Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

autumn day




今日は一日を半分に区切って行動です。
午前青山、午後御殿場。

富士が近くなると涼しい秋が来ています。
台風一過で抜けるような一日ですね。

b0223512_23102697.jpg


b0223512_23112711.jpg

夕日は金色の野と化す。日没までに間に合った。。


b0223512_23141558.jpg

富士山は雲が取れてきています。
不思議な空、この周りだけ雲が発生しています。






今日は車を撮りたかった。



14年目となって、そろそろたくさん写真を残したくなりました。
10代終わりの頃「こいつをずっと乗ろう」と決心してから、ずいぶん経ったものです。
年を経るごとに良さが分かってきます。
これからも変る事は無いでしょう。



しかし、次なるステージとして新しい事が進んでいます。

どんな景色が見られるか。






b0223512_23222568.jpg

b0223512_2323353.jpg




b0223512_23274714.jpg

b0223512_23301016.jpg









b0223512_2332435.jpg




美しい一日でした。






b0223512_23362966.jpg

Commented by comarimo at 2012-10-02 00:37
こんばんは♪
青山から御殿場までお疲れ様です(。-人-。)
なんてカワイイビートルにお乗りなんでしょう・・・
丸目のライトが可愛くてクラシックカーは見ているだけで
ほっこりと癒されます^^

御殿場はよく行く場所なので、何となく見覚えのあるような風景が^^

ススキが咲き乱れて綺麗ですね・・・♪
倒れてしまっているのは昨日の台風の足跡かな。。。

ちょうど夕焼けで景色が映画のワンシーンみたいに美しい。
目に優しい素敵な画像をありがとう☆
Commented by pikopikotamago414 at 2012-10-02 00:43
台風が過ぎて、今日は空が澄んでましたね〜
夕日にキラキラ光るススキの穂が綺麗です。
富士山と雲も不思議な感じ。秋ですね〜
kkai0318さんは、古き良きものを大切にされる方なんですね^^
お車、すごく大事にされてきたの分かります〜
それにしても可愛らしい^^
Commented by dieElfen at 2012-10-02 01:43
いよいよ秋ですね〜。^^
ビートルも見かけなくなりましたね。
私が子どもの頃に暮らしたメキシコシティーでは少人数用のタクシーと言えばコレでした。
助手席が取り払われていて、そこから乗り込み、後部座席にお客さん。今考えると…ちょっと危ないかも。^^;;
お車、大切にされているのですね〜。
どんな景色にも映えて素敵です。
Commented by nananananohana at 2012-10-02 03:57
kkai0318さん、こんにちは^^何度かお邪魔させてもらっていましたが、初めてのコメントです。(イイネ、ボタンもありがとうございます~。)

ススキのお写真が、日本の秋を感じさせますね^^夕日の光が本当によく似合います~。
お車を見て、はっと子供の頃を思い出しました。窓は手動で開け閉めだし、空調はないし、坂道ではオッカナイし…どうして新しい車ではないのかと不満ばかりでした笑。大人になりようやく、あの頃はなんて素敵な車に乗っていたのだろう~と感じるように^^;

これからも素敵な物たちと、そのお写真を楽しみにしています♪また遊びにきますね。   by nanohana
Commented by maryrequiem at 2012-10-02 06:15
Kkai0318さん、こちらでは初めまして。
いつもイイネボタンありがとうございます。

TYPE1 いいですね!

今でもパーツのほとんどが新品で手に入るし、フロアジャッキと知識があれば、簡単にエンジン、ミッションを降ろせるバイクのような構造と付き合い甲斐のあるすばらしい車ですよね!

kkai0318さんの物へのこだわり、感じます。
ブログこれからも楽しく拝見させていただきます。
Commented by w3rs650 at 2012-10-02 06:44
14年間乗ってられるのですかー、大事にされてるんですね。
この車も最近は、あまり見かけることが無くなってきました。
この先もずっーと、つきあっていけるといいですね。

Commented by imadate1914 at 2012-10-02 07:42
こんにちわ!
きれいな色のビートルですね!
ドレスアップもさりげなくやり過ぎでない…やっぱりKkai0318さんらしいです(^o^)v
Commented by yuko_in_kichijoji at 2012-10-02 10:28
そう、昨日は台風一過で空が綺麗でしたよね~。次なるステージ、はてなんでしょう?楽しみですね。
Commented by 天使のぐっち at 2012-10-02 12:29 x
次のステージでも、いろいろ走らないとね~(笑)
Commented by nonokanoasobi at 2012-10-02 15:15
いいね。いいね。いっぱい押したくなります。
すてき~~~☆
Commented by yk-voyant54 at 2012-10-02 15:24
こんにちは。若い頃の憧れのビートル。おまけに私の大好きな色。
水色は私のトレードマーク色なんですよ。
富士山の裾野は、広大なすすきの原野がありますよね。
小さな頃見た、(御殿場は父の出身地)
その風景が今でも焼き付いています。
ちょろっとある、すすきとはまるで違って、
すすきの穂が大海原のように、揺れていました。
ビートルは誰がデザインしたのでしょう?
いいデザインです。
Commented by june_an at 2012-10-02 16:08
かわいい相棒ですねー
この色、すごくいい色♪
夕陽に輝く姿が特に素敵ですね。
ススキの穂も風に揺れ、光に透けた姿がいい雰囲気。秋ですね〜^^
Commented by yuriko_chan at 2012-10-02 19:53
あ!ホントだ!
うちの折りたたみランプとおんなじだ!!
☆彡
Commented by hajipon-photo at 2012-10-02 21:01
ススキと富士山と空 , 少し坂の直線道路と車 この2枚の構図好きです!

更にビートルが良い味を出していて最高です。
Commented by guri-iki at 2012-10-02 21:10
こんばんは。
逆光のすすき、美しいですね。澄んだ秋の空気が写真から伝わってきます。ちょっとノスタルジックな気持ちになりました。
空色のワーゲン、kkaiさんのイメージにピッタリです。
っていうか、車の話が始まったあたりからビートルがフッと浮かび、本当にビートルが出て来て驚きました(笑)
昔、友人の黄色のビートルに乗せてもらってて、交差点の真ん中で止まってしまったことを思い出しました。
この子は不機嫌になったりしないのかしら?
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 22:48
comarimoさん

こんばんは~。お返事遅くなってすいません。
この日はバタバタしていました。ごくわずかですが良い光の中、写真を撮れたので良かったです。
御殿場、良く行くんですね~。富士の撮影でしょうか??
もしかしたら何度か擦れ違ってるかもしれませんね。

すすきが倒れている・・もしかして最後の写真でしょうか。
あれ、暗くて分かりにくいんですが、米です(笑
ライス・フィールドの・・。
見返しましたが、稲に見えないですね(笑
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 22:54
pikopikotamago414さん

こんばんは~。お返事遅くなっちゃいました。
そうですね。秋を物凄く感じました。この光で見るすすきが一番好きです。
穂が良く見えて、光っていますよね。

古き良き物ばかり好きなのですが、不便も多いです。
ちょっと気合いが必要な時もありますが、好きで選んでるのでしょうがないですね。
車、正直可愛くてしょうがないです(笑
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 22:58
dieElfenさん

こんばんは~。おお~!メキシコとは!
物凄い数のビートルが今尚走っていますね。きっと懐かしいはずですね。
タクシー助手席外しているんですね。知らなかった。。
確かに危ないような(笑
あちらのラフに使われている様子、とても好きです。

実はビートルの座席、ネジ一本で着脱出来るんです。
荷物が多い時、裏技としてそうしています。

ビートルのある景色、前は良く「廃車だ」と言われました(笑

Commented by kkai0318 at 2012-10-02 23:07
nanohanaさん

こんばんは!こちらこそいつもありがとうございます。
自分も北方志向なので興味を持って見させていただいています。
もうすでに寒そうですね。

現代の車と比べるととても不便ですが、乗っていて楽しいです。
移動も楽しく過ごしたいですね。
これまでこの車以外所有した事がないので、これがスタンダードとなっています。慣れでしょうかね。現代の便利な車からビートルに乗り換えていたらもっと違う価値観だったのかもしれません。

>子供の頃
素敵な体験をされていますね~。と、言えるのは自分だけかも(笑
また遊びに来てくださいね。
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 23:14
maryrequiemさん

こんばんは!こちらこそコメントありがとうございます。

そうですね。確かにバイクのような手軽さで整備が出来ますね。
ボルト4本でエンジンが「ゴトリ」と降ります(笑
それ以外の場所もシンプル極まりないです。。
壊れても直感的に何とかなります。

それでも意外と故障が少なくて、大げさになったのは数回です。

こちらこそ、これからも記事を楽しみにしていますね~。





Commented by kkai0318 at 2012-10-02 23:19
w3rs650さん

こんばんは~。
そうなんです。ラフに扱って14年。書いている時も良くこんな長い間乗ってるなと自分で思います(笑

この車は流行りがあるようで、時期によって数が増えたり減ったり。
エコカーブームでどんどん仲間が減っていますが。。
乗った時間を考えると、とってもエコだと勝手に思っています。
リッターも13-14km位です。

なんとかガソリンが無くなるまで乗りたいですね。
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 23:23
imadate1914さん

こんばんは!そうなんです。あまり居ない色ですね。
キャンプで同じ色を乗ってる方がいるらしく、「まさかここまで来たのか」と驚かれた事もあります(笑
ドレスアップは労役車がテーマです。紆余曲折あったのですが今はこれです。
生活に密着した車を目指しています(笑
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 23:25
yuko_in_kichijojiさん

こんばんは!そうですね。とても良い空でした。雲が良い時は外に出るべし、です。
次なるステージは・・。お楽しみに!
(大したことではないかもです)
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 23:26
天使のぐっちさん

そうですね~。いろいろ走らないといけません。
もう、全力で。

は~。毎日夢に出てきます(笑
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 23:28
nonokanoasobiさん

こんばんは!ありがとうございます~。
木のスプーンと、器がとっても気になっているのですが・・(笑
いいの紹介してましたね~。
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 23:39
yk-voyant54さん

こんばんは~。テーマからーなんですね~。
乗ってみては?と言ってみます(笑
同じく自分も気付いたら水色ばかりです。綺麗な水色で気に入っています。
色を作ると青、白、グレーでこの色になります。

御殿場が実家なんですね。良く行くんですか?
裾野のすすき、凄いですよね。広大なすすきヶ原、風が動いているのが良く分かります。
とっても印象に残る凄い景色ですよね。

ビートルのデザインはフェルディナント・ポルシェ博士のものです。
自分もハンドルの真ん中に名前を入れています。
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 23:44
june_anさん

こんばんは!そうなんです。可愛すぎて良く煽られます(笑
前はこの色を結構見掛けたのですが、現在殆ど擦れ違いません。
どこかのガレージで生き残っててくれればいいのですが…。

すすきを撮るタイミングは日没前でぎりぎり間に合いました。
このタイミングしかない、と思ってましたので、よかったです。

シルエットが自分も大好きで、この手の写真を良く撮ります(笑
影で浮いているように見えます。
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 23:46
yuriko_chanさん

こんばんは~。
ランプ??はて?んん??
あ、HOPEのキャンドルの事ですね!
確かに同じですね。
ガラスを貼って使って見てください~。漏れる光が凄い綺麗ですよ。
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 23:49
hajipon-photoさん

こんばんは~。

そうなんです。この直線、北海道みたいでとても好きです。
遠くに道路の盛り上がりがあったり日本離れしているんです。
こう、旅を感じる道なんです。

近い内、清里に行ってみたくなりました。次は牧場!と思っています。
Commented by kkai0318 at 2012-10-02 23:54
guri-ikiさん

こんばんは~。一番良い時間に撮る事ができました。
撮ったあとも景色に見とれちゃいました。さっきまで都会にいたのに、変な感じです。都内から2時間位でこういう所に来れるのはちょっと恵まれているような。。

黄色いビートルでそんな事があったのですね(笑
いい思い出ですね。
じゃあ、皆で押したり。。。

イメージに合ってます??ふと出てきたって凄いですね~。もっとピカピカにしないとですね(笑

長く乗ってると不思議な事があります。
機嫌は悪くなる時、ごくたまにあります。
でも命までは取られないので、しょうがない、と思っていれば大丈夫なんです(笑
Commented by rudern at 2012-10-03 05:21
初めまして。イイネのボタン押してくださってありがとうございます。
素敵な色の車ですね。私はドイツに住んでいますが、よくクラッシックカーや何十年か前の車が普通に走っているのをよく見かけます。

いろいろなものをいいものを大切に長く使っていらっしゃるんですね。とっても参考になります。これからもいろんなもののお話楽しみにしています。
Commented by doronko-tonchan at 2012-10-03 06:52
これが例の車ですか。キャリーが・・・なるほどです。
雑誌にも載るなんて、車だけに寅さん人気ですね。(^^)v
Commented by mini_v50s at 2012-10-03 06:52
ご自身の持ち物に対する拘り(良い意味での)を強く感じます。そして共感も...。ある意味私も同じなのかも(笑。
ビートルいい味出してますね~。私は20年前のMINIに乗っていますが,実用性より個性重視派です。
写真も素敵です。光の使い方が素晴らしいと思いました。私もその域に早く近づきたいです。
Commented by comarimo at 2012-10-03 12:40
山中湖の近くにお墓があって御殿場の先に親戚がいて
よく行きます^^ちょっと前は山登りや忍野八海や温泉などなどで。。。
素敵な場所で、大好きです☆

今度、ビートル君を見かけたらクラクション鳴らしますね(笑)

最後の写真・・・拡大してみて大笑い!
確かに稲だ(笑)

大変失礼しました~わはは・・^^;
Commented by kkai0318 at 2012-10-03 20:58
rudernさん

こんばんは~。初めまして。
ドイツは短い期間しか行った事ないのですが、珍しい車でいっぱいでした。
物とか景観を大事にするということにかけては、ドイツに負ける気がします。。
ボートのお話、とても興味を持って見ています。
なんだかまた行きたくなりました。

記事、楽しみにしていますね。


Commented by kkai0318 at 2012-10-03 21:01
doronko-tonchanさん

こんばんは。
そうです。これが例のキャリアです。

限りない積載能力は一目を置いています(笑

人をここに乗せた事もあります。木がだいぶやれてきていますが・・。


Commented by kkai0318 at 2012-10-03 21:04
mini_v50sさん

こんばんは~。
同じだと思いますよ~。ブログを見ても濃い事柄ばかり(笑
20年前のミニ、大事にしてくださいね。
個性的な車が一番楽しいですね。
何をやってもいいと思っています。

写真は光が良ければこんな感じに写ります!
Commented by kkai0318 at 2012-10-03 21:11
comarimoさん

こんばんは~。
あ、良く行く場所、かなりかぶっています(笑
いつバッティングするか楽しみですね。
先月禁漁になってしまいましたが、一時期毎週のように…。

クラクション連打されたらビックリするかもです(笑
思いっきり手を振ってくださいね~。

稲、わかりました?
叱ってもらっていいんです。

分かりにくい写真撮るなって(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-10-01 23:46 | | Comments(38)