人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

夏の終わり

紹介する季節にギリギリ間に合いました…。
魚好きの自分には嬉しい頂き物。

夏の終わり_b0223512_0522020.jpg



夏の終わり_b0223512_0541863.jpg
扇子。

構図は力強くて躍動感のある「鮎」の図。
作家さんモノのようです。
顔料は日本画でも使われている、岩絵の具。
扇子の題材としては珍しい発色の群青…ラピスラズリ?瑠璃色?。
水を表す青で、広げると涼しげです。

夏の終わり_b0223512_0582730.jpg
繊細な日本画とはちょっと違う、素朴で大胆な鮎。これを描いた方は、新鮮な天然鮎を知っているようです。

”追い星”と呼ばれる黄色い小判状のものが鮮明に描いてあり、背は黒ずんで力強く盛り上がり
やる気満々な野生鮎を表現しています。
更に脂鰭がちゃんと赤橙(あかだいだい)色に染まっています。
釣り人、か…?

夏の終わり_b0223512_191937.jpg
薄くて持ち歩きやすい。今年の夏は暑かったですが、涼しい日もまだらに入り、去年よりは過ごしやすいかも。
Mさん、大事に使います。




    鮎くれてよらで過ぎ行く夜半の門   
                               
                                 蕪村

蕪村繋がりで…。
太祇も取り上げます。


    かくぞあれ鮎に砂かむ夜べの月       
                               
                                炭太祇



そろそろ空気に秋が混じってきてますね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2011-08-30 01:22 | 道具 | Trackback | Comments(0)