人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Isegion 2    9:00




夜が明けて二日目。

前夜発だったので深すぎる眠り・・。
寝る前の快楽はいつもより多め。久し振りに良い睡眠を取りました。


Isegion 2    9:00_b0223512_2252111.jpg


今日は宵山前に京都市内を巡ります。






寝起きを目覚めさせるコーヒーから一日が始まります。



Isegion 2    9:00_b0223512_22542485.jpg
イノダコーヒー本店。




去年初めて来て、既にお気に入りのお店です。
「珈琲哲學」のアイスロイヤルミルクティーも忘れられないですが
ここでのコーヒータイムも勝るとも劣らないのです。
店員さんのキリッとした動きとかを見るのもいいですね。


Isegion 2    9:00_b0223512_0152999.jpg
軒先で少し雨宿り。(友人の奥様に三脚を持たせてしまっている・・)

この日の天気は雨。飲み終わった時に豪雨です。





物憂げな天候ですが・・・。



Isegion 2    9:00_b0223512_2365138.jpg
元気いっぱいの店員さん。笑顔でこちらも元気が出てきます。

コーヒーの味と人でお店が人気なのが分かります。
また来ようって気になります。







さて。

いろいろ巡ります。

Isegion 2    9:00_b0223512_2315517.jpg


Isegion 2    9:00_b0223512_23183947.jpg


まずは慈照寺から。

Isegion 2    9:00_b0223512_23203576.jpg


実に20年振りに来ます。
当時、殆ど見ていなかったような・・。
いや、建物の写真が沢山残っているから、きっと感動したに違いない。

金閣が派手、銀閣は渋いとされていますが、今の目で見るとこちらも結構派手に感じます。
渋い東山文化や茶道の思想が入った寺なんですが・・。さすが将軍家の作った場所ですね。

ちなみによく言われている銀箔は、貼られていなかったというのが通説。

Isegion 2    9:00_b0223512_23295040.jpg


やっぱり素晴らしい。


Isegion 2    9:00_b0223512_23331520.jpg
関守石がちょこんと。

「これより中に入ることは遠慮されたし」の印。
茶道の小さな作法ですが、こういった自然物を使った印はいいですね。

Isegion 2    9:00_b0223512_23381022.jpg
こちらは現代の印。ご利益がありますように。



庭園をぐるり上下に歩きます。
上から庭を見るのが一番綺麗に感じますね。
雨上がり湿度100%ですが、不思議と不快感はありません。

Isegion 2    9:00_b0223512_23414437.jpg

Isegion 2    9:00_b0223512_23422491.jpg

Isegion 2    9:00_b0223512_23433528.jpg
撮るとこ沢山。


この山側との境目の庭が好きです。
また歳とったら違う印象でしょうね。その時まで確実に残っていると思うので、次は10年後?
何を感じるのか楽しみです。



Isegion 2    9:00_b0223512_23511716.jpg



門を出て、参道を歩く。




Isegion 2    9:00_b0223512_23592731.jpg
外せないニシン蕎麦で涼(?)をとります。ハフハフむせましたが・・・やっぱり美味しい!





----------------------------





哲学の道を少し歩きます。
川沿いの道で風が抜けて気持ちいいですね。

Isegion 2    9:00_b0223512_2356830.jpg


Isegion 2    9:00_b0223512_2357484.jpg
憩いの場。

Isegion 2    9:00_b0223512_014562.jpg
流れには梅花藻が花を付けています。




いい道ですね。
桜の咲いた頃、花びらが川を流れている所を見てみたいと思いました。


Isegion 2    9:00_b0223512_023558.jpg






続きます。







※急な撮影にご協力いただいた多くの皆様、ありがとうございました。
快く撮らせて頂いてほんと感謝しています。一瞬でしたが、楽しい時間が過ごせました。
この場を借りてお礼申し上げます。
Commented by iomlove at 2013-07-24 00:45
こんばんは!
イノダコーヒー本店のご紹介をありがとうございます。
気になっていたお店の1つだったので。
京都は中学の旅行でしか行った事がなく 今の歳で何を観て何を思い感じるのだろうか?という部分の自分も知りたいのですが・・・

kkaiさんって 奥が深い方ですよね。 勉強になります。先生。

人とお店の繋がりの大切さ重要性も 今 シミジミ実感しつつ反省もし
 笑顔とキリッという姿  勉強になります  いたらない自分です(汗

こうして京都の写真を拝見し 学べる事の素晴らしさに感謝してます。
Commented by renchiyan2 at 2013-07-24 05:35
おはようございます
下から7枚目のカメラ気になってしまいます ひょっとしてSONYのDSC-RX1でしょうか・・・
Commented by keikansan at 2013-07-24 06:33
私も京都には足を運んだことがあるのですが、当時は写真に興味もなく、ただ駆け足で巡ったような感じでした。
こうしてお写真を拝見して、私の記憶以上に京都って素敵なところだったんだと改めて感じました。
関守石..初めて知りました。寺社仏閣の「これより立入禁止」の看板が次々とこれに変わったら、もっと魅力的な空間になりそうですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-07-24 10:27
久しぶりのコメントです。
夏の京都巡り、 イイ感じに撮られてますネ。
京都の立ち寄り先、写真の撮り方 大変参考に致します。
続きが楽しみです。 
Commented by siimama at 2013-07-24 13:45
こんにちは^^
京都は何度か行きましたが・・・
季節的に凄く暑い時期だと思います・・・
でも、kkaiさんの写真を見ると、どこかの避暑地のように
爽やかに撮れていますね♪
また、京都に行きたくなりました~^^
続き、待っていま~す^^
Commented by itarugra at 2013-07-24 18:41
イノダ好きですね〜!本店もいいですが別館のあの丸いカウンターに座って、ボウタイのおじいさんが「砂糖いれますかぁ?」とはいと応えると大きめのカップにミルクとお砂糖が入った独特のコーヒーがすぐに出てくる。あの感じタマリマせん!
Commented by shima_shima1225 at 2013-07-24 19:10
こんばんは♪
京都の楽しみ満載ですね~
交通標識がいかにも京都らしく。
イノダコーヒー外せませんね。^^
Commented by budoudana-de at 2013-07-24 20:05
こんばんは~。
写真の選択に汗?きっとそうでしょう!
どれもこれも素敵です。

私も、京都にお勉強に行くとイノダは欠かせないくつろぎのお店です。
落ち着きますよね。
ニシンそばも初めての時はやや尻込みしたけど、食べたら意外とさっぱりで美味しかったこと思い出します。
良い旅してますねェ~♪
Commented by r_magnolia at 2013-07-24 22:27
あ~~~~っ。
見てたらめっちゃ京都行きたくなりましたっっ。
身悶えっっ^^;
Commented by oz55mama at 2013-07-24 22:56
こんばんは
やっぱり京都いいですね。
イノダコーヒーも鰊そばも外せませんね^^
いい写真がいっぱいですね。哲学の道を歩きたくなりますね。
数年前、紅葉の京都を、息子の撮影旅行に同行しました。
人が多いのには、閉口しましたが、それでもまた、ゆっくり訪れたいと思う所です。
Commented by eco at 2013-07-24 23:49 x
日中も満喫してますねー♪

哲学の道は、桜も良いけど、ホタルの季節も良いですよー。
夜中に行くと、ものすごく静かで、ホタルがホワホワしている姿を観ていると、
穏やかな気持ちになります。
Commented by oliverlocca at 2013-07-25 16:59
こんにちは、初めまして:)loccaと言います。
秋に京都へ行く予定なので、イノダコーヒー本店是非寄ってみたいです。
Isegion1の夜の写真、雰囲気があってとても素敵ですね。
色々廻る所、参考にさせて頂きます。
今から楽しみが増えました。ありがとうございます:)
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 22:49
iomloveさん

こんばんは。
イノダはやはり人気ですね。朝早いのにいつも並んでいます。
本店はこの時が初めてだったんですよ。
支店(すぐ近く)の方がオススメですかね。近江屋みたいな空気です。

歳を重ねてから行くとだいぶ印象が違うかも。
京都を見る目が変わりますよ。多分。

やっぱり何度も足を運ぶ店は理由がありますね。
前回はパンの耳をもらいました(笑
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 22:51
renchiyan2さん

こんばんは。
あ!同行の友人が手に入れたカメラです。
暗い中でも素晴らしいカメラですよ。良く分かりましたね。RX-1です。
羨ましくてしょうがないです。ISO12500の世界は凄いの一言!
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 22:56
keikansanさん

こんばんは。
同じです。京都に行くと何故か駆け足(笑
なんででしょうかね~。見所が沢山あるから忙しいのでしょうね。

改めて行ってみると、京都の懐の深さに驚きを隠せないというのが正直な感想です。
ほんといいところです。

「これより立入禁止」とかの札がなくてもちゃんと楽しめる「観光モラル」を見る方も持って貰いたいものですね。そうなったら確かに景色が変わるでしょうね。
無粋なんですよね。あれ。
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 22:59
saitamanikkiさん

こんばんは。お久しぶりです。
この写真が参考になるか・・ありがたいです。
多分、一緒に回った友人のプランニングが素晴らしいんだと思います。
やっぱり好きな人に任せると間違いないですね。

今回は人を多く撮ろうと思ったので、景色も良かったのですが、いい顔をした人に魅力を感じました。
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 23:01
siimamaさん

こんばんは。
何度行っても懐の深さに飽きが来ないですね。
仰る通り、とても暑い時期です。でも今年は雨がたくさん降ったので去年よりは暑さを感じませんでしたよ~。
でも昼間はさすがに暑い。。汗ダクでしたが、開き直ると涼しいもんです。
是非いい季節に再訪してくださいね。
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 23:04
itarugraさん

こんばんは。
同じく!です。あの丸テーブルいいですよね。近所の人も来てたりして、いい時間でした。あのジャケットが特別な場所に来たんだなって思います。

でも今回本店に行って、写真に写っている人と触れて「あ、こっちもいいな」って思いました。いい人が居るとそちらに行きたくなりますね。
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 23:06
しましまさん

こんばんは。
いろいろ回る所が多くて大変です。
でも今回はひとつひとつをゆっくり楽しめました。
たくさん回るより、深く京都に行った気がするのはこの方法かもしれませんね。

交通標識、鎌倉とかにもあるんでしょうかね。
イノダは外せませんね!
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 23:10
budoudana-deさん

こんばんは。
写真はたくさんあるので、選定にいつも迷います。皆さんいい顔で写っているので・・。ありがとうございます!

京都に行くとき、欠かせない人が多いんですね。
あの人気はコメントからでも推測出来ますね。そうそう落ち着く!

にしんそばは滋賀の方で初めて食べて、一度で脳天からしびれました。関西圏に行くと必ず食べるんです。最も好きな蕎麦です。
臭みが無いのには驚きました。

関西の味付けはどれもいいですね~。
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 23:11
r_magnoliaさん

こんばんは。
あ!Rieさんは絶対好きだと思いました。
行きましょ行きましょ!!

身悶えしている内に!
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 23:15
ひつじさん

こんばんは。
そうそう、既に行った時の定番となりつつあります。
コーヒー飲んで、にしんそばを食べると「京都に来たな~」って実感するようになるんでしょうね(笑
本当はもっと長い道を歩きたいのですが、この季節は殺人的・・。
短く一瞬が一番体力を消耗しない作戦です。
カフェが沢山あるので、島みたいにすればいいです。

京都の人の多さは嫌いじゃないかも(笑
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 23:17
ecoちゃん

こんばんは。
そうそう、これらは見えない部分(笑
哲学の道、ホタルがいるの??初めて知った・・。
あのベンチに座って、夜中にホタルを見るって、地元しか出来ない芸当だなぁ・・。でも、それイタダキ!
はたぼさん、それやりましょ!
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 23:20
oliverloccaさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
秋に行くんですね。羨ましいですよ。
まだ少し祇園祭の前の写真がありますので、お楽しみに・・。
いろいろオススメがあります。

イノダはぜひ行って下さいね。出来れば両方(本店、支店)
地味なお寺さんがとても印象に残る時もあります。

小さなお店とかは調べて行ったほうがいいですよ。
分かりにくいのですが、着いた時に感激します!
Commented by kkai0318 at 2013-07-25 23:28
oliverloccaさんへ続き。

というかウェールズから来るんですね!
素晴らしいです。是非是非堪能してくださいね。

あと、行くかどうか分からないのですが、先日の記事で取り上げた伊勢神宮の式年遷宮が10月2日(内宮)にあります。外宮は10月5日です。
ご参考までに!
Commented by はたぼぉ at 2013-07-26 06:54 x
哲学の道でホタルですね、ぜひ実現させましょう!
あと紅葉の京都にもまいらねばなりませんな~。あと冬に、春の桜も…行きたいよね(笑)

しかしあの小さな姿でRX1と見分けられるのはスゴいなー
Commented by kkai0318 at 2013-07-27 20:37
はたぼおさん

いいですよね。やはり地元しか知らない情報ってあるんですね。
色んな季節の京都を見てみたいですよ~。
話した通りのことやりましょー!

あの一部分だけでよく分かりましたよね。同じくビックリしています。
いつプレゼントしてくれるか、楽しみに待っています(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-07-24 00:24 | 京都 | Trackback | Comments(27)