人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

逗子・葉山






夕暮れ、海へ。


逗子・葉山_b0223512_23185289.jpg


ダイナミックな天球の動きを知るには朝と夕方。
今これを書いている瞬間も、どこかでこういった現象が起こっています。




「目」で見た景色は言語を無に帰します。
無限ピクセルの世界。





猩々緋(しょうじょうひ)に染まる空と海。




逗子・葉山_b0223512_23402361.jpg



逗子・葉山_b0223512_2344411.jpg

逗子・葉山_b0223512_23442463.jpg



逗子・葉山_b0223512_23482520.jpg

逗子・葉山_b0223512_23484027.jpg


一度で良いから、この現象を知る前の感情になって見てみたいものです。
畏怖か驚きか、感動か。

逗子・葉山_b0223512_23593841.jpg

逗子・葉山_b0223512_23591543.jpg






逗子・葉山_b0223512_23404137.jpg





--------------------------






風が強く、あの場所が元気良く稼働中に違いない。






逗子・葉山_b0223512_0205969.jpg
ライトアップ前。



逗子・葉山_b0223512_0244931.jpg
ライトアップ。


逗子・葉山_b0223512_025971.jpg


風力発電のプロペラがキノコのように。

こういう時に三脚を持っていない。
そんなもんです。





今日もよく運んでくれました。
Commented by w3rs650 at 2012-12-20 07:41
すごい夕焼け!
確かに巨大キノコに見えますね(笑)。
ビートルがよい味をだしていますねー。
Commented by miyabiflower at 2012-12-20 10:25
海だけを見ていると、”一惑星”にいるような気がしてきますね。
”地球じゃないんですよ、この海は” 、って言われたら
ちょっと信じてしまいそうです。
千年後、五千年後も同じ光景なのでしょうか・・・なんて思ったりしました。
Commented by mponyoponyo at 2012-12-20 12:30
葉山は、20年以上も訪ねていませんが、海と街のバランスのとれた美しさは今でもはっきり覚えています。
あの頃は、カメラなど持たなかったので、写真を撮っておかなかったのが非常に悔やまれます。
いつかのんびりカメラ持って訪ねていけたらいいな。
美しいショットを拝見して、そんな思いが強くなりました。
Commented by hideueshaker at 2012-12-20 12:34
こんにちは!
相変わらず綺麗ですね~
自然は素晴らしい、圧巻です!
職場にいても一気に別世界へ誘ってくれます。
無性に旅情を掻き立てられます。
《旅行じゃない、旅をしよう!》なんて言葉がありましたが、携帯なんか捨てて?自由な“旅”に出たくなります。
久々海にでも行こうかな~(自宅から徒歩圏ですぐ海なんですよ~)
Commented by rosetea-style at 2012-12-20 13:34
夕日のなんと美しいことでしょう!
うっとりします^-^
Commented by kirakiracafe2 at 2012-12-20 17:46
素敵ですね~!!
逗子には親戚や友達が住んでいるので昔は良く行きました^^
青春時代(死語ですね^^)を思い出しますわ~
Commented by charucharu426e at 2012-12-20 22:14
海に沈む夕日の速いこと・・・
いつ見ても驚きます。

自分の目で見て、感じてみたいのですが、
kkaiさんのフィルターを通してこそ、感じるものがある気がしています♪
Commented by marorin088 at 2012-12-20 23:25
~kkai0318さん、またまたこんばんはです。

河川に住むカッパです^^y。
なんか、そうゆう生き物になって、
自由に気ままに生活したいですな~。

と、仙人・kkai0318さん。
山・海・川・空・空気・車・・・。
いろいろな景色を捉えて遊んでらっしゃる。
とても素敵です。

【仙人】のような方ですね。

クロツラヘラサギ君が懐いてますし。
私をカッパと言わしめた彼方はスゴイ!です。(?)

~北九州氏若松区に風力発電機が10機?ほどあります。
明るい時しか見たことがないのですが、
この夜の景色は、SFですね。

美しくて、すごい!!!。



Commented by kucchan at 2012-12-21 00:59 x
こんばんは!
夕焼けフェチのわたしです(^^)
山で海で夕焼けみるのが大好きです。
太陽が落ちるまで、そして、太陽が落ちてからの空の色の変化は見ていて感動です♪
写真を拝見していて、そんな景色に遇いたくなりました!
Commented by kkai0318 at 2012-12-21 14:54
w3rs650さん

こんにちは。
スローシャッターで撮ると面白い感じになります。
風の強い日は音が地響きみたいでちょっと怖いんです。

やっぱり良く走ってくれます。改めていい車だと思います。
Commented by kkai0318 at 2012-12-21 14:57
miyabiflowerさん

こんにちは。
そうですね~。コメントなどで気付かされる事が多いです。確かに星を感じますね。特にこれだけ海が広がっていると顕著ですよね。

この景色が続くといいですね。
というより自分が生きている間の変化はなさそうですね(笑)
Commented by kkai0318 at 2012-12-21 15:01
hideueshakerさん

こんにちは。
旅情を掻き立てられる・・ていうのが一番の褒め言葉です。
最近は大型の「旅」に出ていないですが、気持ちは旅人です。
冬ですが、行ってみたらいいですよ~。

自宅から歩いて行けるっていいですね~。
うちは海は海なのですが山下公園とかの湾内です。
広い外洋があるってちょっと羨ましいです(笑)
Commented by kkai0318 at 2012-12-21 15:03
rosetea-styleさん

こんにちは。
うっとりしますよね。只黙って夕陽を見るのはいいものです。
帰り道も自然としっとりしたものになりました。

こういう時間を体感すると、その週は元気です!(笑)
Commented by kkai0318 at 2012-12-21 15:07
kirakiracafe2さん

こんにちは。
そうなんですか?遊びに行く口実がたくさんありますね~。こんな素敵な場所で青春をお過ごしになられたんですね。

美味しいパン屋さんもたくさんありますし、自分も好きな場所です。
自分の思い出は鵠沼方面だけです。
これからたくさん作れればいいと思います!
Commented by kkai0318 at 2012-12-21 15:11
charucharu426eさん

こんにちは。
そうなんですよね~、速さにびっくりしますよね。月の動きも。。
高速で動いている星の上で暮らしているという事が実感できますよね。

charucharuさんも実際見に行ってみるといいですよ。
これの3倍はいいです(笑)
無限ピクセルに加え、動画なんです。やはり震えながらみる夕日は格別ですよね。
Commented by yuriko_chan at 2012-12-21 16:01
う~~~っとり♥
Commented by 0102mayu at 2012-12-21 22:12
こんばんは♪
沈みゆく夕日、しんみりとした哀愁が漂い惹かれる思いです
人はみな夕日に惹かれるのも西方浄土が関係しているんでしょうか・・・
いつか帰っていく世界~

風力発電のプロペラが本当にキノコのように見えます(´∀`*)ウフフ
ライトアップされた風力発電のプロペラ、初めてみました♪
Commented by pikopikotamago414 at 2012-12-21 23:14
冬の海って素敵ですよね〜
夕暮れ時は特に。
波がキラキラ光って。
癒される…
こんな景色に触れると、忘れられなくなりますよね。
風力発電のライトアップ、初めて近くで見ました。
SFっぽい!と思ってしまいました〜
綺麗ですね〜
Commented by kkai0318 at 2012-12-21 23:37
marorin088さん

こんばんは!
(笑)(笑)す、すいません…失礼な事を(笑


仙人の心境とは程遠く俗物にまみれています。
いずれ超越した気持ちになれれば。。。
でも、そこに到達出来たら楽しいでしょうね。

河童に仙人となかなか無いレアな組み合わせかもって、また(笑

風力発電、夜はライトアップされているのって余り無いかもですね。
本当は夕方に間に合うように動いていたのですが、夕日に見とれて夜になっちゃいました。怖さは買わないですが、星の下見ると、スペーシーでなかなか良いものでした。ほんと、SFです。

10機も並んでるって壮観ですね。
風の強い時、音が凄そうですね。

Commented by kkai0318 at 2012-12-21 23:40
kucchanさん

こんばんは!
夕焼けフェチなんですか?同じくです。朝日よりも夕日!(朝日は寝坊気味なのでなかなか見られない)
そう、太陽が落ちてからがマジックの始まりですね。色が深くて濃いですね。
これからの季節は沢山良い夕日に出会えそうです。
やっぱり広い所で見る夕日は良いもんですね。
Commented by kkai0318 at 2012-12-21 23:48
yuriko_chanさん

こんばんはっ!元気ですか??
うっとりコメントありがとうございます。

海を見ながらうっとりしていました。暫く居たので、予定が繰り上がってしまい。。たまには、ですね(笑
Commented by kkai0318 at 2012-12-21 23:57
mayuさん

こんばんは!
沈む時、それぞれ何を思っているんでしょうね。
その時の気持ちで景色が変るように感じます。1日の終わりなのか、終焉を感じるのか。。次の日の前触れか。
そうですね、ただ一つだけ言える「絶対」ですもんね。

キノコに見えますよね。パソコンに画像を取り入れた時、縮小表示されますよね。その時「あれ?こんなにキノコ撮ったっけ?」って思いましたもん(笑
ライトアップは珍しいかもしれません。。ここはテスト用なんですかね。たった2機だけなので。。

一周年、ほんとおめでとうございます。
重複しますが、くれぐれも腰をお大事に・・。
Commented by kkai0318 at 2012-12-22 00:09
ピコピコさん

こんばんは!
そうですね。冬の海の哀愁感は何とも云えなくていいですよね。
夕暮れも空気が澄んでるからクリアに美しく感じます。
全てがオレンジに染まる瞬間って記憶に残りますよね。
しかも後の印象が暖かいのです。

ライトアップされる事を知らなかったので、遅い時間に着いて大正解でした。また来て、次は夕焼け時に来てみますね。
Commented by kkai0318 at 2012-12-22 00:56
Mぽにょさん

こんばんは!20年前の葉山・・想像がつきません。。
今よりももっと落ち着いていた街だったのでしょうか。
今でも場所によって絶妙なバランスの所がありますよね。そして意外と古民家が多いです。
きっとMぽにょさんにとって思い出が詰まった街なんでしょうね。
このコメントからそう思いました。
そして思い出の場所が残っている事を願います。

ゆっくり歩いて周るのも楽しみの一つですね。カメラを持って。
自分も小学校の時の通学路をカメラ持って歩きたいです。
思い出が薄くなる前に・・。
Commented by ダビダビ at 2012-12-22 14:43 x
ま〜、美しい夕景だこと。
空の色が変わっていく様子が伝わってきます。
松が芸術品のように見えますよね(^m^)
楽しかった1日の終わりの哀愁が写真に滲みでてる!
Commented by baklava1202 at 2012-12-22 17:20
「kkaiさんの目が見た風景」ってところがミソだわ。
それにしても何て美しいおさしんなんでせぅ。
拡大してポスターにしたいわ。
Commented by haruichi_e at 2012-12-22 18:46
夕焼けの海が綺麗!
風力発電のプロペラのライトアップ、初めて見ました。
kkaiさんの写真、素敵ですね♪
Commented by kkai0318 at 2012-12-23 03:50
ダビダビさん

もう、綺麗な夕日でした。空の様子って見飽きないですよね~。
時間に余裕がある時じゃないとちゃんと変化を感じませんね。
この日はゆっくり見る事ができました。
なので印象に残っています。

行動半径は少なかったですが、いい一日でした。
松、空との対比で写真よりも綺麗でした。
この景色を黙って見ているカップルが印象的でした~。
Commented by kkai0318 at 2012-12-23 04:07
みけさん

写真はごく一時を切り取るしか出来ませんが、実際に見ると全動画なのでそれは美しいもんです!移り変わりが劇的です。
HDも霞むほど(笑

日本には良い景色がありますよ。
日本にはきっと楽しい事が待ってますよ。
写真ではない日本を・・(笑

何かの勧誘を匂わせる(笑

イタリアは寒いでしょうか?
Commented by kkai0318 at 2012-12-23 04:30
haruichi_eさん

こんばんは~。おはようございます(笑
そして素敵と言って頂いて・・ありがとうございます!風車のライトアップって珍しいですよね。
自分も今回初めて知りました。

撮っている時は後ろに星が見えたんですが、白っぽくなって何だか設定を間違えたかな、って思ったらライトアップしていたという・・。鈍いんです(笑

次は夕焼けの中をぐるぐる回る風車を撮りたいですね。
この辺りは猫が多いので、それも交えて・・。
Commented by baklava1202 at 2012-12-23 08:50
日本てサイコー
何かに勧誘されました(笑
すっかりその気ですのであとは出番待ち(何の

イタリアは鼻水が凍る感じです。
Commented by xxtakexx86 at 2012-12-23 09:18
夕焼けメチャ綺麗です♪感動~
Commented by kkai0318 at 2012-12-24 01:30
みけさん

最高です。食べたり、景色を見たりする時にそう思います。
そうそう、勧誘しています(笑
後はタイミングですね。
それまで準備ですよ~。

鼻水凍ります?北イタリアだから、北海道位の緯度でしょうかね。
風を引かぬようにです。(自分はバッチリ引いています)
Commented by kkai0318 at 2012-12-24 01:32
ジャックさん

こんばんは。ご訪問とコメントありがとうございます!
この日の夕日は言う事無しでした。

遠く伊豆半島まで見えて、富士も雲海から頭を出していました。
寒かったですが、感動しました!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-12-20 00:34 | | Trackback | Comments(34)