人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

到着!

遡ること数年前…。



厳冬の北アルプス。
目的の山を登り終え、最後の朝、遂に低気圧に追いつかれた。

呼吸のような暴風の一瞬を突いて荷物を纏め、外に出てテントのポールを抜こうとした時
風速何メートルか分からない風にさらわれた。


このまま下山出来るかも。。テントを両手に持ち、テイクオフ!
…じゃなくて抑えようとしたら風をはらみ飛ばされました。
到着!_b0223512_23231271.gif
まさにこんな感じ。一瞬浮きました。

「!!!」

雪原をごろごろ転がり、テントのポールはグニャリと曲がり、見るも無残な状態に。。




特殊なポールだしテントどうしよう、と思った時にいつもMOSSを参考にさせてもらってる心の師匠なら知ってるかも?と思い、連絡を取りました。おかげで無事ポールを取り寄せられ修理完了。
その後何年か経ったある日…。

東日本応援キャンプが開催されます。との告知がブログに。

…一人でサクッと参加しました。




そう…。そうなんです。
やっとここから本題なのです。


ここで初めてお会いする師匠が見たことない椅子に、座ってる…。周りもたくさん。
見た瞬間「買おう!」と決める物は間違いありません。
そんな椅子が本日到着しました。

到着!_b0223512_23443815.jpg

カーミットチェアです。

む、むむ。美しい…。

全体の作りも良いのですが、この楢の硬さを感じるアームレストの感じがとても素晴らしい。
到着!_b0223512_23461879.jpg
まるで木製ボートのパーツのような造り。マリーンフィニッシュとしているニス塗りも良い。
到着!_b0223512_23484580.jpg
ニクイ。


これだけだったら他にもあるかも?とか思いそうですが、
決め手になったのはその収納サイズ。
到着!_b0223512_23502463.jpg

衝撃的です。
到着!_b0223512_23511716.jpg

細くてギシギシしそうな感じに見えますが、荷重でびくともしません。
構造もシンプルながら剛性があります。組み立て分解も一瞬です。
Byerのチェアをオットマンに寝られますね。

テネシーのナッシュビルに会社があるというのもドツボです。カントリー好きには。

あとはテーブルでコンプリートかも。

これで次のキャンプは決まりです。
何人患って買うか楽しみなのです。
あ、この色ネイビーですからね。

むふふ。
Commented by オカチン at 2011-05-31 07:33 x
あきまへん!!

ダメ人間養成椅子からこっちへ一気に流されました(笑)

紺か~、
あとは緑、赤、白ってとこですね。。

経年変化を考えれば緑かな~。
でも○○ボーさんとか被りそう。
Commented by かい at 2011-05-31 09:56 x
オカチンさん
次回持ってイキます。後は緑、赤、黒、バーガンディです。白は無いんです。作ればありますが。あ、ネームも入れられるんですよ。
あなぼ-さんと相談ください!
Commented by tetk at 2011-05-31 14:14 x
真似せん方が安全よ・・・って今さら遅いか(笑)
仕舞寸は今でも断トツ! 座り心地は最高じゃないけど許容範囲。
「満載しない派」の強ーい相棒なんです。
Commented by かい at 2011-05-31 14:24 x
そうですね。満載しないが為と綺麗な為ですよね。感染源の方に言われると納得です(笑)
テーブル、早速いろいろ考えてます。自転車パーツ使ってみようかなと。
軽いですし、締め込みも確実。フルカンパテーブルとかエグイものが出来るかも!?
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2011-05-31 00:15 | 道具 | Trackback | Comments(4)