人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

TETRAS

TETRAS_b0223512_22471779.jpg



水筒です。
だいぶ昔、丹沢のある小屋の方から頂きました。

元々このメーカーラインナップは丸いモノばかり。
当時はグランテトラと知らずに使っていました。
今よりも状態が良かったのですが山で落としたり、転がったりと過酷な扱いを受けている水筒。
これでもか、という位ボコボコ。


TETRAS_b0223512_2250312.jpg



天気のいい日、辿りついた岩の上でザックを降ろし、ひと息。
歩いてきた山道を目で辿りながら、苦労して登った行程を想います。


汗を拭きながら天蓋に入ったこいつを取り出す。
保温の無いアルミ、山の空気でいつの間にかヒンヤリしています。

特徴ある金具をゆっくり持ちあげ、蓋を開ける。

開ける時、気圧差で炭酸の様な「シュポッ」という音がする。
琺瑯のような、ぬめりの感触とふくよかな持ち心地が、山に来た事を実感させます。

何故かこの水筒で飲む水は旨いんだよな…。



山の感触を思い出すように、しばらく街でも持ち歩いていましたが
何か味が違う。
やはり山の道具は山で使うのが一番ですね。




ピッケルと同等の、特別な山道具。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-29 22:25
貫禄十分。色がいい
Commented by kkai0318 at 2012-08-29 22:38
yuriko_chanさん

こんばんは!車と同じ色です。なぜか持ち物に水色が多いです。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-30 00:17
へー!楽しいよーね


Commented by m-note30 at 2012-08-30 13:57
かっこいい! 
そして、かわいい!
水色と蓋の赤のコントラストがすっごくイイですね。
ジャンク満載で超ツボです*
Commented by mamemogura at 2012-08-30 14:29
素敵な色。
これまでいっしょに山を登ってきた相棒なんですね。
Commented by kkai0318 at 2012-08-30 23:20
m-note30さん

こんばんは!ありがとうございます!このまろやかな色が凄いお気に入りです。どこに行っても存在感があって無くす訳にはいかない水筒です。
だいぶボコボコになってしまいましたが(笑
Commented by kkai0318 at 2012-08-30 23:23
mamemoguraさん

こんばんは!あちこち連れていきました。これが無い時は少しそわそわします。どういう形になっても使い続けて行きたい道具です。

今はこういった塗装の厚い水筒ってないですね。
手触りもぬるっとしています。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-05-16 23:07 | 登山道具 | Trackback | Comments(7)