので、油断してました。
いきなり来るものです。




※この応急処置はあくまで緊急です。
できれば細いロープ、テーピングでぐるぐる巻くようにしましょう。
というか・・良い子は登山前に靴を確認しましょう。
最悪、登山不能=遭難になります。




十分歩けるので、歩き続けます。



Nagano 7_b0223512_22435870.jpg
そういえば・・。

今回雷鳥に遭っていません。
いつもは見飽きるくらい登山道に居るのですが、誰に聞いても
「今日は居ないよん!」という答えばかり。
気温が高いからだな・・。涼しい朝夕には出ているのかも。
この縦走路は特に濃いのに。
下から来た人に聞いても、上から縦走して来た人に聞いてもやっぱり見ている人は居ません。


Nagano 7_b0223512_22484866.jpg
うーん・・。

Nagano 7_b0223512_22491291.jpg
なんか・・なんか違う。


こういう時もある。



靴の事もあるので、ゆっくりとした歩みにします。
景色をもっと見てみよう。





続きます。
Commented by golf5club at 2013-10-02 23:11
どんな高級レストランにも負けない、すばらしいランチタイムですね。
登山経験のない私には夢のような光景です。
Commented by ukko2010 at 2013-10-02 23:47
こんばんは^^

トラブルって何だろう・・・・・・って、色々と考えていたのですが
かかとの方でしたでしたか!。
てっきり登山靴の先から親指が出ちゃったのかなって思いました(笑)。

ライチョウ心配ですね。
身を隠す為のハイマツが年々標高をあげている様で
ライチョウの生息地もだいぶ狭められてしまったようです。
こんな所にも温暖化の波が押し寄せているんですね。

Commented by kucchan at 2013-10-03 00:08 x
こんばんは。

トラブルは靴でしたか。。。(^^;;
しかし、山でのゴハンはなぜにもあんなに美味しいのでしょうね。
まさに至福の時、かも。

チングルマの群生、凄いです!!
Commented at 2013-10-03 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-03 09:46
こんにちは。
ランチの場所、稜線を見ると、足がすごむような。。。!!
でも 見てみたい心境になります。
登山靴が。。。大変でしたネ。
若い頃 プラスチックのスキー靴が パカッと割れ使い物にならなくなったことを思い出しました。
Commented by rosetea-style at 2013-10-03 14:37
天空のランチ、素晴らしい美味しさでしょうね!
私には夢のまた夢ですが、、、。
フォトで少し味わえたような気がします^-^
Commented by ichiko1616 at 2013-10-03 15:57
全く同じハプニングを経験したことがあります。
子供の靴ばかりに気をとられ、登山中、自分の靴がホームレスのように分解されていきました。
同じく紐でくくりつけて…恐ろしいですね(^^;;
この後、無事に岩場を下山出来たのか…非常に気になります‼︎
Commented by pammichi at 2013-10-03 21:12
素敵な山の景色の数々 わぁ♥ わぁ♥
と見せていただいていて 最後に吹き出しました
絶対 鳩だし! 足 凄いし! やばし!
Commented by kkai0318 at 2013-10-03 22:29
golf5clubさん

こんばんは。
持って行った物を広げただけですけどね(笑 ここでフレンチ食べたら美味しいでしょうね…。
疲れた時の食事は力になるのがよく分かります。
近くの山で食べるのオススメです。
Commented by kkai0318 at 2013-10-03 22:36
うっこさん

こんばんは。
これがトラブルです(笑
実はこの日風邪を引いて、睡眠不足、脱水症状の三重苦…。
靴から親指がこんにちはしたら更にマズイですね(笑

雷鳥はホント年々見なくなってます。南アルプスが顕著かも。
大気汚染に伴う酸性雨と温暖化は登ってて感じます。

Commented by w3rs650 at 2013-10-03 22:42
シューズのトラブルは、つらいですね〜
ステージは、まるでちがいますが、自分もウェーダーのソールが剥がれた時は、
泣きが入りましたね〜 笑

山の上は、地上に比べると別世界ですね。
kkai さんの記事は、私の知らない世界を見れるので、いつも楽しみにしていますよ ♪
Commented by kkai0318 at 2013-10-03 22:43
kucchanさん

こんばんは。
実は二度目という…(笑
予期せぬ感じでした。kucchanさんもお気を付け下さいね〜。

山メシはシンプルであればあるほど美味しいですよね。ナマ物、生鮮といったワードがいかに貴重かと。

果物は至福ですよね。

今季紅葉はどちらで?
チングルマは壮年期の方が好きだったりして。
Commented by silkycatjp at 2013-10-03 22:51
雷鳥残念でしたね。。。

靴のトラブル 私もやらかしました。(アセ
私の場合は ハイキングっていったところですが
辛いですよね(^^;

私の場合 下山した途端 縛った紐ごと分解しちゃいましたw
しかも 両足ソウルの無い状態に≧(´▽`)≦アハハハ
Commented by kkai0318 at 2013-10-03 22:57
鍵コメさん

こんばんは。
踵はアレですよね(笑
ぐうの音も出ません…。いつもは違う登山靴なんですよ。これよりゴツいかも…。

質問にお答えします(笑
ゼンマイ仕掛けはですね…この赤点線の通りに体を向けて素早く動いて歩くからです。ちょこまか歩いた方が楽で安全なんですよ。
ゴハンですが足りるんです。実は辿り着くまでにチョコチョコ食べています。補給しながら歩く感じです。行動食というやつです。ランチとしてるのは止まって食べる物って決まってます。
何となく分かりましたか?(笑

その件、すいません!
でもたくさん見てもらった方が良いような…。ブログ好きですよ。
勘のいいかたって分かります(笑

いつも嬉しいですよ〜!

Commented by kkai0318 at 2013-10-03 23:04
saitamanikkiさん

こんばんは。
実はこの場所、崖ギリギリの場所なんです。でも1番綺麗な景色でしたよ。
下から見たら間抜けでしょうね。

あ、スキー靴でも分解するんですか?
知らなんだ…。スキーこそ行動不能ですね…(笑

ホント気を付けなくては、です。
Commented by kkai0318 at 2013-10-04 00:07
rosetea-styleさん

こんばんは。
このパンの味も中々だったので、満足でしたよ~。
お腹が空いているのでやっぱり美味しいです。

いえいえ、近くの見晴らしのいい場所で食べるだけでも違いますよ~。

特にこれからの季節は寒ささえ我慢すれば遠くまで見えますし、高緯度の雰囲気が味わえますよ~。
Commented by kkai0318 at 2013-10-04 00:10
いちこさん

こんばんは。
あ、やってしまいましたね(笑
この分解は全くもって止められないのが厄介ですね。
針金が一番適していて(前回は針金で止めた)普通に歩けます。

やっぱりガムテープ位は軽いトレッキングでも持たないと駄目ですね。

この後も全く問題なく通過出来ましたよ~。ちょっと時間が掛かりましたが・・(笑
すぐに直さないとですね。

フウセンカズラのリース見ましたよ~。
来年はチャレンジしたいなぁ。。
Commented by kkai0318 at 2013-10-04 00:14
pammichiさん

こんばんは。
お元気ですか?
センスのある方に言われると嬉しいです!
そうそう、周りの山屋さんでステンドグラス好きな人が多い気がします。
山、ピッケル、雷鳥、エーデルワイスのモティーフとかステンドグラスであったら面白い!

鳩のオジサンって感じですね(笑 確かに。
なぜ蝶ネクタイなのか気になる所です(笑
Commented by kkai0318 at 2013-10-04 00:18
w3rs650さん

こんばんは。
辛い・・今回はちょっとしたタイムトライアルも兼ねていたんです。
もう途中で諦めて良い登山を楽しめました。
ウェーダーを何回か剥がした方、知っています(笑
この前北海道に一緒に行った友人が(笑

魚を追って沢沿いに来る人とか居たら面白いですね。
山頂で「イワナはどこだ?」的な・・。

嬉しいコメントありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2013-10-04 00:21
silkycatjpさん

こんばんは。
おお!お元気ですか?

やはり一度は経験されているんですね。ハイキングでも大変だったのでは??街中でもソールが剥がれたら歩くの大変だと思いますよ・・。

でも下山後で良かったですね。しばった紐ごとってどんな状況でしょうか(笑 両足ソウルって・・クライミングシューズ状態??

雷鳥は現れるかもしれませんよ~。
Commented by pammichi at 2013-10-04 07:21
再度お邪魔いたします
ステンドのアイデア!頂戴いたします〜
12月に作品展をさせていただくので 一つでも形にできたら嬉しいです メモメモ✏️
わぁい!朝からワクワクしてきました もう頭の中でぐるぐる🌀絵が回っています(笑)
鳩のおじさんって(爆笑)お腹痛いです この絵 大好き(≧∇≦)
Commented by kkai0318 at 2013-10-06 23:10
pammichiさん

こんばんは。しばし倒れていました(笑
とっても嬉しいコメントありがとうございます。
モティーフに何かを連想できるのってその趣味を持っている人だったら凄く嬉しいと思います。
それは本当に見てみたいです。山の緑と空の青と岩のグレー、それらを浮き彫るように花と雷鳥、登山の象徴であるピッケルがあったらいいなぁって・・。
きっと pammichiさんなら素晴らしい作品になるとおもいます。
楽しみにしていますね!
この雷鳥の絵、自分も好きです(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-10-02 22:53 | | Trackback | Comments(22)