人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

travel a little further 4



牛歩の如く続きます。


大温室を移動し。

travel a little further 4_b0223512_2224016.jpg
お魚に餌をあげて・・。

travel a little further 4_b0223512_22244699.jpg
この子は良く懐きました。
足が開いててまんじゅうみたいです。さっと乗ってきます。




この辺りで太陽もいい感じに温室を照らす。
気温がぐんぐん上がり、とても冬に入ったとは思えない温暖な気温です。




鳥たちも満腹になり・・。





travel a little further 4_b0223512_22301391.jpg
寝る。

travel a little further 4_b0223512_22311045.jpg
寝る。


travel a little further 4_b0223512_2232246.jpg
寝・・
travel a little further 4_b0223512_22322896.jpg
・・見てた。


この鳥、実は野鳥で見る事がとっても稀なヘラサギです。
何度探しに行ったか分かりません。云わば野鳥観察界(?)では憧れの鳥。
それがここだとちっとも珍しく感じません。不思議。

これだけ間近にうろうろされるとじっくり観察出来ます。
性格がいろいろ違うのが見られます。

travel a little further 4_b0223512_22382490.jpg
寝るのを邪魔したり。
travel a little further 4_b0223512_22384987.jpg
諦めるのが早かったり。

travel a little further 4_b0223512_22401563.jpg
片足で寝るのが好きだったり。

travel a little further 4_b0223512_22421278.jpg
こいつはさっきからピクリともしない。

travel a little further 4_b0223512_2243126.jpg
失礼とは思いますが揺らしてみます。多分起きているのだと思います。
ゆらゆらしますが素晴らしく良いバランス。
微調整をしてこの体勢を維持しているのが分かります。


ならばどこまで接近出来るか・・。

抱え込む。
travel a little further 4_b0223512_22464527.jpg


travel a little further 4_b0223512_22471992.jpg
さすがに起きた。
右足をしつこくかみついてる人は、この後もずっと右足ばかりを狙ってきました。


憧れの鳥が・・。
こんな形ですが、少し幸せ。

鳥たちが眠い中に居ると、こちらも眠くなります。
餌が無いと群れの仲間に入った感じです。





travel a little further 4_b0223512_2256684.jpg
寸分の無駄も、隙もない寝相。完成された美しさを感じます。







続きます。
Commented by baklava1202 at 2012-12-16 23:50
ふっくらした白い羽に指をズブッとしてみたいと思ったらしてたwwwwwww
さすがkkaiさんだわ。思ったことを行動に移してくださるなんて。
なんて無駄のないフォルム。
自然の造形美ですな。
Commented by elespalette at 2012-12-17 00:13
釣竿さんじゃなくってkkaiさんこんばんは^^
とうとう自分の身を餌にしちゃったのですね(笑)
どんだけ鳥好きなの~
白い子がお気に入りのご様子ですね。
ふんわり丸っこくてかわいいです。
Commented by pinkyarc at 2012-12-17 00:19
こんばんは~鳥が片足で立って寝る姿は時々目にしますが、
この何とも言えない中腰というか・・・なんとうか・・・
関節曲げは初めて見ます!水かきもあまりないようですね~
ヘラサギに興味深々です!!
Commented by okusamasamansa at 2012-12-17 07:41
おはようございます。 続きを待ってました!!
見ているこちらまで思わずニッコリ、幸せな気持ちになります♪♪
前回のkkaiさんが小鳥たちに囲まれている写真を私の娘に見せましたら、「ワァ~♪♪この人絶対、鳥と話しが出来る人だよ❤ テレビで見た事ある~! 顔が隠れているけれど、絶対そうだよ♪♪」と言ってました。
・・・・誰と間違えているのでしょうか・・・(笑) 
以来、続きを楽しみにしてました♪♪ 今回の記事で、私もなんだか鳥に興味が湧いてきましたよ~(^◇^)
Commented by imadate1914 at 2012-12-17 07:46
この人なつっこさ!…なんとも言えず、おかしいですね!
さわっても動かないとは意外。
寝るの、邪魔するのもおかしいです(^o^)
Commented by miyabiflower at 2012-12-17 08:50
これだけ鳥と親密に過ごすと、その晩は夢を見そうですね。
鳥になって鳥と仲良くするのか
人間のまま鳥語が話せて鳥に囲まれて過ごすのか、どちらなのかはわかりませんが・・。
どちらがいいですか?(笑)
どんな鳥になりたいですか?
Commented by gojyagojya at 2012-12-17 09:14
おはようございます。
鳥の観察記、面白い~~
次回のアップを
楽しみにしています。
Commented by silkycatjp at 2012-12-17 09:17
ヘラサギ 可愛いですよね。
片足で寝るのは なるべく体温を下げないように・・・って知ってますよねσ(^_^;)アセアセ...

足を折りたたんで寝るのは 始めて知りました。

このヘラサギ
琵琶湖の水鳥ステーション付近で数年前まで見られたそうです。
今度 水鳥ステションへ行ったとき また
おじちゃん達に 聞いてみよっと♪

そして 松尾池は ここ以上に楽園です。( ̄ー ̄)ニヤリ
ずっと同じ場所で 何人ものカメラマンが
何時間も雑談しながら お目当ての鳥の 一番良いタイミングを狙ってるので
一日中いても 飽きない。。。。(アア。。テンションガ・・・)

松尾池は
山全体で野鳥を飼ってて 餌場の池でシャッターチャンスを狙う
そんなイメージです。

ヘラサギ 既に擬人化してますね(^-^)
Commented by oz55mama at 2012-12-17 11:30
kkaiさん こんにちは
先日は、コメントありがとうございました。
東京どんちゃん楽しかったですね。
あれから、どんどん日が過ぎていきますが
みなさんとの、楽しかった時間〜心に残っていますよ〜
とっても、趣味が渋いので、私も誤解していました。
きっと、お年を召した、おじさまだと〜(笑)
息子に近いくらいのお若い方とは(汗)ほんとに、失礼〜
野鳥もお好きなんですか?
いろいろと趣味もたくさんなkkaiさんですね。
八ヶ岳方面へは、よくいらしゃるようですので
また、お会いする事もあるかもしれませんね。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
リンクいただいていきますね(^^)
Commented by ダビダビ at 2012-12-17 12:49 x
牛歩のごとく・・・このあたりがお爺ちゃんと勘違いされる所以だわね〜
でも、知的ってことだからね!若いのに知的なイケメンなんてサイコー(≧ω≦)

サギをこんなに間近で見たり触ったりできるなんて
ほんとに天国のようではないですか。
動物は基本何でもラブなので、うらやましいなぁ。
真っ白でふわっとしてて美しいフォルム、神様が作ったカタチとでも
いいたくなる姿ですね。
通勤途中の癒しのネコさんの写真も撮れたらアップしてくださいね〜(*^-^)
Commented by 0102mayu at 2012-12-17 14:59
こんにちは♪

最後の写真、本当に完成された美しさですね~
真っ白な羽根に真っ黒な嘴、なでてみたい折り重なった綺麗な羽根!
とっても美しいです♪
寸分の無駄も、隙もない寝相・・・キャー(≧∇≦*)耳が痛い!(´∀`*)ウフフ 私、最近酷いらしいんです^^
Commented by kkai0318 at 2012-12-17 22:12
みけさん

これをやりたかったんです。
外が固めで中がふわふわです。

この羽の間に長いくちばしを入れて睡眠しています。
寝方も完成されているのを間近で見られて良かったです。
ちゃんと寝てます?(笑

Commented by kkai0318 at 2012-12-17 22:15
elespaletteさん

こんばんは。
何か渾名を考えておけばよかったです(笑
見たらこうなりますよ~。
この白い一羽は撫でてもツツいても全く起きません(笑
すらりと伸びた足の先に真ん丸が付いているような感じです。
影を見ても可愛さが分かります。
Commented by kkai0318 at 2012-12-17 22:18
pinkyarcさん

こんばんは。
片足立ちは良く見ますよね。自分もこの寝方を初めて見ました。
鳥が苦手な人を煽るような写真かもです。
この曲がっている部分は、人で言うと踵に当たります。
見えないですが、体の中に膝の部分が隠されているのです。

水鳥っぽいですが、湿原をペタペタ歩くので水掻きが少ないのかと。
泳ぐ系(鴨とか)はありますね。
ヘラサギ可愛すぎます。
Commented by kkai0318 at 2012-12-17 22:22
okusamasamansaさん

こんばんは~。続きを待っていて頂いて嬉しい限りです。

鳥と話が出来る・・きっと「餌をちょうだい」というリクエストが多いような(笑
テレビで見た事がある・・?自分も見てみたいカモ。誰と間違えているんでしょうね。
絶対と付くから更に気になりますね(笑

もともと鳥があまり好きではない方も、ここに来ると好きになっちゃいます。
もうちょっと続きます~。
Commented by kkai0318 at 2012-12-17 22:24
imadate1914さん

こんばんは~。
鳥も睡眠を取っている時に、触られてもどうでもいいラインがあるようです。警戒していた子も、ある瞬間触られても大丈夫になります。
やっぱり睡眠には勝てないのか・・。
間近で経験すると愛おしい・・。
Commented by kkai0318 at 2012-12-17 22:27
miyabiflowerさん

こんばんは!夢、見ましたよ。結構リアルな。
帰り道も夢心地というものです。

うーん、普段から鳥を見て考えるかもです。人間のまま飛べたら一番いいですね。鳥語を話したいというのも魅力。。

時々渡り鳥になりたいです。季節によって移動するような。
ってことは鴨か燕あたりか。。
Commented by kkai0318 at 2012-12-17 22:28
gojyagojyaさん

こんばんは~。
じっくり観察できる機会はそうそう無いので、これでもかっ、というくらい触れ合いました。
次回もたくさんあっぷします。

楽しみにして頂いて嬉しいです。
Commented by kkai0318 at 2012-12-17 22:34
silkycatさん

片足立ち、どの鳥もやってくれるので可愛いですよね。
足の引っ込め方が可愛くて。。
足の折りたたみは自分も初めて見ました。痛そうですが、かかとに当たる部分なので大丈夫みたいです。
大型の足長鳥もやっていました。

琵琶湖でヘラサギが見られたんですね。
伊豆沼で目撃された事があったようで、結構探しましたがやはりいませんね。
やっぱり温暖な場所に居るんでしょうかね。

松尾池、ここよりも楽園!?どれだけヘブンなんですか。。
もしかしてレンズも相当長いのがなければ厳しかったりして。
一日中いても飽きないとは恐るべし。。
テンションが上がりそうですね。

擬人化してます。両手で撫でられるって良い経験でした~。
Commented by kkai0318 at 2012-12-17 22:39
ひつじさん

こんばんは~。こちらこそコメントありがとうございます。
ほんと時間が経ってもジワリと残る日でしたね。
なんかみけさん来年も来るような事を言っていたので、、来るでしょう(笑
おじさん説が流布していますね(笑 やっぱり(笑
野鳥も好きというか、名前とか全然詳しくないのですが、ただ好きなだけです。動きとか可愛いです。

八ヶ岳、お話したように良く行きます。
そうですね、お会いすることありますね。確実に(笑
ひつじさんの穏やかな印象が生活を表していますね。
また楽しみにしています。あちら方面で面白そうな事があったら教えてくださいね。
こちらこそこれからも宜しくお願いたします~。
Commented by kkai0318 at 2012-12-17 22:54
ダビダビさん

褒められ過ぎて照れます(笑
牛歩の如く。。このあたりって分からないんですが(笑

ダビダビさんはどんな動物でも大丈夫でしょうね。
たまには違う生き物もいいですよ~。
でもやっぱり哺乳類の愛想の良さと、鳥の感じはちょっと違います。
唯一寝ている時にゴシゴシ出来た位なので(笑
空を飛んだり、何かをしなければいけない動物ってホント綺麗です。

通勤途中の先生は、最近寒いせいか出没が減ってきています。
どこかの家でヌクヌクしているに違いない。。
毎年あちこちの家を渡り歩いているみたいです。

チャンスがあったらアップします~。

Commented by kkai0318 at 2012-12-17 22:57
0102mayuさん

そう思います?
色のコントラストもいいですよね。でも目が真っ赤なのは驚きました。寝る時に嘴を入れる場所も・・。でも綺麗ですよね。
なでなですると目を少しだけ細めるのがとても可愛かったです。

この時期は寒いと思っていても、夜中は暑くなるんでしょうね(笑
動くのはいい事だと思いますが(?)
風邪引かぬように~。
Commented by mamemogura at 2012-12-17 23:27
ヘラサギってシンプルで美しい鳥なんですね。
くちばしの先がヘラみたいだからヘラサギっていうんですか?
kkaiさんの足を攻撃している鳥のくちばしが、
靴ベラみたいと思ってしまいました。

鳥を抱え込むお姿を想像したら、おかしくて笑ってしまいました。
でも、私も行ったら、いろいろちょっかい出すかも(笑)
Commented by kkai0318 at 2012-12-17 23:36
mamemoguraさん

そうなんです!ヘラが付いてるからヘラサギです。
シンプルです。だって3色構成ですから(笑

足、攻撃している子はしっかり動けない様に押さえてヘラでパクパクやってきます。座るのが怖がらせないコツです。
確かに靴べらですね(笑

鳥を抱え込むの、やってみてください!餌を一通り食べて、満腹になった位の時間が抱え込みタイムです。
色々ちょっかい出してみてくださいね(笑
Commented by comarimo at 2012-12-18 00:16
足にはお魚さんを寄せて~
手にはおまんじゅうみたいな鳥^^
失礼と思いながら眠る鳥をゆらゆらさせて・・・
『こんな形』で、幸せ感じるなんて~・・・!!!


kkaiさんの前世は鳥なのかな・・・
な~んて思いながら~笑いながら~読ませていただきました(^◇^)


鳥って膝?をついて眠るんですね~^^カワイイ(。・・。)
Commented by marorin088 at 2012-12-20 00:09
~kkai0318さん、こんばんは。

久しぶりにおじゃますと・・・!?

かわいい鳥さんが一杯!。
そしてこの鳥さんが何故に~~~!!!?。
と、びっくり!。

絶滅危惧種の【クロツラヘラサギ】くん達が、
間近かで(それも足元で)寝てますよ!。

私の住む河川に冬季(11月頃)飛来してきます。
10~15羽の群れが越冬。

いつも遠くから眺めるこの鳥さん達。
足元で見れるのは凄いですね。うらやましい!。

この地域では、
この子達を守るために月一で川原の清掃活動が行われています。











Commented by kkai0318 at 2012-12-20 00:56
comarimoさん

こんばんわです!
もう、鳥尽くしです。(魚尽くしでもありますけどね)
幸せを感じます。でもやっぱり寝ている子のそばで眺めていた時間が一番良かったですよ~。寝ている動物を見るのが好きなんです。
隙だらけですし(笑
ヨガのポーズでも「ヘラサギのポーズ」を導入してみては。。
足の曲げ方が神業ですが。。

前世、せめて人間にして~(笑
Commented by kkai0318 at 2012-12-20 01:10
marorin088さん

こんばんは!そしてお久し振りですね。
元気ですか?元気そうですね。カニと牡蠣が物凄い。。



自分もびっくりしたんです。結構な数がいるので「ああ、なんだ、ただの天国か」と。
憧れの鳥が足元で寝るなんて!って思っても園内では地味な鳥認定らしく、ここまでしつこく戯れているのは自分一人でした。。

月一で清掃活動して飛来を待っているんですね。
羨ましい環境です。


いつもどこかに鳥を見に行っても、地元の有志の方の努力で維持しているんだと思われる形跡がありますね。ホント頭が下がる思いです。
せめて自分に出来る事をやろうかと。。

P.S.

真面目にコメント読んでいたんですが
>私の住む河川に・・
ここで「河に棲む河童からのコメントだ」と想像してしまい。。
いつも余計な想像力を使う自分に呆れました。。。
失礼しましたっ!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-12-16 23:05 | | Trackback | Comments(28)