Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

re-sort


和竿、釣り道具の分類中です。
大体5分の1位が完了。磨き、分類はまだまだ続きます。

b0223512_0413822.jpg


やはり渓流用が一番多いです。





ついでに、ブログのカテゴリも分類し直しました。
道具、漁具が探しにくい、というありがたいご意見を参考にしました。
数が多いので少しずつです。現在、クリックしても記事が無い場合があるかもです。


あと、山行きが少ない事に驚きます。
年間7,80日登っていた時が懐かしく感じてしまいます。。


こちらも少しずつ戻していく予定。
走らないと。。
Commented by comarimo at 2012-11-29 01:14
たくさんの愛用品をお持ちなんだな~と感心していたら・・・
まだ5分の1位・・・!?すご~い(゚〇゚ ;)
kkaiさんの手元にある愛用品達は綺麗にちゃ~んとお手入れされて
どの子も嬉しいでしょうね^^ ピッカピカだし☆


・・・釣りの腕前もきっと凄いんだろうなぁ。。。
(知識の無い超初心者が憧れる目線で・・・すみません。。。(笑))


Commented by w3rs650 at 2012-11-29 07:33
釣りをやってるだけでも、雑多な物が増えるのに、kkai0318さんとこは
きっと色んな物があるんだろうなー。
整理の苦手な私なら分類するだけでも、ほかしてしまいそうですよ(笑)。

山よく行かれてたんですねー、山の記事もまた楽しみにしていますよ。

Commented by iomlove at 2012-11-29 10:49
こんにちは。
5分の1って・・・凄いですね。
kkaiさんは良い品々をお持ちなので 竿だけでもお手入れ大変そうで
面白そうですね。
素晴らしい籠 ありがとうございます! 
拝見していても楽しいですし 興奮しちゃいます。

押し入れ開けてしまいました ので 頑張ってます(爆)
Commented by 0102mayu at 2012-11-29 16:33
こんばんは♪

これだけ大切にお手入れしながら使っていただけたら、作り手の職人さんも本望でしょうね。

kkaiさんの1つ1つ丁寧な生活ぶりをいつも拝見させていただき
清々しい気持ちになれます。見習わねば・・・^^
Commented by izumi-suzuki at 2012-11-29 21:20
釣りと山行とカメラと・・・・さらに道具の手入では、お休みの日がいくらあっても足りそうにありませんね。
でも、こういう美しい道具類は芸術品で、あれば出してみたくなるし、見れば触りたくなるし、触れば磨きたくなるし・・・・・心境、すごくよくわかります。
大事に大事に慈しんでくださいね。
Commented by kkai0318 at 2012-12-01 01:32
comarimoさん

こんばんは~。そうなんです、ちょっと多過ぎな気もしています。
若い頃からコツコツ求めた結果です(笑
まあ、これ以上増える事がないので、良いかなと思っています。

あ・・え、と釣りの腕前は聞かないでください。下手の横好きです。
今は保管場所の選定に迷っています~。

竹、曲がっちゃうんです。立てかけておくと。。
Commented by kkai0318 at 2012-12-01 01:34
w3rs650さん

釣り以外にも山とキャンプ道具が…。しかも本が好きと来ているので場所はいくらあっても足りないです。いつも悩みです。
そろそろ整理をしないとです。。竿はまだ細くて良かったのですが…(笑

山は相当怠けています。今シーズンより気合いを入れ直して行こうかと。。
Commented by kkai0318 at 2012-12-01 01:36
iomloveさん

竿の方はまだ楽なのですが、錆びる物が結構多くて大変です。
ですが、いつまでもやる事ばかりなので、ちょっと楽しいです。

籠はあと幾つかあって、順次アップします。
ちゃんと手入れ、補修をしてからでないとアップできません(笑

押入れ開けちゃいましたね。。
自分も本棚を遂に手を付けます。目標年内!!
Commented by kkai0318 at 2012-12-01 01:39
0102mayuさん

保管場所等を工夫するともっと喜びそうです(笑
あと一歩です。

もっと丁寧に暮らせればいいと思っていますが、なかなかままなりません。。物と向き合うって意外と苦労の連続です。
それでも好きな事をやっているので楽しい苦労です。

こちらも見習わなければいけない方がたくさん!!
Commented by kkai0318 at 2012-12-01 01:42
izumi-suzukiさん

そうなんです。長生きしないとです。もっと元気な時期が続けばいいのに、っていつも思います。
道具の磨く手順の心境を良くおわかりで(笑
一度出したら最後ですね。しばらく磨いたりしちゃいます。

慈しむって良い言葉ですね。

Commented by mamemogura at 2012-12-02 00:22
こういう和竿とか、↓のような竹籠とか、何処かで見たことあるなぁと
思っていたんですが、ようやく思い出しました!
私が子供の頃、父が鮎釣りをやっていて、
その時、使ってた道具に似てます。
kkaiさんの道具のように上物でもなく美しくもないんですが・・・。

子供の頃は、釣り道具(特に魚籠)は魚臭くて、
うへぇ〜と思っていたんですが、
今になると、うちの父、面白い道具持ってたんだなぁなんて
思ってしまいました。
今も持ってるのか、今度聞いてみます。
Commented by kkai0318 at 2012-12-02 21:09
mamemoguraさん

あ!鮎釣りの人の道具はとてもこだわりがあり過ぎて、他の釣りとは一線を画しています。上物か分からないとのことですが、きっと釣り場では美しく良い道具だったのだと思いますよ~。

魚籠は魚臭い(笑 
確かにそうですね。今も持っているといいですね。
お話を聞いてあげるのも凄く嬉しいと思いますよ。

「鮎食べたい」とか言ってみては?きっと張りきるに違いない・・(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-11-29 00:55 | 和釣り具 | Comments(12)