人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

TIME




新年一発目の道具は…。
まず多くの人に理解はされません。なぜこんなものを?と。


TIME_b0223512_1315635.jpg


ストップウォッチ。

アナログの奏でる音と、龍頭のボタンの音が好き。
カチン!と小気味よく時間が止まったり動きだしたりします。
日常でも何かと使いたくなるんですよ。持ってると。



キッカケはドイツの露店で求めました。止まらなくなりました。
時計と比べて潔さが好きだったのです。一時十数個。

件のドイツ製は車に置いてあり、休憩時間を計るのに役に立っていたのです。
エンジンの冷却を計算したりしていました。
そしてある日突然無くなりました。


まあこんな変癖なので…。
ちょっとでも理解を示してくれると、嬉しくなっちゃってあげてしまったり、
友情の証としてプレゼント、とかしているとあっという間に無くなるもんです。

今ではSEIKOの60年代の物が幾つかと、この画像のMINERVA製が残るのみとなりました。
スイスの名機ですね。NHKのタイムキーパーが好んで使っていたという位、精巧です。
彼らにはホイヤーやブライトリングは人気なかったようです。


時計の方も美しいので一見あれ。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-01-10 23:16 | 時計、計器 | Trackback | Comments(0)