人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Nagano 6





休憩中。



国内でも有名(と自分は思っている)なお花畑で。


Nagano 6_b0223512_00534.jpg


Nagano 6_b0223512_0273849.jpg






足元ばかりを見て、休憩中。




Nagano 6_b0223512_015276.jpg

Nagano 6_b0223512_0255045.jpg
ヤマハハコ。
実に・・見れば見るほどエーデルワイスに似てる・・。
ウスユキソウと近似種なのです。キク科なので親戚くらいでしょうか。



Nagano 6_b0223512_019860.jpg
オヤマリンドウ。
湿原で良く見る花ですね。花が咲いているのか?といつも思います。
内気な花。



Nagano 6_b0223512_0214081.jpg
チングルマ。
これから登場率がグンと上がります。「タンポポキノコ」と言った名前がピッタリ。
夏花とのギャップがいいですね。




Nagano 6_b0223512_0251278.jpg
岩には水晶の結晶があったり、飽きさせません。





さて、休憩おしまい。





ちょっとここでトラブル発覚(だいぶ前から見て見ぬふりをしていましたが、限界)
後に書きます。





Nagano 6_b0223512_0303295.jpg

グイグイ高度を上げていきます。
・・・この山は記憶では「布引山」だったような・・。いつの間にか「岳」にレベルアップ。





Nagano 6_b0223512_034266.jpg
地衣類のビッシリ付いた岩を通過。
Nagano 6_b0223512_0345024.jpg
ラブリーですね。

地味にとんでもない年数掛けて、ここまで成長しています。
地衣類に流れる時間は悠久です。






Nagano 6_b0223512_0373214.jpg
さあ、山頂です。


鹿島槍ヶ岳(2889m)







チクチク歩いていましたが、ここで大休止とします。

ぬーん!







続きます。
Commented by kikupyonz at 2013-10-01 13:12
高山植物は、可憐で本当に癒されますね♪
水晶って、こんな風に存在するのですね@@
自然の力って凄いんですね♪
Commented by elespalette at 2013-10-01 20:38
kkaiさんこんばんわん^^
さかのぼって見て来ましたが・・・・
なんだかぼ~っと見いってしまった。。。
そして自然と戯れてないなぁと思ってしまったわ。。。
秋の匂いをもっと身体で感じたいと思いました~♪
遅ればせながら先日はお世話様でした。
次回をまた楽しみにしていま~す^^
Commented by はたぼぉ at 2013-10-01 22:38 x
バムの翌週に縦走?ですか…元気でんな~。
山レポ見るたび、自分でも歩いてみたいくなります。
いつか連れてってね!
Commented by yk-voyant54 at 2013-10-01 23:34
地衣類っていうの?拡大写真がとーっても綺麗ですね。
水晶もあるんですね。はじめて見ましたよ。見つけた気分。
こうして岩の中の水晶を見ただけで感動。
ギアナ高地は水晶だらけの上を歩くそうですよね。
どんな感じなのかしら?kaiさんだったら想像できそうですね。
自然の中に身を委ねるのは、やっぱり神々を感じることでしょう。
壮大で厳粛な光景に素直に謙虚になっていけるような。
必要だな、こういう時間、過ごし方。と我を反省。
遅ればせ前ページにもコメントしました。返事はいりませんよ。
読めば納得すると思います(笑)

Commented by kkai0318 at 2013-10-02 13:49
kikupyonzさん

こんにちは。
高山植物は厳しい環境で育っている上、花期が短いので色々思うことがあります。
確かに登山の時のオアシスですね。

水晶は山域によってゴロゴロ落ちている箇所もあるんですよ。
水晶岳というのもあるくらい・・。
石英のある所はたくさんです。
Commented by kkai0318 at 2013-10-02 13:54
elespaletteさん

こんにちは。
こちらこそありがとうございました!お土産もたくさん戴いて・・。
楽しかったですね。また近日ですね。

秋を感じる山行でした。山の秋って短いんです。
あっという間に冬の雰囲気になるので、今しかないと。

写真ではちょっと暗めに写っていますが、稜線は明るいんですよ。
そろそろ里山も秋真っ盛りになろうとしています。是非お出かけ下さいね~。
Commented by kkai0318 at 2013-10-02 13:55
はたぼおさん

こんにちは。
そうなんです。思い立って行ってしまいました。
そういえばまだ実現していませんね。しょっぱなからテント泊で如何でしょう。
いい山ご案内します。
Commented by kkai0318 at 2013-10-02 14:04
ボヤントさん

こんにちは。
お言葉に甘えて・・。凄い最近聴きまくっています。
季節もあるとは思いますが・・2時間です(笑

地衣類は意外とたくさんあるんですよ~。
身近な所にもあるので探してみてくださいね。この名前はチズゴケって言うんです。菌類と藻類の混生なのです。
地図みたいですよね。成長は10年で一センチ位です。

ギアナ高地ですか・・ロマンのある響きですね。
なんちゃら高地っていい響きです。

いいと思うんです、必要だなって思うことが大事だと思います。
多くの人は気付かない事のような気がします。

良い秋を見つけられるといいですね!
Commented by pammichi at 2013-10-03 21:16
高山のお花って可愛らしいですね
しかし、チングルマ… 驚きです(笑)
登山って たくさんの楽しみがあるんですね
Commented by kkai0318 at 2013-10-04 00:24
pammichiさん

こんばんは。
行ってみると分かるのですが、こんな厳しい環境と比例して、綺麗な花が多いんですよ。
もうちょっと前だと更に天国の様相なんです。

チングルマは凄いですよね。変わっても楽しめますね。
鉱物、動植物、雲、カメラ、運動、道具、風景と楽しむ事が多くて・・。
山で飽きることは無いですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-09-30 23:58 | | Trackback | Comments(10)