Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

immediate travel.下山

朝は突然訪れます。

b0223512_1713333.jpg


また夜明けを見逃した。。
いつも往々にしてこういう感じです。
でも頭が非常にスッキリしています。



「風強く、はためいて寝られなかった」とは隣のテント談。
げっそりとした感じに「はい、自分もです」とつい言ってしまったが。

前面のパネルを全開で、最近稀に見る熟睡でした。
ただ、全身砂っぽい。


今日もいい天気です。

b0223512_17164922.jpg


b0223512_17172895.jpg
ポーズを取った宝剣山頂も眩く。

b0223512_17205411.jpg

b0223512_17212082.jpg
ミニチュアの森、雪を被った這松。朝日に照らされて清浄な情景が広がります。







さあ、そろそろ歩きます。


b0223512_17243378.jpg


雄々しい山岳を朝から見ると、スッキリします。
この景色を右手に見ながらたおやかな稜線を歩きます。

b0223512_17274568.jpg






b0223512_17281427.jpg



誰もいない稜線。
心地良い気温と風の中、歩む。
気持ちも解放されていくのが良く分かる。動きも、疲れも手に取るように。
心と体が合致しながら歩む。歓喜の瞬間です。

これを感じるために来た。
遠路この30分間の稜線歩きの為に。

人によっては只の長い稜線で、何も感じない道かもしれません。
でもこんな時の山が後々まで残る。







b0223512_17422746.jpg
目的地到着。
しばし展望を楽しみます。

b0223512_17445252.jpg
遥か遠くに北アルプス。槍ヶ岳もハッキリ見えます。

b0223512_17462392.jpg
墨絵のような富士。
手前は南アルプス連峰。

この展望の場所はロケでも使われたそう。(サマーレスキューというドラマ)


そろそろ下山の時間。




----------------------






b0223512_181056100.jpg


b0223512_18112090.jpg


ナナカマドも紅葉を終えようとしています。
紅葉ラインは日に日に下がっています。
現在山の中腹から裾くらいです。

b0223512_18342613.jpg


b0223512_18364946.jpg


b0223512_1839097.jpg


b0223512_1840748.jpg





今回も良い山でした。



b0223512_18403550.jpg




・・まだ続く。
トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/19371832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by w3rs650 at 2012-10-28 19:27
生き物の背骨の様な稜線、雄大な景色。
登山をやる方は、いつもこんな風景を眺めてられるんですねー。
朝は、夜とはまたちがった、空気の透明感がありますね。
Commented by yuriko_chan at 2012-10-28 20:22
ただただボ~~っとして見てます。
Commented by pinkyarc at 2012-10-28 22:38
こんばんは~
下山写真を見ていると、「もののけ姫」の映像が頭に浮かび、
山犬と主人公が駆け回るシーンを思い出しました。
久石譲さんのサントラを似合いそうです。
勝手なイメージの書き込みですみません。
Commented by kkai0318 at 2012-10-29 00:13
w3rs650さん

こんばんは~。
ほんと巨大な生き物みたいですね。
結構標準的な稜線かと思います。でも、光とか天候で天国になったり地獄になったり(笑
遠くはぼやけているんですが、近くの山はほんとハッキリ見えます。
気持ちの良い日でした。
Commented by mamemogura at 2012-10-29 00:14
写真を見ていて、すっごく開放感を感じます。
なんでだろう。いっしょに山の空気を吸ってる感じがするんです。
私、その場にいないのに。
不思議です。
Commented by kkai0318 at 2012-10-29 00:14
yuriko_chanさん

こんばんは~。
ボ~っと見てくれてありがとうございます。
歩いている時もボケっとしているので、伝わるのかもしれませんね。

街に帰ってきて、綺麗な場所を歩いたんだなって実感します。
Commented by comarimo at 2012-10-29 00:22
「はい、自分もです」に笑ってしまいました~^^


赤や黄色、緑の色の木々の写真も
岩山の写真もミニチュアの森の写真も
空のブルーの色・・・全部綺麗で好きだけど


墨絵の様な富士の写真に一段と目を惹かれました
素敵ですね・・・(。・・。)


・・・素敵な景色&いいお天気での稜線歩きは心地良さそうですね~♪
Commented by kkai0318 at 2012-10-29 00:22
pinkyarcさん

こんばんは~。
久石譲さん!山で頭の中を上位で流れます。
"Bird Person"なんて聴くと震えてしまいます。

イメージは感性が似ていると共通の曲が喚起されたりしますよね。
ストリングスが好きなもので。良く分かります。
Commented by kkai0318 at 2012-10-29 00:30
mamemoguraさん

こんばんは~。
コメントたくさんありがとうございます。嬉しいです。
共有出来るって凄く楽しいですよね。こうやって写真を見て、行った感じになれるって、撮って良かったなと思います。

こちらが気分良い時にはそういった写真が撮れるのかもしれませんね。
Commented by kkai0318 at 2012-10-29 00:39
comarimoさん

こんばんは~。
あの表情から「とても熟睡しましたデス」とは言えなかった・・。
色とりどりのより、単色の景色とは渋いですね。

良い天気の中稜線歩きは天国です。
秩父でお試しあれ!


そういえばアースガーデン行ったのですね。
主催は友人だったような。
最近は連絡を取っていないですが。。何しているのかなと思い出しました(笑


Commented by comarimo at 2012-10-29 01:02
分かる分かる~と頷きながらのふふふ。でした^^


色とりどりも大好きなんですけど
その途中でフッと単色の写真が出てきたから余計に
目を惹かれたのかもしれません・・・


秩父・・・昔、七峰縦走ハイキングで歩いたような^^
今時期の山はイイですよね~☆
・・・紅葉を見に出かけたいな♪


アースガーデンの主催者さんがお友達なんですか?!
凄い!!繋がっていますね^^
アースデーやマーケット勿論ガーデンも大好きでちょくちょく行っています^^
Commented by furafurarere at 2012-10-29 15:06 x
山の景色がもう紅葉していて、ほんとうに、写真を眺めてるだけで、自分も見ている気分になりました^^ありがとうございます♪

「気持ちも解放されていくのが良く分かる。動きも、疲れも手に取るように。心と体が合致しながら歩む。歓喜の瞬間です。」と、いうあたりが、普段の日常で味わえない、忘れてる部分なんでしょうか・・・。
こういう気持ち忘れたくないですね、最後の、排水口?から出ている「幹」?が、自然と人工物の共存みたいで、複雑ですが、ほっとする光景にみえます^^
Commented by 0102mayu at 2012-10-29 17:17
こんにちは♪

こんなに険しい登山を制覇された方だけが、 ↓ のような宇宙的空間の夢のような場面、 ↑ 雄大な景色、展望をたのしめるんですね~
誰もいない稜線を歩かれた・・・この写真を見ただけで心臓の鼓動が聞こえる思いになりました(┣¨‡┣¨‡)
また、今度どんな景色を見せていただけるのか楽しみにしています♪
Commented by yuko_in_kichijoji at 2012-10-29 19:32
あ~、どこの山かと思ったら、そこの山でしたか!!お恥ずかしながら、まだ、未開の山です。むむむっつ、今すぐにでも、myテントからって行きたいです。
私は昨日、日帰りで山に行くつもりが雨だったので家でジャズ聴きながらインドカレー作ってました。それはそれで楽しかったけど、今日の快晴とオフィスから綺麗に見えた富士山&夕日にちょっと複雑な気分になっちゃいました・・・。
Commented by kkai0318 at 2012-10-29 23:24
comarimoさん

こんばんは~。つい、気付かぬ間に朝になっていました(笑
派手な紅葉の写真の中でも単色は目立ちますね。落ち着いた景色、自分も気に入っています。

秩父、今時分は良さそうですが、もうちょっと後ですかね。
七峰は混みそうですね。

渋谷が職場の時は良く行きました。
久し振りに行ってみたい気もします。

Commented by kkai0318 at 2012-10-29 23:34
furafurarereさん

こんばんは~。
こちらこそありがとうございます。
ごくたまにこういう瞬間があります。何でだか分からないですが、物凄く疲れている時でも急にこの状態になります。
大げさに言うと心技体が揃った時なのでしょう。

排水パイプから出ている所、気付いて頂いて良かったです。
ここから出ている葉も、しっかり紅葉しているのでなんだか愛おしさを感じました。
複雑な気分もありましたが、植物って力強いですよね。



Commented by kkai0318 at 2012-10-29 23:39
0102mayuさん

こんばんは~。
両方の記事を見ていただいてありがとうございます。
ここは実は局所的に険しいだけで、誰でも行ける場所なんです。
夏は超絶に混みあいます。

季節を外すと、こんなにもいい景色を見せてくれるのでどんな場所も通い詰めないといけないですね。

どきどきして頂いて、登ったかいありました。
ありがとうございます。
Commented by kkai0318 at 2012-10-29 23:44
yuko_in_kichijojiさん

こんばんは~。
そうなんです。ここの山です。是非行ってみてくださいね。
評判より、凄く良い山です。
テント泊のチャレンジ、楽しみにしていますね。まずは奥多摩でしょうか。

ジャズ聴きながらインドカレーって(笑
物凄く羨ましいですね。絶対楽しいです。
雨の日は開き直っていいと思います。

数々の言い訳をかわし、山に行くのがツライ時もあったりします。その壁を超えるとホント来て良かったと思うんですよね。
平日天気が良いと、もやもやしてしまうのは一緒ですね(笑
Commented by mikityhawaii at 2012-10-30 12:25
あの~・・・
ヘリコプターとかから撮った写真じゃないんですよね?
(分かってますが、もう、本当にそんな感じ!信じられません!笑)

墨絵のような富士と南アルプス連峰の写真、
静かでとっても心に残る写真ですね。
一番好きな一枚です♪
Commented by yuko_in_kichijoji at 2012-10-30 19:53
そうですね、ここ、ポスターではよく見ますが、紅葉の時期はバカ混みすると例のガイドの友人等にきいていて、行こうと思ったことがありませんでした。
ちょっと時期をずらして行ってみようと思います!
Commented by kkai0318 at 2012-10-31 01:28
mikityhawaiiさん

こんばんは~。
ヘリじゃないんです(笑
乗って撮ったら凄いでしょうね。山に物資を運ぶヘリを見ていつも思います。「あれに乗って撮ったら・・」って。

撮った場所が静かだったので印象的です。
目指せマウナケア!
Commented by kkai0318 at 2012-10-31 01:32
yuko_in_kichijojiさん

そうなんです。是非外してみてください。冬も行けますよ(ボソ)
あと、近くの高遠は好きなはず…。

Commented by puntamama at 2012-11-06 23:34
拙いBlogにお出で下さって イイネ!も沢山ありがとうございます!

宝剣岳、大昔の高校生のとき父と登りました
その後 息子を連れて登ったこともあります
とっても懐かしいです
紅葉の山に新雪! 最高のコンデションだったのですね (^^)

リンク頂きますね!
Commented by kkai0318 at 2012-11-07 00:07
puntamamaさん

こんばんは!こちらこそご訪問とコメントありがとうございます!

宝剣岳、いい思い出があるんですね。
受け継がれている山っていいと思います。同じ景色を見たという所がいいですよね。
紅葉はちょっと遅かったのですが、下の方でかなり楽しめました。
また雪をタップリ冠した時に行きたいです。

こちらもリンク頂きますね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-10-28 18:46 | | Trackback | Comments(24)