人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Wyler

時計。


Wyler_b0223512_014952.jpg


Wyler製。

アンティークウォッチ通の間で有名な
「インカフレックス」という特許機構を備えた時計です。
簡単に言うと耐震装置です。

時計史にその名を残す発明で、Wylerと言ったらこれ。
ですが一般にはまず耳にすることがない渋いメーカー。
実は国内外でも隠れファンは多い。

これは1940年~50年位に作られ、控えめに9金をあしらい、アラビアインデックスも同じ金。
秒針は赤でカラーバランスが取れています。
装置が動く度に、コツコツとしたワイラー式テンプ・ハーフローターの感触が腕に伝わります。
生きてる感じがなんかいい。
サイズはとても控えめで、女性が付けても良い位です。

世はでっかい時計ばかりなので敢えて。


現在、スイスの中途半端な年代物は人気がありません。
値段も底値で、驚くほどの値段で手に入ります。
しかし良く見ると、とても凝ったデザインの物が多い。
お好きな方、お探しあれ。

きっと気に入るのが見つかるはずです。





しばらく巻いてなかったので止まっています。
竜頭を巻き上げ、ベルトにクリーム塗って、針を美しい配置にして一枚。
お化粧直し。

Wyler_b0223512_095419.jpg



しっとりした服に合います。
Commented by すまいる at 2012-01-20 20:10 x
こんばんは、すまいるです

どの記事も味のある素晴らしい写真が満載ですね。

古い物に対する愛情があふれています。

しかし…どれも魅力がありすぎて危険ですね(笑)
Commented by kkai0318 at 2012-01-21 00:07
こんばんは。すまいるさんこそメキメキと良い写真撮ってますね。
寒い時に道志に行こうと思っているので、ご一緒出来たらと思います。

すまいるさんのブログこそ、危険です。周りの方も(笑)
Commented by haru-115 at 2012-10-08 17:35
こんばんは。
「Wyler」 初めて聞きました。
とても素敵なアンティークですね。
ずっと前から、死ぬまで(笑)飽きずに使える時計を探しています。
これはほんとに素敵^^
Commented by kkai0318 at 2012-10-08 19:22
haru-115さん

こんばんは。
あまり聞かないメーカーって数多くあります。
その中でもこれは気に入っています。

飽きずに丈夫に使える時計ってある程度の価格と不変的なデザインがある物を選んでみるといいですよ。価格が出てきたのは、直す部品が揃っているのと、資産的価値で後に託しやすいので、購入時ちょっと考えると良いかもです。

それでも気に入った物を付ける方が良いんですけどね(笑
良い時計が見つかるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-01-19 21:53 | 時計、計器 | Trackback | Comments(4)