人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

always bring rain camp 3

陽が昇るにつれて気温が上がります。

・・ちょっと暑い。

場所を移します。
こんな場所ならではです。

always bring rain camp 3_b0223512_23331212.jpg



always bring rain camp 3_b0223512_23335969.jpg
足をさらさら冷たい水が流れます。涼しい。ダイレクトな川床。


じっとしていると魚の稚魚が寄ってきます。

石英の中を流れる透明な水。
水が綺麗というだけでこんなに気分も良くなるものか、と思います。

この中で本を集中して読みます。
集中し、入り込むと渓流の音が消えていく。
ふと意識を戻すと、急に水の音に包まれる感覚があります。


always bring rain camp 3_b0223512_23415340.jpg
真っ白な石英の砂も気持ちいい。

always bring rain camp 3_b0223512_23432568.jpg
川の中央で股下位の深さ。クリアなので深さを感じません。


always bring rain camp 3_b0223512_2346541.jpg

カジカが居るかなと思って、持ってきたカメラ。
魚は撮れませんでしたが、水中の模様はまた後日。
貧弱なカラビナを付け替えて、目立つ色にしています。既に傷だらけですが、良いカメラです。



---------------------



always bring rain camp 3_b0223512_2351347.jpg


さて。
テントに戻って、夕方~夜の準備をします。
明るい内に済ますのが一番楽です。
散歩から戻って、テントが見える時の安心度合いは凄い。
我が家に帰ってきた感覚です。


always bring rain camp 3_b0223512_23533739.jpg
流木から焚火分をちょっと分けてもらいます。せっせとビーバーのように。
人はこういった道具を使いますが、ビーバーは歯一つで何倍もの木を倒す。
切りながら思いました。凄い。



次にお手軽ランタン・ハンガーを作ります。

使う道具は以下の通り。

always bring rain camp 3_b0223512_035686.jpg


本当はナイフ一本で大丈夫です。


always bring rain camp 3_b0223512_05134.jpg
1メートル位の枝を鋭く削り、地面に打ち込みます。

always bring rain camp 3_b0223512_07307.jpg
その後、ナイフで細かく反対側を細めに削ります。

always bring rain camp 3_b0223512_075760.jpg
出来たら、この真鍮の器具を用意します。これは釣り道具の竿掛けのパーツ。釣り具屋にもしかしたらあるかも。

always bring rain camp 3_b0223512_091031.jpg
枝の上に差し込み、蝶ナットを締めれば完成。本当はもっと下まで差し込めると強度があります。



always bring rain camp 3_b0223512_011452.jpg



「竹使えばいいんでね?」とか思いますが、まあそれぞれ好きな物を試してください。
ついでに言うと枝分かれした只の棒でも同じ役目を果たせます。
もっと言うとこのフックが使いたかっただけです。
一見、意味が無いように見えると思いますが、本当に意味がありません。


雰囲気を出すのにちょっと工夫をすると楽しいかもです。
ただ既製品を使うより、ひと手間を加えるというのが面白いんです。

キャンプ中は何かをひたすら削る事が多い。箸作ったり。


ゆっくりしているようで、忙しい。せっせと。






続きます。
Commented by michi-2009 at 2012-09-05 06:09
又々、オシャレ~
カーミットチェアーで足を浸しながら珈琲飲んだら美味しいだろうな
いい飴色になったオピネル
道具を大切に使ってらっしゃるのが伝わります
ランタンハンガー超、カッコいいです(゚д゚)!
もうどこにも隙がないー笑
Commented by mika-96 at 2012-09-05 08:02
う~ん。玄人だなぁ。

せせらぎの中での読書・・・憧れます。
本当にここで珈琲飲んだら最高ですね。
拍手。
Commented by dieElfen at 2012-09-05 15:36
キャンプって、こういうのを言うんですね〜。^^
遠い昔、なんちゃってキャンプ(^^;;)を一度だけしたことがありますが…。
日常から離れた一つ一つの作業が醍醐味なんですね。
こうして見せて頂いているだけで、なんだかちょっと行った気になれて楽しいです。^m^
Commented by yuriko_chan at 2012-09-05 15:39
ランタンが決まってます!!
Commented by charu at 2012-09-05 21:32 x
私もキャンプが好きなんですよ。
両親があるときからキャンプにはまって毎年キャンプしてました。だから、社会人になって初めてのボーナスで道具一式買いました♪
今年の目標に家族でキャンプ沢山するって思ってたのに・・・子供用シュラフも買ったのに…行けてません(涙)
でも、一人は怖いなぁー、テント見つけた時の安心感って分かる気します。

意味のないことすることに意味があるのかもしれませんね♪
あっスローライフはビジーライフって誰かが言ってました(笑)
言い当ててると思いますー。
でも、そんな手間隙を楽しめる人になりたいと思っています♪
Commented by fukafukasheep at 2012-09-05 21:40
透明感のある美しい川ですね。
他にレジャー客もいなさそうだし、もしかして独り占めでしょうか?
こんな素敵な場所でのんびりと過ごしてみたいです。
Commented by w3rs650 at 2012-09-05 22:57
優雅ですねー。
ナイフはオピネルと、もう一本はアルマー?ですか。

こんな綺麗な川があるんですねー。
釣りをしないのが、納得できます。
Commented by kkai0318 at 2012-09-05 22:59
michi-2009さん

こんばんは~。あ、コーヒーは思いつかなんだ(笑
確かに良さそうでしたね。道具はただ、古いモノをそのまま使っています。物持ちがいいのかと。
いろいろ良く知っていますね~。珍しいです。

ランタンハンガーは古い釣り具屋なら、どこにでもあるものです。
常に何か使えないか、考えてると良かった結果です。
専用の道具は完成されちゃって、ちょっと面白みに欠けますので…。

そうそう、上高地もとても神々しく撮っていますね。羨ましいです。
そろそろシーズン突入しますね~。とても行きたくなりました。
Commented by kkai0318 at 2012-09-05 23:01
mika-96さん

こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

椅子を持ち出せばすぐに出来ますよ~。
後は人の来ない川を見つけるといいです。本当に好きな事をやればいいので、気分的にも楽です。

コーヒーあったら良かったですね~。
Commented by kkai0318 at 2012-09-05 23:06
dieElfenさん

こんばんは!
いえいえ、キャンプはフィールドでどう楽しめるかがミソです。思ったより楽です。そうなんです。日常からいかに離れるか、って難しいです(笑dieElfenさんも、もう一度やってみては・・。
海外ではもっと自由なキャンプが出来ると思います。
Commented by kkai0318 at 2012-09-05 23:07
yuriko_chanさん

ランタンは後日談があります…(笑
この時は雰囲気もあって良かったのですが・・。
Commented by kkai0318 at 2012-09-05 23:13
charuさん

こんばんは~。コメントありがとうございます。
そうなんですか?キャンプ、是非やった方がいいですよ。大人になってからのキャンプは感じ方がまた違うかと。。自分は子供の時の体験がとっても大きいです。
今でも思い出す位衝撃的でした。
女性一人はたまにいますが、大体山の上でのキャンプが多いように見受けられます。

スローライフはビジーライフ。。確かにゆっくりしているようで忙しいです。
常に何かの準備をしている気が・・(笑
charuさんは楽しい生活をしていると思います。
Commented by kkai0318 at 2012-09-05 23:16
fukafukasheepさん

こんばんは~。この川の透明感はこのエリア随一です。岩盤の質がそうさせているんでしょうね~。そのもしかしてです。
ここは全く人気がないので人がまず来ません。

施設がある所に行ってくれるので、ソロには優しい場所です。
Commented by kkai0318 at 2012-09-05 23:20
w3rs650さん

こんばんは!そうです、良く分かりましたね。アルマーです。
ソロの時、なんとなく持っていってます。包丁代わりに大活躍してくれます。

この川のカジカが凄く可愛くて、捕まえても顔を見て放すようにしています。10年位前に潜って見たのですが、かなり大きいサイズ(尺越え)のヤマメが居ましたが、洪水で淵が埋まり、現在は何も居ないかと・・。
上流に建物が建ったのも関係があるかもです。

時間の経過を感じる場所です。
Commented by ysy-maki at 2012-09-07 22:06
ステキなランタンハンガーになりましたね。
ただただうっとり♡
Commented by kkai0318 at 2012-09-07 23:31
makiさん

このハンガーは荒くれの釣りで使うものです。
ですが、真鍮製で造りがいいので、これしかないと思ってました。
これがあるためにランタンがあるような・・。
ありがとうございます!
Commented by ritokotoG at 2012-09-10 20:09
素敵なランタンですね〜。
田舎暮らしを始めて、テントをはることもなくなりました。
↓大人のキャンプ、とっても楽しそうでまたしたくなりました!
星野道夫さん、わたしも、大好きです
Commented by kkai0318 at 2012-09-10 22:38
ritokotoGさん

こんばんは!そうなんですね~。
田舎暮らしは夢のようです。羨ましいです。もちろん、苦労とかあるとは思いますが、自分もいつか、と思っています。

星野道夫さん好きなんですね~。意外と好きな方が多くてびっくり!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-09-03 04:43 | | Trackback | Comments(18)