人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

あ、

歩いてると…。

あ、_b0223512_2318967.jpg


ん?
誰だ?こんな所にウェルカムの剥製看板なぞ置いて。
しかしよく出来てるなぁ。毛の生え方といい…。

んん?よくある”歓迎!”とかの案内板が付いていない。

あ、_b0223512_232324100.jpg


「!」

あ、_b0223512_23243319.jpg


野生(モチロン生きてる)かもしかくんでした。なぜこんな所に。。ここでは初めて見ました。


しかし…。
もこもこマフラーが可愛い。じっくり観察できたので細部を見ました。
意外と耳が黒い。あぁ…可愛い。






彼らは一定距離を開けてじーっと人の動きを見ます。
その間、ピクリとも動きません。
好奇心が非常に旺盛で、この時も延べ10分間見つめあっていました。

かもしかは語尾にシカと付きますが、ウシ科です。目がヤギ。
特別天然記念物。


古には「かもしかの踊り猟」というものがあったのです。
一人が目の前で変な踊りを踊り「なんだこいつ…。怖いけど面白いカモ。」となってる間に、
もう一人が後ろからそろそろ近づき、ヤッと捕えるという猟。
現代日本では肯定できないでしょうね。
もはや語り草として伝わるでしょう。

古い民族誌を紐解くと、時々散見できます。
鹿も似た習性なので彼らが生存する所、世界中に似た猟法があります。


この「怖いけど、興味があるんだな」習性のおかげで数が減った気もします。
早く逃げればいいのにといつも思います。

まあ、カメラの被写体としては最高ですが…。



ここで何してたんだろう。
かもしかくんが居た辺りに目を向けると…。
あ、_b0223512_23364519.jpg

おっさんのスタンダード、「これか?」的な仕上がりに。的なね。


ご飯中だったのね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2011-12-21 22:16 | | Trackback | Comments(0)