人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

go to a near island 3


本日の目的。

go to a near island 3_b0223512_23311446.jpg


先週に引き続き、フライ・フィッシンg・・じゃないです。

go to a near island 3_b0223512_2333509.jpg
中身のORVISは家で留守番です。

このケース、江戸和竿の長さにピッタリ。

重ねの濃い漆と地味な化粧巻きが好きな和竿です。
鋭敏な調子で魚が小さい時は先だけが曲がりますが、大きいと手元まで綺麗に曲がります。
リールはPEという細いラインを巻いています。
竿とデザインの相性がとてもいいので気に入っています。


go to a near island 3_b0223512_23495378.jpg
皆さんは長い竿でやっています。自分だけこんなに短い竿。
子供が何をするのかポカンと見ています。


go to a near island 3_b0223512_23574172.jpg

go to a near island 3_b0223512_23575911.jpg
ムラソイ、いやカサゴ?
背鰭の棘が13本、いや、12本?カサゴは12本です。地域差と個体差があるので結構難しい。


go to a near island 3_b0223512_2358235.jpg
時々ベラさんがきます。
じっくり見たのですが、色合いがとても綺麗。
目の中までグリーンです。ダイバーに人気あるのが分かります。
釣り人には喜ばれない魚ですが、いつも綺麗だと感心します。

go to a near island 3_b0223512_0154798.jpg


4時間半程で40数匹位、メバルも混じり海タナゴ、ソイ(カサゴ)たくさん。
サイズも大きいのは25cm位です。さすがに物凄い引き込まれました。
ウキウキしながら海へ戻します。

大きいのが来た時に限ってギャラリーがいます。
写真を撮るのがなんだか躊躇われる瞬間です。
直後、とても釣りをするとは思われない女の子に話しかけられます。


「フカセ釣りですか?」


「え・・いえ、落とし込みで五目です」


「あ、じゃあ根魚狙いですね」


「あ、そうです・・」(すげぇ)


人は見た目では分からないもんです。
「今の潮だと中層に入れた方がいいですよ」とか言われたらどうしようかと思いました。

今日はたくさんの人に話しかけられました。
ちょっと面白い。



go to a near island 3_b0223512_0192036.jpg

go to a near island 3_b0223512_0194065.jpg


大分日が傾いてきました。
遅いランチ。

go to a near island 3_b0223512_023643.jpg
ささっと食べられる卵サンドとハムサンド。釣りの時はいつも簡単です。

しかし。

go to a near island 3_b0223512_0245976.jpg
楽しみデザートのみかんがメンバーに加入した途端、急にお供え物の空気に包まれます。

近くの家族が不安そうな目で見ているような気がしましたが
こちらはお腹が空いているのでささっと食べます。
手を合わせたりしたら帰ってしまうな。たぶん。

go to a near island 3_b0223512_0274820.jpg


go to a near island 3_b0223512_0292273.jpg



空のどこを見ても秋を感じます。



ちょっと続きます。
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-16 01:36
はじめまして・・・・・
釣り、楽しそうですね。
江戸和竿は手作りの竿ですよね。 私は釣りは全然ですけれど、父が大好きで、特に和竿が好みのようでよく自慢気に見せてくれます。
カーボンの性能の良い竿もいいのでしょうが、私も父の影響で、和竿の芸術品のような作りに魅かれます。
お魚釣れて良かったですね。
リンクさせていただいちゃいました。 時々訪問させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by comarimo at 2012-10-16 01:55
ベラさん、綺麗な色合いですね~!
ちょっとの続きが気になりつつ・・・
お供え物のみかんに笑わせてもらって~本日就寝(笑)
kkaiさんのブログを読んでいると
まるで自分が出かけているような錯覚になって
読みながらわくわくドキドキの世界で楽しいです^^

Commented by baklava1202 at 2012-10-16 02:13
素敵でかわいらしい女子が(て勝手に決めておりますが)
いきなり突っ込んだ釣りのお話を(ワタシはちんぷんかんぷんですので・・・
人は見かけによらないとは、よく言ったものだわ。

途端にお供えものの雰囲気が、のところで思わずブッと吹き出してしまいました。
Commented by yuko_in_kichijoji at 2012-10-16 07:24
ランチ用のお盆(トレイ)持参で釣りにいかれるんですか??(笑)
お供え物風を醸し出すミカンよりもそこが気になります・・・。
Commented by yattokamedagaya at 2012-10-16 07:45
前回夏っぽいなと思っていましたが、やっぱり秋ですねぇ。
楽しい釣行のようで。
ああみかんが……(笑)。飲み物がグランテトラのやつなので
さらにお供えのリアリティが増すんじゃないですか?
なるほどお友達がこの岩場で……という(笑)。
遅くなりましたが、リンクさせていただきますね。
フォローじゃアップされていてもすぐにわからないので。
Commented by w3rs650 at 2012-10-16 08:23
こちらが目的だったのですね(笑)。
いいなーお魚が釣れていますねー、江戸和竿渋いですよー。
リールは、なんでしょうか?ちょっと惚れたかも(この手の物に弱いです笑)。
お弁当、確かにお供え物みたいですね(笑)。
のんびりとした時間をお過ごしのようで。
釣りに行くと、いつもせかせかしてるので、私もまったりとした釣がしてみたい。
Commented by imadate1914 at 2012-10-16 10:00
釣りも奥深そうですね!
いつも思うのですが、毎回お出かけ装備はかなりの量なのでは…?
Commented by tukusi-rika at 2012-10-16 10:35
海を見ながら食べる 卵サンドとハムサンドは
さぞかし美味しいでしょうね~(*^_^*)
デザートのみかんも♪
釣り‥最近行ってないな~
私 もともとがのんびりなので
待ってるその時間 大好きです

温かいコメントを 本当にありがとうございました(*^_^*)
Commented by semasema at 2012-10-16 13:00
食事の写真のところで、急におもしろいですね(笑)
次回の外食風景にも期待してしまいます
Commented by flowertable at 2012-10-16 14:38
魚釣りに関しては全く素人ですが、なんか素敵な趣味ですね~
ブロ具を拝見していてつくづくそう感じました。。。
お魚が釣れれば楽しいでしょうが、釣れなくてもボーッと寄せる波を見ているだけでいい時間が過ごせそうです。

それにしても多趣味ですね~♪
Commented by furafurarere at 2012-10-16 14:52 x
なんて、渋い釣竿。。。江戸のものなんですか?最近、江戸や大正、明治の文化に興味がひかれるのですが、リールは現代のものですよね?
ぴっったりマッチしてますね。ホレボレしてしまいます。。。
とても、有意義な1日が、じんわりと伝わってきます~^^。
Commented at 2012-10-16 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2012-10-16 22:48
izumi-suzukiさん

こんばんは。はじめまして
釣りはとっても面白いです。
実際に釣り場に行かなくとも道具だったり周りの環境だったりを楽しめます。

そうなんです、江戸和竿は伝統的な手作りの竿です。
良いお父様をお持ちで。。物凄い褒めてあげてください。きっと喜びますよ~。

いつもは釣れない釣りばかりをやっているんですが
ホント釣れて良かったです。ありがとうございます。

こちらもリンクさせて頂きました。これからも宜しくお願い致しますね。
Commented by kkai0318 at 2012-10-16 22:51
comarimoさん

こんばんは~。
綺麗な魚って多いんです。
このソイって魚の目もとても綺麗なんです。

ちなみにみかんはとても酸っぱかったです(笑
体験を共有できているようでこちらも嬉しいです。

綺麗な写真が多ければ良いのですが(笑


Commented by kkai0318 at 2012-10-16 22:55
baklava1202さん

こんばんは~。
おおよそ魚を触らないような方でしたが(笑
もしかするとプロかもしれないですね。


スーツ着て釣りをしていたら面白いかもですね(笑
見かけによらず、結構釣れたりして・・。

どう見返しても、お供え物ですね~。
Commented by kkai0318 at 2012-10-16 22:58
yuko_in_kichijojiさん

こんばんは~。おおっ!良い所気付きましたね。
そうです、持参です(笑
こういうのがあるだけで、その場所が食卓へ・・。ならないか。

単に変な道具を色々持って出掛けるの好きなんです。

まさかここにこれを!?とか。
今回は近場なので楽チンです。
Commented by kkai0318 at 2012-10-16 23:01
yattokamedagayaさん

こんばんは~。そうですね。海辺に出ると秋です。
風はそんなに冷たくなかったんですが、こう、空気感がです。

そうなんです、ご指摘の通り、実はグランテトラも一役買ってるのに気付きました(笑
ワンカップとかだったらやばいですね。

こちらこそ遅くなりまして、リンク頂きます~。
Commented by kkai0318 at 2012-10-16 23:08
w3rs650さん

こんばんは~。
そうなんです、メインは釣りです(笑
和竿は好きでいろいろあります。
リールはですね"大江戸別作”というものです。
普及品ですが、スプールとリールシートに距離があって、異様な感じになるんです。
ドラグもないので使いやすいです。とにかく太鼓リールが好きなもので(笑
竿とリールの操作もフライに少し近いかもです。

ゆっくり釣りはいいですよ~。
Commented by kkai0318 at 2012-10-16 23:11
imadate1914さん

こんばんは~。
始めると結構深いですよ。(自分は浅い方)
毎回装備は少なめにしています。今回はLLbeanのトート一つだけです。
久し振りに電車で出掛けました。
なるべく少なくして、こう、木のお盆とか持っていけるようにしています(笑
Commented by kkai0318 at 2012-10-16 23:15
tukusi-rikaさん

こんばんは~。お腹が空いていたのであっという間でした(笑
空からはトンビが狙っていたというのもありますが・・。
釣り、浮き釣りならのんびりできますね~。
同じくその時間好きです。

こちらこそご丁寧にありがとうございます。
このお盆にはチョコチップクッキーです(笑
Commented by kkai0318 at 2012-10-16 23:17
semasemaさん

こんばんは~。
食事をアップするのは余りないのです。なぜならすぐに食べてしまうからです(笑
次回は大分先、かもです。なるべく撮るようにしますね(笑
Commented by kkai0318 at 2012-10-16 23:21
flowertableさん

こんばんは~。
もう小さい時からの延長です。釣りも山も。
釣れたら勿論面白いんですが、やっぱり外に出るというのが面白いです。

趣味は全てリンクしているので、同時進行で楽しめるんです。
何か駄目になった時、違うのにすぐに切り替えられます(笑

台風の影響か波が高かったですが、ゆっくりできました。
釣り竿はのんびり出来るためのパスポートですね。
Commented by kkai0318 at 2012-10-16 23:26
furafurarereさん

こんばんは~。
渋いですよね。同じ年代で使っている人は皆無です。
江戸和竿といってそういう系譜があるんです。もうとてつもなく深い世界ですが竿が工芸品のような美しさを持っています。
リールも現代のものですよ~。この組み合わせは色も雰囲気もばっちりなんです。

良い一日でした!
Commented by kkai0318 at 2012-10-16 23:28
鍵コメさん

こんばんは!
もう、普通の人ですよ~。
ただ道具は多いかもしれません。。減らさなければといった感じです(笑
Commented by mamemogura at 2012-10-17 16:45
いい眺めですね〜。
海をバックにサンドイッチとみかん。しかもお盆に載せて。
この構図、このセッティング、絶対誤解しますよ〜。
kkaiさん、お腹がすいてる割には遊びゴコロ出してますね〜(笑)

グリーンのボトル、いつぞやの赤いキャップ君ですね。
水色のは同行しなかったのですか?
Commented by kkai0318 at 2012-10-17 20:25
mamemoguraさん

こんばんは~。
やっぱり誤解しますね(笑)お盆もその雰囲気だったですね。
ほんと食べ終わった後も、近くの家族がちらちら見ていました。
次はもっとピクニック風になればいいのですが(笑

グランテトラのボトル、そうです赤いキャップです。
水色は迷ったんですが、今回は留守番です。
何となく山だけに連れて行きたい気がします。

名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-10-16 00:50 | | Trackback | Comments(26)