Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

swallowtail (青虫注意!)






さて。


どハマりしている(これしか手につかない)
アゲハの幼虫の続報です。


b0223512_035317.jpg
(苦手な方もいるのでサイズ小さめです)


朝に脱皮をし始め、遂に幼虫の最終形態、青虫になりました。
そしてタイトルにもあるように、ここで種類が判明しました。

クロアゲハだと思い込んでいたのが、ナミアゲハの幼虫でした。
模様、色等全てピッタリ。4齢の感じだとクロアゲハだと思ったんですが、違ったようです。
凄く可愛らしい姿です。

b0223512_0381886.jpg
擬態しているつもりなのか、葉脈に合わせてじっとしています。背中の模様は4齢と変わらずV字。


5齢だともっと盛んに葉を食べると思っていたのですが、じっとしている時間が長い気がします。
これは個性なのか、なんなのか分かりません。


今日も帰り道はこの柑橘の葉を探す事で頭がいっぱい。
農薬のかかっていない葉を探すのに苦労しています。
ミカンの木は良くあるのですが、この葉(金柑?)のやつはなかなか無い模様・・。
一番葉を食べる時期が来たら無くなりそうでちょっと怖い。
しかも育った木を基準に食事をするようで、種類がかけ離れたものは食べないらしい。
あげても渋々食べるようです。
渋々って・・。



・・・というか、四六時中、幼虫の事を心配している自分に気付きました。
朝も出来るだけ見守りたく、なるべく早く帰って見たい。
まさか芋虫にここまで「お熱」をあげるとは思っても見なかったです。
昨日もパソコンを開かず、眺めていたらいつの間にか寝ていました。
早速添い寝です。



どんどん元気に大きくなって貰いたいものです。



変化があったらまたアップします。
トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/20549944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eggshell0125 at 2013-06-05 06:00
こんにちは。
何の葉っぱかな?って思っていたら、柑橘の葉だったのですね。
小さな頃、我が家にはカラタチの木があって、そこには
うじゃうじゃアゲハの幼虫がいましたよ。
山椒の木にもいたかな。。。
こちらには柑橘の木がほとんどないので、ちょっと新しい発見!?
所かわれば・・・ですね。
Commented by yattokamedagaya at 2013-06-05 07:17
こういうのも青虫と言うんでしょうか。
青虫はモンシロチョウの幼虫(又はモンキチョウ)
のことだと思ってました。キャベツによくいる。
アゲハの幼虫(特にキアゲハ)は田舎育ちの僕でも
グロイと思ってましたよ。
でも食べると旨いんだろうなとも……。
蜂の子なんてモロにウジ虫なんだけど
あれは何の抵抗もなく食べられるんですよね。
何を言いたいかというと……
見方次第で可愛く思うようになってきたという
kkaiさんの気持ちの変化が何となくわかるような……
というようなことです。
Commented by e-oak at 2013-06-05 08:19
うふふっ、kkaiさんもアゲハ青虫もかわいい。
その葉、なんでしょうね?
ウチは柑橘類はミカン、キンカン、ユズの木があるので、そのアゲハ青虫さんにプレゼント差し上げたいのですが、その葉の種類と上方の柑橘の葉がお口にあいますかどうか(笑)。 それにしてもフレッシュな葉が必要ですね。
今が一番正面からの顔がかわいいハズですよ。顔面凝視チャレンジしてみて下さい。
ここまで愛情たっぷりだと、きっとアゲハが巣立ったあと、kkaiさんの前に現れる素敵な人は、アゲハの化身かと。。。鶴の恩返し的な妄想をしてしまいました(笑)
Commented by w3rs650 at 2013-06-05 08:22
こんにちは〜
私もクロアゲハの幼虫と思ったのですが…
ナミアゲハというのは、はじめて知りました。
昆虫はむずかしいですね。
羽化するのが楽しみですよ〜
Commented by iomlove at 2013-06-05 11:16
こんにちは!
kkaiさんも青虫もなんていう可愛さなんでしょう。
青虫 既に(V)の字だしていて これからの成長が気になりますね!!
swallowtail なんというイイ響きなんでしょう~
どんな風に成長をしていくかの過程が物凄く気になります。
でも不思議です 青虫さんが こんなにも可愛く撮れていて
またkkaiさんの言葉のマジックによって 可愛いらしさがUPされている
なんということなんだろうか・・・   
フレッシュな葉がお好きなのですね!
Commented by hideueshaker at 2013-06-05 12:08
度々すみません。
しかし可愛いいですね~
自分も…などと考えてしまいますが、飼っていた熱帯魚の種類を変えたくて近所の川にポイポイした自分には無理のようです…

オケラって今希少じゃないですか?
最近めっきり見なくなりました。
もちろん我が家にもいません…
あんな可愛いやつがいて羨ましいです!

幼虫、気持ちがわかるような気がします。
読者みんなで見守っている感じですね!

それより、旅立った暁にkkaiさんが大丈夫か心配です(;_;)
Commented by puriza0322 at 2013-06-05 15:27
こんにちは
アゲハ蝶ですか?
私は、全然詳しくないので
でもきれいな模様ですよね
羽の柄に似てますね
Commented by june_an at 2013-06-05 15:32
成長しましたね〜〜 びっくり。。^^;
kkaiさんのお世話が良いのかなぁ・・
昔は柑橘系の木には絶対というほど、見かけましたが、
最近はあまり見なくなりました。。農薬の影響でしょうかね〜
新鮮な葉っぱさがしに奔走するとは、ご自分でも驚きではないですか?^^
さなぎになるまであと少し、頑張らないといけませんね^^
ここまできたら、羽化には何が何でも立ち合わないと。。ですねw
Commented by mihodiary at 2013-06-05 15:44
はじめまして、こんにちは。
kkaiさんの素敵なブログ、いつもため息をつきながら拝見して
います。さまざまな景色も、ガーデニングの様子も、どれも
本当に鮮やかで素敵ですね。
...そして、この青虫もまた、鮮やかなグリーンですね〜。
kkaiさんの手にかかると、青虫さえお洒落な生き物に見えて
くるから不思議です(笑)
はらぺこあおむしを思い出してしまいました。

我が家は、山椒の木に毛虫がつきますが、退治しようとすると
くっさい匂いを発するという攻撃に、ヤラれっぱなしです...。
(そういう知恵があるとは知りませんでした)

愛しの青虫が、無事に美しい蝶になることを祈っています☆
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2013-06-05 16:43
こんにちは!
以前、青虫はみんなキャベツを食べると思って一緒に入れて
おいたら食べない種類もいるんですね!
多分この青虫、うちのパセリに何度も卵産みつけてるのと一緒です!
葉っぱ丸坊主にしたらどこかへ移動してるの!
青虫、どちらかといえば好きじゃないです、でもなんとなく気になりますよ!
電車でお持ち帰りのkkaiさん、優しいですね~!
Commented by smilelife at 2013-06-05 17:28 x
添い寝~♪kkai さん、かわいい~。
葉っぱを求めて、色んなお宅の庭の木をチェックしている姿を想像してしまいました。思わずにっこりです。
アゲハちゃん、なんだか子どものようですね。
こんなに愛情もって見守られて幸せな子。
早く大きくなあれ。
Commented by elespalette at 2013-06-05 20:53
こんばんわん^^
はっきり言って苦手な青虫です。
ネズミの額のお庭いじりをしていて遭遇すると
近所に響き渡るほどの奇声を発して半泣きで逃げます。
でも、でも・・・・
kkaiさんの文章を読んでいたら
何だか可愛く感じてくるって何?何で?(笑)
でも添い寝は絶対無理です!
Commented by ae_aole at 2013-06-05 21:32
わわわわわっ!?
こんなにもリアルに青虫を見るなんて
子供の時以来かもーー!!(驚)
Commented by b_fleur at 2013-06-05 22:48
添い寝って・・・^^;
今夜は子守唄もお願いしますね♪
Commented by rinarina_216 at 2013-06-05 23:06
きもちわかります~
私もガーデニングをやってたら
虫さんは敵なのですが
もともと虫好きなので
かわいい虫さんなら様子を見守りたくなります!
でも・・添い寝はしないかな(笑)
ちゃんとかえるといいですね♪
Commented by kkai0318 at 2013-06-05 23:42
eggshellさん

こんばんは!
そうそう、柑橘なんですよ~。でも種類が分からないのです。
夏みかんか、金柑もしくはオレンジのどれかだと思います。
からたちの花のからたちですか?それにもアゲハが付くなんて初めて聞きました。
うじゃうじゃってあっという間に丸裸にされそうですね。

山椒が渋々食べるようです。香りが強い葉が好きなようですね。

そちらには柑橘無いんですか??
意外です。
Commented by kkai0318 at 2013-06-05 23:45
yattokamedagayaさん

こんばんは!
そう言うらしいのです。自分もモンシロチョウの幼虫を指す言葉だと思っていたので意外でした。
キアゲハはシマシマしているのが芋虫感を出していますね。
食べると旨いって・・(笑

食べてる物は良い香りのものなので、鮎のようにきっと良い香りが・・いかんですよ。
蜂の子は自分も好きです。
カッパえびせんのような味がしたのは意外でしたが。

そうですね。見方次第です。じっと観察すると可愛くなってきますね。

Commented by kkai0318 at 2013-06-05 23:59
e-oakさん

こんばんは!
なんと!それは・・非常に魅力的なお言葉・・。
図々しいとは思いますが、是非頂きたいのが本音でございます・・。探し回っているのですが、本当に無くて・・。柑橘の種類が確定していないのですが、サブウイングが大きいのが特徴のような気がします。もはや遠慮を通り越した親バカのような心境で・・。
青虫も食べたいと申しています(代理です(笑

正面の顔、非常に分かります。
背中の模様も好きですが、間抜けに見える擬眼と膨らみが最高に可愛いです。
手に乗せたいのですが、あまり触るなと書いてあるので我慢しています。

うーん、素敵な人が来てくれると嬉しいですね(笑
オジサンが来るのが定番かと思います(笑
Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:02
w3rs650さん

こんばんは!
そうですよね。いろんな所を見たのですが、特徴がクロアゲハのようだったので脱皮して驚いています。
ナミアゲハって一番多いアゲハのようです。

ホント難しいって思います。まして芋虫を育てるのがこんなに神経を使うとは思いませんでした。でも、こんなに可愛いものかとも思っています。
20%の中に入って、無事羽化してくれれば嬉しいです。
Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:07
iomloveさん

こんばんは!
可愛いですよね。意外な心境で、自分でもどうかしてるぜ、な毎日です(笑
V字とツルッとした背中に癒され続けています。
今日も少し大きくなったのですが、どうも食べないような気がします。
この子はスローな奴のようです。

どんどん船長してくれるといいのですが、時間も掛かるみたいですね。
溺愛に片足を突っ込んでいるようなので、何かあったら自分が心配です(笑

フレッシュな葉が好きで、しおれた葉には見向きもしないそうです。
なかなか難しいです。多分、カブト虫とかより難しいです。。
Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:11
hideueshakerさん

こんばんは!その逃した熱帯魚が繁殖していたら凄いですね。
意外とガッツがありますよね。昔飼っていたので何となく分かります。

オケラは希少ですね。畑をやった時に大量に出てきた事があるので当時はビックリしました。居ないんですね。
小さなモグラのようで、手に乗せると指の間を必死に掘ろうとします。
その動きがまたキュンとします(笑

幼虫、皆さんで見守ってもらえているようで、嬉しいです。
ちゃんと育てないと、って思っています。
旅立ってくれたら本と安心します。かなり寂しいでしょうけどね・・。
Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:14
puriza0322さん

こんばんは!
そうです、アゲハ蝶です。
自分も先週までは無知でしたが、この子が家に来てから毎日調べ物をしています。
調べると、好きな人が多くてビックリしています。
いろんな方があちこちで面倒を見ているんですよ~。

色も綺麗で愛嬌があるんです。
あ、調べるとマイマイガを育てている強者もいたりして・・。
Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:18
june_anさん

こんばんは!
毎日毎日、少しずつですが大きくなっているような気がします。
世話は・・基本的に見てるだけです(笑
フンを観察して照らし合わせたりとか、日の当たる所を避けたりとかぐらいです。新鮮な葉探しはホント意外です。
昨日も結構な距離を歩いてしまいました。懐中電灯持参で、夜を徘徊しています。元町付近は無いことに気付いてしまいました・・。

蛹になっても油断できないですね。
というか無事に蛹になってくれれば嬉しいですね。
自然は非常に繊細に出来ていることにも気付きました。
何が何でも立ち会いたい・・。
Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:24
mihodiaryさん

こんばんは!コメント有難うございます!
こちらこそ恐縮です。素敵に映ってくれるのは何よりです。

青虫のグリーンはホント綺麗です。特に真っ黒な幼虫から脱皮した時は感激でしたよ~。朝の10分位でしたが、劇的な変化に感動すら覚えています。
本当はもっとアップで写真を見せたいのですが、ビックリしてしまう方もいるので泣く泣く自粛です(笑

はらぺこあおむし、知ってます。もりもり食べてくれれば嬉しいんですが、ちょっと大人しすぎる気もします。
山椒に付いているんですか?そいつはアゲハですね。どうやら鳥の苦手な匂いみたいです。ニョン!って出すのは可愛いです。

無事に羽化するのを見守ってくれると嬉しいです。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:28
nanako-729さん

こんばんは~。
そうそう、そういうイメージですよね。青い芋虫は。
ごく特定の植物しか食べないって、分かっていても実際目にするまで分からないものですね。

うーん・・。
きっとチョコチップクッキー意外は食べない人、みたいなものでしょうね。(?)

丸坊主にしてくれるまでの食欲はまだ見せていないので心配ですが・・。
実際に面倒を見ると、これが意外と可愛いんです。
撫でたくなりますよ!
電車はいろいろ小さくパニックになりましたがいい経験でした。
一匹で良かったと思います(笑
Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:33
smilelifeさん

こんばんは!
そうそう、添い寝です(笑
朝起きたら青虫、でした(笑 
夜遅くに懐中電灯片手にウロウロ、って笑えないですよね。空き巣か不審者か・・。
公園を中心に回ったのですが中々無いのです。しかも夜なので殆ど見分けがつかないという・・(笑

ほんと子供を持ったらこんな感じなのかって思います。
自分がどれだけ心配性で弱いかが垣間見れました(笑

早く大きくなって欲しいですね~。
Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:36
elespaletteさん

こんばんは!
苦手ですよね。よ~く分かります。
ラベンダーに付いていたのは5,6センチもあるやつで見た瞬間固まりました。
心を備えていてもビックリする時はしてしまいますね。

アゲハの幼虫は相当特別ですよ~。
見れば分かりますが、めちゃくちゃ可愛いんです。
文章に表れている通りかと(笑
そこまでいくと添い寝なんてへっちゃらです(笑
Commented by iomlove at 2013-06-06 00:40
再び こんばんは!
今日 友人が私に
(お庭にあるレモンの木 金柑 カボス等に青虫が葉を食べ
 新芽も全部食し ある日 モスラ並みの黒いレースの蝶や
 黒アゲハモスラがやってきたり とにかく植物が収穫できない)と
喚いていましたので 私が全ての青虫を頂く!!とハリキッテいますと

庭の無い所でどうするの??と こうなったら私 木を購入する!!
私の生まれ代わりだ!!と言っても 駄目駄目 モスラだから・・・と
トホホでした。  
黒アゲハの種類が多いと知り 興奮しましたが
kkaiさん・・・溺愛に素敵な羽根で舞う姿 想像していますが
何か あっても 自然界の事  心配せずに過ごしてくださいね!!
Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:40
ae_aoleさん


こんばんは~。
ビックリさせちゃいましたね。画像が小さいからまだ大丈夫かも?

子供の時から現在までちゃんと見なかった時間を感じます。
昔はもっと耐性があったように思うのです。
やはり見続けないと驚きますね。
こんなに怖くないものかとも思います。

昆虫はまだまだ大丈夫ですが、毛虫だけはいつになっても無理ですね(笑



Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:43
b_fleurさん

こんばんは!
残念ながら添い寝は今夜は出来ません・・。

ちょっと朝日の当たる場所に移動しましたもので。
日が当たるとブリッジするんです。体温調節らしいですね。

子守唄かぁ(笑
そっと見守ってみます(笑
Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:49
rinarina_216さん

こんばんは!
分かります?虫が好きなのって珍しがられませんか?
てんとう虫とかに対する応援振りはガーデナーならではですよね(笑

どんな可愛いのが来ますか?
セセリチョウとかスズメガって可愛いですよね。
rinaさんの所は沢山来そうですね。
添い寝はいいものです(笑


あ、そうだ、言いたかった事が・・。
撮影おめでとうございます!
撮影したくなる庭です。掲載楽しみですね~。
Commented by kkai0318 at 2013-06-06 00:56
iomloveさん

再びこんばんは!
それ凄いですね(笑 
一手に引き受けると・・物凄い量の葉が必要になるかと・・(笑
思っている以上なのできっとびっくりすると思います(笑

私の生まれ変わりだ!でちょっと笑ってしまいました(失礼・・)

知らないのは凄く損ですよね。アゲハは一種類かと思っていましたが、色んな種類がいるんですよね。

木を購入してみるのも良いかもしれませんよ~。
好奇心に勝るものなしです。
近所の柑橘や山椒を観察してみるのも面白いかもしれませんね。
このままどんどん食べてくれれば言うことなしです。蝶になったら運が良かったという位の確率なのですが、ちゃんと育ててみます。
Commented by km0103 at 2013-06-06 16:09
こんにちは
我が家にも生息していますが
こいつの頭(太い部分)を少し突つくとオレンジ色の角が出て来ますよ
序に敵が嫌がる匂いも発しますお試し有れ。
もうすこしで羽化まで楽しめますね私も何度か見ましたが綺麗ですよ!
Commented by mieti_3 at 2013-06-06 17:36
こんにちは!

はらぺこあおむし
みたいで可愛いですね(*^_^*)
早くアゲハチョウになって欲しいです
((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by eggshell0125 at 2013-06-06 17:58
こんにちは。
うじゃうじゃとは…ちょっと大袈裟でしたね(笑)
それでも、我が家のカラタチの木には7〜8個の蛹がついていましたよ。
青虫の段階ではもう少し多かったけど、外敵にやられちゃったのでしょう。
山椒にも2個くらいついてました。
どちらも木にトゲがあるから、守られたのでしょうか? ? ?
信州で柑橘類が育つのは南の地域だけなので、柑橘類のない
地域の定番がカラタチと山椒なのかもしれませんね。
Commented by みけ at 2013-06-07 02:14 x
ものすごい勢いで葉っぱ食べてるわね!
(虫チョー苦手なので目を細めてみてます
(はやくアゲハになってくれ
みけは昔蛾だとは知らずにキモンパの幼虫をたくさん家に連れて帰って
でっかい瓶に箸入れて飼っていたんだけど、
次の日勝手に這い出て壁という壁にのたくっていたというトラウマがあり、
それ以来虫は全般的にダメになったのさ(語るみけ

kkaiさんには
羽化の瞬間をすべて写真に収めてほしいわ。
みけの敵を討ってちょうだい(いったいどういう理論で
Commented by ichiko1616 at 2013-06-07 09:20
むむむっ、な事になっていますねぇ ^^;
いやいや・・・そんな距離が一気に縮むものですかっ?!
いやぁ・・・・やっぱり苦手だなぁ・笑

うちには昨年までタヒチライムがありました。
毎年、クロアゲハが決まった時間に産みに来て、
芋虫駆除に大変でした。
ライムの実も生らず、蝶の為だけになってきたので、最終的には抜いてしまいましたが・笑
今年も飛んできたのですが、(・・・ナイ)という感じで去っていきましたよ。
あの本能なのか、嗅覚なのか・・・凄いですよね。
Commented by kkai0318 at 2013-06-07 13:55
km0103さん

こんにちは!そうそう、出てきますよね。
今どのくらいの大きさですか?
可愛くて、子供のようです。

ツノは出したいのですが、負担が掛かるようなので、なるべく驚かさないようにしているという過保護っぷり(笑

羽化にはしばらく時間が掛かるような大きさですが、最後まで見守ります~!
Commented by kkai0318 at 2013-06-07 13:58
みえちさん

こんにちは!
そうそう腹ペコみたいですよね。でも実物はもっと可愛いかもというのは言いすぎでしょうか(笑

アゲハになって欲しいのですが、きっと寂しくなると思うので心境は複雑です。
ずっと青虫の状態だといいんですが(笑
Commented by kkai0318 at 2013-06-07 14:41
eggshellさん

こんにちは!
5.6匹でもウジャウジャに感じますよ!最初の状態はびっくりしましたもん。
一匹でもすごい存在感です(笑
eggさんのとこはたくさんあって羨ましいですね。

この子が巣立ったら柑橘を外に置いて、来るのを待ってみようかと思います。
その前に柑橘が食べ尽くされないか心配ですが・・。

信州ではそうだったんですね。多分地元の人に聞かないと分からない情報ですね。
でも代替え(というか長野ではメイン)でも繁殖するって・・彼らは凄いです。
Commented by kkai0318 at 2013-06-07 14:44
みけさん!

こんにちは!
むふふ。飼ってみると考えが変わりますよ。
うちもカマキリで似たような経験をしました。確かに子供心ではびっくりしますよね。

そしてチャドクガが嫌いになったのも、生垣をくぐった時に背中にビッシリ付いたのが始まりです(おお・・・思い出すだけでも鳥肌・・)
写真に少しずつ溜めていますよ~。ただアップの時間がないという問題が・・。
巣立った後に写真を見るような事は避けたいですね。
仇(?)見守ってくださいね~。
Commented by kkai0318 at 2013-06-07 14:49
いちこさん

こんにちは!
むふふ。距離??今やゼロです(笑
同じように飼ったらそうなると思いますよ~。

なるほど・・育てているのを全部食べられたらショックは大きいかも。
毎日観察することが無かったら、自分も意にも介してなかったかもしれません。

「・・・・無い」って面白いですね。ほんと生き物はそんな感じです(笑
ミツバチも花がなければ一切来ませんし・・。
ほんとどうやって見つけるのか、不思議です。彼らにしか分からない匂いとかあるんでしょうね。
自分はまた呼び寄せる気満々です(笑
Commented by jun-go-chan at 2013-06-07 15:03
すっかり魅了されてしまいましたね(*^_^*)
私も小さい頃、なぜか青虫を育てることになって、
モニョモニョしていたのが、あんなに綺麗な蝶になって、
籠から出ていった様子には、本当に驚きました。
幼虫→さなぎ→成虫。あんなに変わる物とは、当時本当にびっくりでした。
愛着いっぱいですね。
Commented by pho_tomomi-n at 2013-06-07 18:41
ご無沙汰ばかり致しまして申し訳ございませんm_ _m

………青虫注意というタイトルを目にして
恐る恐る読み進めました^^;
ドアップじゃなくてよかったです〜
どんな風に変化するのか楽しみですね←他人事…(苦笑)
Commented by pikopikotamago414 at 2013-06-09 10:56
コメお久しぶりです。スマホはイイネがない…
私は毛虫→蛾という存在がどうして必要なのか理解できないくらいですので、↓の記事の「うんうん」と頷いておりました。
芋虫も得意ではないですが。うちでは敵ですので。
このお方は金柑にいらっしゃったのですね。
我が家の金柑を分けて差し上げたいくらい。同じじゃないとダメかな。
うちには何故か柑橘ばかり植わっていて(金柑・柚子・レモン)、数年前に数匹がかりで丸坊主にされました(泣)
さぞや立派な蝶になったことでしょう(その前に採ればいいものを)。
経過報告待ってますね〜
Commented by yuko_in_kichijoji at 2013-06-11 11:09
こんにちは!成長が楽しみですね~。我が家では、先日から狭いベランダでささやかな家庭菜園を始めたのですが、バジルに尺取虫がついているのを発見して大騒ぎでした(主に私一人が・爆)。
「しかも育った木を基準に食事をするようで、種類がかけ離れたものは食べないらしい。あげても渋々食べるようです。」頑固なんですね~。尺取虫も同じみたいです!(勿論旦那が)箱に移して小松菜を与えたのですが、一緒に入れたバジルのみ食べて、小松菜にはノータッチでした。ちっちゃいのに、本当に良く食べるんですよね~。で、顛末ですが、2日後には空気孔から脱走してどこかに行ってしまいました。
私も、一時期はとりつかれたように、仕事中でも一日中尺取虫のことを考えてましたよ・・・。笑
蜂にしろ幼虫にしろ、虫が遊びにくるお庭って自然界にいっちょ前だと認めてもらえたようで、ちょっと嬉しいですよね。
Commented by puriza0322 at 2013-06-12 20:53
こんばんは
優しさが伝わる想いですね
こんなにアゲはさんの事が気になって
添い寝までしてくれる人は何処を探しても
きっとそんなにはいませんよ
情熱ですね
大好きな子のことを思うあまりにアハハ
私もそうなったら前が見えなくなりますね
早く大きくなってね
Commented by kkai0318 at 2013-06-12 23:14
jun-go-chanさん

こんばんは!返事が遅くなってすいませんっ!
小さい頃、育てていたんですね~。ほんと不思議ですよね。どうしてあの姿からあんなに綺麗な蝶になるのか・・。
自分も子供の頃の記憶ですが、中の虫が入れ替わったような印象を受けました(笑

セミが羽化した時も嬉しかったです。
家の中で鳴いていたこともあったりして・・。
Commented by kkai0318 at 2013-06-12 23:18
pho_tomomi-nさん

こんばんは!返事が遅くなってすいませんっ!
お元気でしょうか?お元気そうですね(笑 棚田いいですね~。

そうそう、苦手な方もいるので一応・・(笑
本当はドアップでお届けしたいのですが・・(笑

変化してくれればいいのですが、今はまだなんです。
Commented by kkai0318 at 2013-06-12 23:24
ピコピコさん

こんばんは!返事が遅くなってすいませんっ!
お久し振りです。
毛虫のあのカラーリングは意味が分からないですよね。と、同時に如何に人間に気に入られるのが生存の鍵って悲しい事実も実感しています。
気に入らないのを「不快害虫」って呼ぶそうです。

芋虫を育てている今、感覚の変化に驚いています。蛾を見ても、「可愛い時期があいつにもあったんだ」って。アゲハの幼虫は相当好きになっています。

まあ、野菜とか庭の物を食べ尽くすのはあれですけどね(笑
でもとっても可愛いんですよ~。

Commented by kkai0318 at 2013-06-12 23:31
yukoさん

こんばんは!返事がとっても遅くなりました・・。
お元気ですか??

成長が楽しみで、日々大きくなったりしています。
バジルに付きます、付きます!同じく経過を見ていたのですがうちもいつの間にかドロン・・。面白いですよね。人だけがこんなに色んな物を食べるのかも。
世界中から取り寄せたりして。

この子たちの気持ちを体験したくば、毎日カレーライスを食べているようなものですかね・・いや、お米だけだ・・(笑

仕事中でも考えていて・・(笑 本当に気持ち分かります。
今でもそうなんです。(ちゃんと仕事はしています)恐ろしい位、影響を与えますね。

生き物が多い庭って理想ですね。生態系が出来れば更にいいですね。

そうそう、採れたてバジル、物凄く美味しくないですか?
それを食べると外食のバジルなんて香りが全然しなく感じます。
Commented by kkai0318 at 2013-06-12 23:36
purizaさん

こんばんは!
ありがとうございます。

ホントは手乗りでなんとかしたいくらいです。
生き物全般に言えるんですが、喋れたら面白いですよね。
小さな虫までだったらうるさくてしょうがないと思いますけど・・(笑

あんまり触ると良くないようなので、見るだけで我慢しています。
日々の成長と上手く育つか心配で・・毎日相当左右されています。

小さな虫なのに、この年齢でここまでだとは思いませんでした。
猫とかだったら一体どうなるかも心配ですね。

早く大きくなって、巣立って欲しいものです。
まだまだ心配が続きます・・。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-06-05 04:02 | その他 | Trackback | Comments(52)