人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

まつりつくば 2013






恒例行事となりつつある、夏の行事。

まつりつくばです。


まつりつくば 2013_b0223512_2253275.jpg




ねぶた、御輿が集まる不思議なお祭りながら、熱気が凄いですね。
最近は観客の方ですが、いずれは踊ったりしたい・・。
熱気を見ているとウズウズします。



まつりつくば 2013_b0223512_228356.jpg

まつりつくば 2013_b0223512_2285770.jpg
和気藹々としていた所を撮らせていただきました。


皆さん本当にいい顔している。
祭りで最も楽しいのは、高揚と歓喜と汗が混じった顔している人を見る為、と言っても過言ではありません。


まつりつくば 2013_b0223512_2385385.jpg



ここの交差点が一年で一番熱くなる時。


まつりつくば 2013_b0223512_240302.jpg





夕方になり、いよいよ熱を帯びてきます。

まつりつくば 2013_b0223512_2422162.jpg



まつりつくば 2013_b0223512_2433654.jpg

まつりつくば 2013_b0223512_2441137.jpg

まつりつくば 2013_b0223512_2452261.jpg


まつりつくば 2013_b0223512_2471467.jpg
冒頭に出た女の子も顔が違う。


まつりつくば 2013_b0223512_24856100.jpg

まつりつくば 2013_b0223512_2501848.jpg





まつりつくば 2013_b0223512_2515940.jpg




ふ~・・体に悪い。

やっぱり参加したいな・・。





つくば第一日目、終了です。




次の日に続きます。




※撮影に快くご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
Commented by renchiyan2 at 2013-08-28 05:23
おはようございます
お祭りって人の顔いい顔にしてくれますね・・・
Commented by sweet-candle at 2013-08-28 07:54
何、何!kkaiさん、茨城に来たのですね~。
鹿島にも来てたんですね~。 声をかけてくれれば・・・なんてね(笑)
↓のカブ、いいですね。  高校の時、女友達が学校にカブを
乗ってきた光景を思い出しました(笑)

まつりつくば、知らなかったです・・・残念・・・
車で1時間くらいの距離だから、知ってたら
行きたかったかも~。  でも、kkaiさんのおかげで、つくばで
こういう祭りがあったの、知れて良かったかも~!
Commented by saitamanikki2008 at 2013-08-28 10:38
こんにちは。
けだるさの暑さに負けないで、一生懸命 祭りに参加している人々を見ると、
いつしか祭りの中に 入り込んでしまった自分を見つけます。
祭りって、好いナ~。
Commented by w3rs650 at 2013-08-28 11:48
こんにちは〜
皆さんよい顔をされてます、お祭りの熱気が伝わってきますよ。
Commented by iomlove at 2013-08-28 17:27
こんにちは! 
カブの復活 おめでとう!ございます!! 
素敵な瞬間ですね。 シマシマさん。

2日まで お店が夏休みという事で 茨城へは行かなかったのですが
素敵すぎる ねぶた祭りがつくばで!! 初めてしりました。
 写真からも 祭りの熱気が伝わり 続くもワクワクしてきます。

カブちゃん  いいなぁ~♪  風を感じて走るって もう最高~!!

Commented by kkai0318 at 2013-08-28 23:47
renchiyan2さん

こんばんは!
そうですね。汗ダクなのも凄く素敵に見えますね~。
やっぱり服とかもそういう雰囲気を醸し出す大事なものです。
やっぱり時々見るのはいいもんです。
Commented by kkai0318 at 2013-08-28 23:51
sweet-candleさん

こんばんは!
そうそう、茨城ですもんね。毎年(友人がつくばでお店をやっているので)見に来ています。結構つくばの出現率高いかもです。
次回はJOINします?

友人がカブって珍しいですね~。女子は原付きと決まっているのに(笑
青春の良い記憶ですね。

一時間で到着するんですね。ってことは下道ですね。
色々面白いイベントがあるようです。そして、つくばは美味しいお店が沢山あるようなイメージです。
またつくばで何かあったら記事にしますね~。
Commented by kkai0318 at 2013-08-28 23:53
saitamanikki2008さん

こんばんは!
そうそう!この暑さも大事な要素だと思います。
沢山汗をかいて、蚊に喰われながら、屋台の食べ物を食べる。
これが正しいお祭りですね。

この祭りの熱気にやられに来るんですよ~。
時代は変わっても、これだけは一緒ですね。
Commented by kkai0318 at 2013-08-28 23:54
w3rs650さん

こんばんは!
いい顔していますよね。
全開で楽しんでいる様子が伝わります。地域で準備をしていた感が強いので、参加するには厳しそうですが、お祭りによっては
盆踊りしたいです。。
Commented by kkai0318 at 2013-08-28 23:57
iomloveさん

こんばんは!
ありがとうございます!
シマシマが流行中です。(自分の中で)

そうなんです。ここのねぶたもいいですよ~。
こんなに身近に楽しめるのは凄いことです。次回は是非~。
熱気は参加しないと伝えづらいですが、お裾分け的になればいいと思っています。

早くカブで走りたい・・。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-08-28 02:55 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(10)