Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

immediate travel.3


夕暮れ近く。

b0223512_22462848.jpg


全てが染まり、一番感情的になる時間。
全ての人が外に出て、沈みかける方向を見守ります。

言葉が意味を持たなくなる瞬間。
自然の一現象、「光線透過の濃度変化」と片付けてしまうには
余りにも神々しい風景。

b0223512_22524753.jpg

b0223512_22532441.jpg



何を思う。









------------------



b0223512_2363461.jpg


まずい、沈んでしまう。
ここまでで何も食べていない事に気付きました。(こんな景色の中で)

「山頂で夕日を見ながら何かを食べたい」と欲が頭を過り、頂上まで全力ダッシュ。
日が沈む前に行かないと。

この山行でもっとも疲れた瞬間です。

b0223512_23103072.jpg


もう少し。

b0223512_23114058.jpg


2,956m、到着!間に合った。
誰も居ない山頂。

b0223512_23142666.jpg


お手製ロールサンドイッチに水。
お腹もそこまで空いていないのに、何故かがむしゃらに食べました。

とんでもなく美味しかった。

b0223512_23182880.jpg

b0223512_2318447.jpg




b0223512_23192778.jpg



b0223512_23212668.jpg

b0223512_23214469.jpg



沈むと同時に猛烈な風。
一気に来ます。

b0223512_23234863.jpg


空を見上げるといつの間にか月が出ています。
空の色は見たまま、その色です。

b0223512_23333779.jpg


下を見ると灯が灯り始めています。

b0223512_23362383.jpg


b0223512_2338756.jpg

b0223512_23384338.jpg


沈んだ後も宇宙を感じる色。
「銀河鉄道の夜」を連想しました。

b0223512_2342087.jpg


b0223512_2342186.jpg



続く・・。
トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/19337710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nippa0927 at 2012-10-24 23:53
登山にはまったく縁がありませんが、凄いなあ~、人間なんて小さいなあ~って画面で連想しちゃいましたヽ(´▽`)/
Commented by miyabiflower at 2012-10-25 01:17
こんばんは☆
お気に入り登録ありがとうございます。
こちらも登録させていただきました。
山頂で夕日を見たサンドイッチは そうそう多くはないでしょうね。
もしかしたらサンドイッチとしては初かも知れないですね。
壮大な宇宙の中のサンドイッチはなかなかシュールです。
それにしても空を飛べそうな気持ちになる写真です。
実際はどうなのでしょう・・・。
Commented by silkycatjp at 2012-10-25 09:01
登山も写真も素敵ですね。

自分で築きあげたシガラミを崩して
自由に空を飛んでみたいものです。
Commented by km0103 at 2012-10-25 09:19
こんにちは
グラデーションがとても綺麗ですね!
サンドとボトルも良い感じです
目の保養になり有難うございます。

登山でなければスキットルにスコッチですかね(笑)
Commented by tukusi-rika at 2012-10-25 10:19
素敵でした~
本当に本当に素敵でした~
なにも言葉が見つからないくらい 素敵でした(*^_^*)
Commented by b_fleur at 2012-10-25 11:13
感動しました。あまりにも素晴らしい景色に息を呑みました。
まさに言葉が意味を持たなくなる瞬間ですね。
Commented by yk-voyant54 at 2012-10-25 11:15
最高の映像を届けてくださって、どうもありがとう。
雲海は美しいものですね。沈む太陽は何故美しいのだろう?
ひょっとして、朝陽も登場するのかしら?
夜明けの空も朝陽もまた美しい。
何もヒマラヤまで行かなくても、行こうと決めれば、
行ける距離で、偉大なる自然はあるんですね。感じ方なのかな。
肉体を使って辿り着いた地に待っていた光景は、ことばを失う。

Commented by iomlove at 2012-10-25 13:26
最高の写真をありがとうございます!

ボトル。って現代でも販売しているんでしょうか?
食事のスタイルもテントもグッズも 写真も人柄がでるんでしょうね。

憧れる・・・・・・・・・・ 
いつも楽しみと美しさをありがとうございます。
Commented by 0102mayu at 2012-10-25 13:32
こんにちは♪

感動的な写真をありがとうございます。
素敵な夕日に感動して何度も何度も拝見しています^^
言葉が意味を持たなくなる瞬間。。。本当にそうでしょうね
目の前でこんな神々しい瞬間を見たら自然と涙がこみ上げてきそうです。沈んだ後の宇宙を感じる色も自然に感謝ですね。次回、早く拝見したいです^^
Commented by semasema at 2012-10-25 14:13
すごい!
ナショナルジオグラフィックみたいです!!
お盆が出てきて、ようやく
あ、やっぱりfurusabi さんだ、と確認できます(笑)
おいしかったんでしょうねぇ
すばらしい...


Commented by jun-go-chan at 2012-10-25 14:40
夕刻~夜へと移りゆく様子が良く伝わりました。
格好いい写真とは、このことを指すのでしょうね。
山頂からのワイドビュー、一人占めですね。

千畳敷までは、ロープウェイで上がったことがあります。
2600mくらいの高さまでありますよね。
小学校の頃、白山2702mを登ったことがあって、
乗り物とロープウェイで、この高さはすごい・・・と思いました。
当たり前ですが、夏休み期間に行ったので、メチャ混みでした。

でも、山頂まで上がったんですから、すごいことですよ。
カンパネルラとジョバンニの世界、堪能させていただきました。
ありがとうございます。
Commented by dieElfen at 2012-10-25 15:23
山頂に立つと言う事は、こんなにも素敵な景色に出会えるってことなんですね〜。
あまりの美しさに言葉がでませんでした…。
続き、楽しみです。
Commented by kirakilamoon at 2012-10-25 15:26
素晴らしいの一言!
写真も綺麗です。
お手製のサンドが良い味うを出してますね♪
Commented by flowertable at 2012-10-25 15:54
人生が終わっても良い・・・と言うくらいの感動でしょうね。
写真を通してもそれを感じる事が出来るのですから、一人山頂から眺める醍醐味は想像を絶するものがあるでしょう。

人間なんてちっぽけなものですよね・・・
Commented by june_an at 2012-10-25 16:44
素晴らしい景色。
空の色の変化を見つめていたら感動して涙が出そうでした。
ボトルと太陽の写真が印象的です。
こんな美しい景色を眺めながらなら、どんな物を食べても美味しいでしょうね。
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-25 16:44
コメントしたいのに、感動しちゃって言葉がないです・・・・・

山のことたくさん思い出してしまって、日が沈みかけて時の冷たい風、湧きあがってくる雲、“赤”ではなく“金色”に輝く夕日のこと・・・・・
私もまた山登り行きたい・・・・・・・・・・・・


それにしても・・・・山登りにでお盆持参する人って・・・・・・・ kkai0318 さんぐらいですよね・・・・・ビックリ・・・・・
でも、お盆に乗ったロールパンとお水の写真、一番好き!!!
夕日をみながらのお食事、山登りで一番最高の時間かも・・・・


Commented by mikityhawaii at 2012-10-25 16:54
おぼんは旅の仲間ですか?
この間の釣りの時(お供え物の。笑)も写ってた気が・・・

雲海の上のグラデーションも、街の灯りも、月も、
う~ん、見たい・・・
これはハワイ島に行くしかない!
聞いたことがあるかもしれませんが、ハワイ島のマウナケア!
富士山より標高高いらしいです。天文台「すばる」があるところ。
頂上付近まで車で行けちゃうらしいんですけど、
星空観測ツアーに参加すると、日没前から星空までを
堪能できるみたいです。
これなら、私もこの光景を生で見れるかも!
見たら、何か人生観変わりそうな気が・・・
それまでは、kkaiさんの写真で行った気分に浸らせていただきます♪
Commented by w3rs650 at 2012-10-25 19:07
お食事間に合ってよかったですね(笑)。
透き通る空、茜色の境界線がきれいだねー。
普段の生活からみれば、山では不自由な事が多いけど…
心は自由になれそう…
Commented by yuko_in_kichijoji at 2012-10-25 21:38
うわっ、また、お盆登場ですか!?(笑)
テント泊なのに荷物小さくまとめられてて流石だな~と思ってたのに、お盆持って登ったんですね・・・。
私も近々、近場で泊まりがけで山行こうと思います!最近オフィス移動したのですが、先日、晴れた朝に冠雪した富士山と(おそらく)南アルプスの稜線が見えて、いてもたってもいられない気持ちになっちゃいました。この季節、空気がどんどん澄んできて山好きにはたまらないですよね!
Commented by yuriko_chan at 2012-10-25 21:43
言葉を失いますね~
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 22:26
nippa0927さん

こんばんは~。

そうですね、何ヶ月かに一回、自分の小ささを実感するために登ったりしています。この日も風が強くて、何度も飛ばされそうでした。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 22:30
miyabiflowerさん

こんばんは。今頃登録、すいません!

ここ最近で一番綺麗なブランチでした。
うーん、自分の知らない所でもしかしたら「エクストリームな場所でサンドイッチを食べる競技」とかあるかもしれませんね(笑

色の移り変わりが綺麗で、飛んでいる飛行機から見た空のような感じでした。
雲海の上に出ると雲に乗りたくなります。いつも。。

Commented by kkai0318 at 2012-10-25 22:32
silkycatjpさん

こんばんは~。そうですね、そういう風に思う事、時々あります。
自由になりたい願望は大きいですね。

自由になった途端、しがらみが懐かしくなったりもします。
自分は気まぐれだといつも思います。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 22:35
km0103さん

こんばんは~。
いいグラデーションでした。カメラの設定を出来るだけ見たままにしてありますので、山に行くとこんな景色です。

ボトルにスコッチ。。お酒が飲める人は羨ましいです(笑
この雰囲気で飲めたら、もっと綺麗に見えるかもしれませんね。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 22:36
tukusi-rikaさん

こんばんは~。
もう、それだけで嬉しいです。

多分、もっと綺麗な景色に出会えるかも、って出掛けるんでしょうね。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 22:38
b_fleurさん

こんばんは~。
ありがとうございます。
普段なら寒さに震えている所ですが、じっと沈みゆく空を見ていました。
物凄い体が冷えましたが、気にならず。

一瞬一瞬変っていく色に見とれていました。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 22:43
yk-voyant54さん

こんばんは~。
ありがとうございます。
雲海、空を見るのにとても大事な要素です。
雲が無かったらどんなに寂しいか。。

朝日は・・(笑

そうですね、遠くに行かなくても身近な所で感動するものですね。
まだ行った事ないんで、何とも言えませんが、気持ちと景色がリンクした時に感動します。
リンクしていない時、どんなに綺麗な景色を見ても残らないんですよね。
必ず夕日を見るって決めていたので、景色が滲みたんだと思います。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 22:47
iomloveさん

こんばんは~。
とても嬉しいコメントこちらこそありがとうございます!

ボトルはグランテトラと言って、最近は見なくなりました。
近いものはあるようです。水筒って一番雰囲気良くなるんです。
何かいいきっかけになればいいですね。

装備も古く、食事も大したものではないのですが・・。
気にせず気に入った物だけが残りました。

Commented by kkai0318 at 2012-10-25 22:51
0102mayuさん

こんばんは~。
こちらこそありがとうございます。何度も見ていただいて。。

ずっと前に嫌な事があった時、自然とこみ上げました。
何とも言えない時間でした。
一人だと笑うも泣くも自由です。

自然の色はすさまじいです。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 22:53
semasemaさん

こんばんは~。

おおっ!ナショジオと比較されるとは恐縮の限りです・・。
彼らの写真は凄いですよね。ああいった写真を撮ってみたいといつも思っています。

お盆、ツッコミありがとうございます!
とても美味しかったです。なんだかお盆がアイデンティティになりつつ(笑
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 22:59
jun-go-chanさん

こんばんは~。
移り変わり、久し振りに見て季節を感じました。冬ですね。
山頂にカメラマンがたくさんいると思ったのですが、誰も居ないので確かに独り占めです。

季節を思いっきり感じるのであれば、混むのを覚悟ですね。
ちょっと外すと静かです。

山頂まで日暮れとの戦いで物凄いダッシュを見せました。
次の日に登る予定だったのですが、結果良かったです。

銀河鉄道の曲がずっと流れていました。
次記事で貼りますね~。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 23:01
dieElfenさん

こんばんは~。
そうなんです。いつもそうとは限らないんですが、天気図を見て大丈夫と思いました。雨の中、山頂に立つこともしばしば。。

とても嬉しいコメントありがとうございます~。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 23:06
kirakilamoonさん

こんばんは~。
ありがとうございます。
サンドのパン、潰れない様にしたので、ふわふわのまま食べられました。

たくさん写真を撮ったのですが、これはごく一部です。
移り変わりがほんと綺麗でした~。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 23:08
flowertableさん

こんばんは~。
感情が昂っている時にこの景色はヤバいです。
写真をみて、そう思ってくれるのは凄い嬉しいです。

風と気温と静寂を感じながら見るとまた良いんです。

ちっぽけって、すごく感じます。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 23:12
june_anさん

こんばんは~。
ありがとうございます。空の色は壮絶でした。久し振りに良い時間の中に居られました。冬の景色は厳しいですが、感動だらけです。

ボトルの写真、心情を表しているようで、結構気に入っています。
とても美味しい食事でした。

もうすでにまた行きたくなっています。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 23:16
izumi-suzukiさん

こんばんは~。
ありがとうございます。

嬉しいですね。山を思いだしてもらえるなんて。
とてもいい思い出がある事が窺えます。
また是非山に戻ってきてくださいね。


そう!お盆の上に乗せてご飯を食べたかったのです。
気に入っている一こまなので、とても嬉しいです。
つい、景色に見とれて食事とかしなくなってしまうんですが、綺麗な中で食べるとまた美味しいですね。



Commented by kkai0318 at 2012-10-25 23:21
mikityhawaiiさん

こんばんは~。
そうです、旅の仲間です(笑
良く覚えててくれましたね。次回も連れて行こうって思っていました。

うーん、見るしかないですね。マウナケアは星がとても素晴らしいと聞いた事があります。車をバックに星空が写っているのを写真で見た事があって覚えています。
天文台がある位ですからほんと綺麗なんでしょうね~。
羨ましい…。良い時間のツアーですね。
行ったら是非見せてくださいね。

生でみられるのが一番です。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 23:24
w3rs650さん

こんばんは~。
間に合ってよかったです。遅刻の時より素晴らしいパフォーマンスを発揮しました。。
天気が良くて、良かったです。
そうですね、不便をしに行ってるフシがあります。

キツイ環境で見るからまた美しく見えるのかもしれませんね。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 23:29
yuko_in_kichijojiさん

こんばんは~。
やっぱりリアクションありがとうございます(笑
四角のお盆にするか迷ったんですよ~。実は。

遂に行くんですね。こちらも凄く楽しみにしています。ほんと気を付けて行ってきてくださいね。どこに行くのか迷うのも楽しいですよね。

オフィスから山が見えるなんて羨ましい・・。自分だったら仕事にならないカモ(笑
自分も通勤途中から丹沢が見えるので、積雪を見たりしています。
これからの季節は良く見えますよね。

あ~また行きたい。。
Commented by kkai0318 at 2012-10-25 23:31
yuriko_chanさん

こんばんは~。
この後、お菓子をまた食べてしまって・・。

良い景色だと食が進みます。。
景色を見て感動して、食べて満足して、傍から見たら忙しそうに見えます(笑
Commented by comarimo at 2012-10-26 18:19
神様が上の方から地球を覗いているかの様な写真たちにさっきから釘付けです。。。


お月様の写真・・・いいですね^^


色合いも好き。
お月様も好き。
と言う事で見入ってしまいました。。。


美味しそうなロールサンドは
美味しそうだけど足りるの~?
わたしだったら足りないな~なんて思っていたら
お菓子も食べていたんですね^^
何故だか・・・安心しました(笑)
Commented by kkai0318 at 2012-10-27 01:28
comarimoさん

こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます。

空、飛べれば良いのにって高い所に登るといつも考えています(笑

月の光っていいですよね。
林の中に射す月の影も凄い素敵なんです。
そんな中歩くのが好きです。ちょっと動物になった気分です。

ロールサンド、勿論足りません(笑
大好きなお菓子も添えて、といった所です(笑
やっぱり食べちゃいます。。
Commented by rinarina_216 at 2012-10-27 22:38
ほんとうに銀河鉄道の夜の世界ですね!
黒い切り絵の人がでてきそうです。

お水とサンドイッチも
こんな景色で食べるのは
何よりの贅沢ですね!!
Commented by kkai0318 at 2012-10-28 16:32
rinarina_216さん

こんにちは~。そうですね。藤城清治さんの描く世界のようですよね。
自分も好きなんです。

寒さを我慢すれば壮大な食事です(笑
ちょっと山頂でゆっくりしました。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-10-24 23:45 | | Trackback | Comments(44)